京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」、田の字地区マンション「プラウド京都東洞院」1階に10月5日オープン!

パン激戦区の京都に、またまた新しいパン屋さんができます!

f:id:otaku-son:20180704033654j:plain

富裕層向けの不動産開発を手掛けるレーサム(東京)は3日、パリで人気のベーカリー「リベルテ・パティスリー・ブーランジェリー」を京都市中京区に今秋オープンさせると発表した。パリ以外の出店は東京都武蔵野市に続く2店舗目。

リベルテの京都店は10月5日、中京区のマンション「プラウド京都東洞院」の1階にオープンする予定。フランス産の小麦粉やバターを使ったパン28種類とケーキなど、パリの本店と同様の商品をそろえる。86席のカフェも併設する。

パリで人気のベーカリー京都に 10月開店、本店同様の品ぞろえ : 京都新聞

パンの消費量が全国1位の京都、京都人はパン好きが多いのです。 写真を見た感じはオシャレで美味しそうなので、あとはお値段が気になります。

パリっぽい似た感じのパン屋さんが三条麩屋町の元・よーじやカフェの跡地に最近できましたが、ちらっと見た感じでは地元民は買わないような=強気なお値段だった記憶が。京都の人間はシブチンなので、ものの値段には厳しいのですよ・・・さてこちらもどうなるかな?

店長・マネージャーは現在募集中*1です。

LIBERTE PATISSERIE BOULANGERIE 京都店(仮称)(リベルテ パティスリー ブーランジェリー) 求人情報 | 店長・マネージャー | スイーツネットジョブ

 

田の字地区の億ション、「プラウド京都東洞院」!

 

KAKUO.A.Oさん(@kakuo.ar)がシェアした投稿 -

以前はこの辺りのジムに通っていたこともあってウロウロすることも多いエリアなのですが、周辺は本当に億ションばかりです。ちなみにこのマンションのお向かいは「ウイングス京都(男女共同参画センター)」、少し歩くとユニクロとコラボしたりと有名な「SOU・SOU」があります。

プラウド京都東洞院の土地は、以前は繊維関係の会社だった場所。少し前にできた評判の良い億ションですが、1階のテナントが空いたままなので気になる方が多かったようです。

詳しくはこちら→SUUMO<プラウド京都東洞院>

 

街中だけれど意外と静かで公園も近いし、以前にお稚児さんも出た高倉学区*2だし環境が良くて羨ましい。聞くところによると、都心の富裕層の方たちが別宅として買うことも多いとか。一般庶民は手が出ません(^^;

パンのお値段だけが気になりますが、とにかく楽しみです。

*1:ちなみに寺町二条の有名パン屋さん「リベルテ」とは違います。フランス領事館や数々のフレンチ御用達の美味しい店で、我が家もたまに買っています。ですが、今後はちょっと紛らわしい?

*2:錦市場の有名な「三木鶏卵」。大丸京都店での取り扱いは、先月末でなくなりましたので悪しからずm(__)m