京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

期間限定!菊乃井「無碍山房」が京都タカシマヤ地下に来月オープン!

f:id:otaku-son:20180803231412j:plain

©ことりっぷ

たまにタクシーに乗ると、興味深い話題を聞けて楽しいです。先日の運転手さんは、

「この夏は暑さのせいか、観光客がかなり減ってますわ。さっぱりですわ(T_T)」

と、ボヤいてはりました。

  • 国内は言うまでもなく、海外(特にヨーロッパ系)からの方が減っている
  • 祇園祭の前祭(さきまつり)の宵山も減って後祭なんてガラガラ
  • ホテルは安いところは埋まっているが高いところは空室が目立つ

台風と酷暑のダブルパンチってこと?うーむ、先が思いやられます。

京都に来てもらえるような面白そうなトピックを探そう!といろいろ探して見つけました。菊乃井の「無碍山房(むげさんぼう)」が京都タカシマヤ地下コーナー「きょうの味どころ」にオープンするそうです!

 

ミシュラン三つ星「菊乃井」の喫茶!

 

Salon de Mugeさん(@salon_de_muge)がシェアした投稿 -

無碍山房は菊乃井の支店で、お弁当や甘味が食べられます。オープンしてすぐにミシュランのビブグルマンに選ばれました。 

でも高台寺という混み混みの観光地にあるのでそう気軽には行けないなあ~と思っていたのですが、タカシマヤなら四条河原町だし近い!メニューは喫茶のみだそうで、名物の時雨めし弁当が食べられないのが残念。でも抹茶パフェや季節のパフェが食べてみたい(^-^)

f:id:otaku-son:20180803232433j:plain

きょうの味どころ案内

無碍山房(菊乃井)

9月19日(水)→24日(月) 午前11時から午後6時まで

デパ地下ニュース | 京都タカシマヤ

分かりやすいように、ヘタクソなフロアマップを載せておきました。豚まんとアイスキャンデーで有名な551蓬莱の横、ちょっと奥まったところにあります。宜しければ行ってみて下さいね(^-^)