京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

間違わないで!京都には、うなぎ専門店「梅の井」が3店あります(^^;

f:id:otaku-son:20180706154818j:plain

京都には「梅の井」という鰻専門店が3つもあります。字もちょっとずつ違ってややこしいので備忘録代わりにまとめてみました。

ちなみに、お店の方によると「当代のおおじいちゃんがいとこ同士」とかいう遠縁の関係だそうですが、今はお付き合いはないようです。ご参考まで。

 

柳馬場「梅乃井」

f:id:otaku-son:20180706152423j:plain

江戸焼風のふっくらと柔らかな鰻、たれも濃すぎず甘過ぎずで個人的に好みです。ここの鰻が大好きだったお祖母ちゃんの家には、持ち帰り鰻重*1の朱色のプラスチック入れ物がたくさんありました。鰻が柔らかいので、お年寄りにも食べやすいのかも?お手頃で食べやすいきんし重もお勧めです♪

注:令和5年秋まで、三十三間堂近くに移転されています!

実家の母曰く、「電話したら、『こちらは柳馬場の梅乃井ですけど~』ってめっちゃしつこく念押ししはるねん。何回も行ってるのに、間違わへんわ」だそうで。よっぽど他と間違う方が多いのでは?

℡:075-221-5197

営業時間:11:30~14:00 (L.O.13:30)、17:00~20:00(L.O.19:00)

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<梅乃井>

 

ぎをん梅の井

f:id:otaku-son:20180706151718j:plain

四条縄手上ルの良い場所にあったのですが、4年前に円山公園内に移転して「ぎをん梅の井」としてリニューアルオープン。お庭もきれいにしてはります・・・場所が良いせいか、お値段はちょっとお高めでランチでも5,000円~(^^;

f:id:otaku-son:20180706151550j:plain

©ぐるなび

昔からのファンの大先輩に移転していることを知らせると、ほんまかいな!とビックリされました。他にもご存知ない方が多かったので、もっと宣伝しても良いかも(^^;

前日までの予約制です!

℡:075-561-1004

営業時間:11:30~14:00、17:30~21:00

定休日:水曜

ぎをん 梅の井

 

大宮 梅乃井

f:id:otaku-son:20180706150819j:plain

©京都グルメタクシー

梅ノ井3軒の中では、いちばんお手頃価格。鰻を使ったきんし丼が有名です。京都グルメタクシードライバー、岩間さんのブログには詳しい情報が載っています。きんし丼は1900円だそうですが、もし値上げしてはったらゴメンナサイm(__)m

★☆ 梅乃井 (うめのい) きんし丼 : 京都グルメタクシー おいしい京都

f:id:otaku-son:20180706153732j:plain

©京都グルメタクシー

お店の女将さんは「ザ・京都の女将」って感じですが、お兄さんは愛想良い・・・かな?

℡:075-441-5812

営業時間:11:00~13:30、17:00~19:00

定休日:月曜

Yahoo!ロコ<梅の井>

社会人になってよそさんとウメノイの話をすると、細かな点がどうもかみ合わないことがちょくちょくあって何だろう?と不思議でした。別のウメノイがあるとは知っていましたが、3軒もあったとは驚きです(^^;

 

*1:

f:id:otaku-son:20180706152839j:plain
f:id:otaku-son:20180706152726j:plain
f:id:otaku-son:20180706152712j:plain
左から松(約1/2匹)、竹(約2/3匹)、梅(約1匹)。

少し前に「柳馬場 梅乃井」で頼んだ鰻重が興味深かったので、メニューから転載してみました。松でのちらし寿司のような小ぶりな鰻、竹でのおまけのような鰻が涙ぐましい・・・松(2,400円)、竹(3,200円)、梅(4,500円)の差が分かりやすくて良いです(^-^)

おしながき 鰻お料理 | 柳馬場 梅乃井