京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<秘密のケンミンSHOW>2018/8/16放送:「京都フミンはギョーザが大好き!」餃子店まとめ。

京都人は意外と餃子好きですって!・・・何を今さら?「日本中国料理協会」京都支部長の魏さん*1も仰っていましたが、お手頃餃子を京都に根付かせた「餃子の王将*2」の功績は偉大です!ありがとう王将(^-^)

 

ミスター・ギョーザ

f:id:otaku-son:20180816222050j:plain

©ytv

こちらは定期的にテレビで紹介されますね。昔からのファンが多く、重くなくてパクパク食べられるお店。オタク母のグルメな大先輩も、

「餃子ならココや!味噌ダレがうまいねん!」

との太鼓判。

f:id:otaku-son:20180816222201j:plain

©ytv

〇〇(京都人なら誰でも知ってる老舗会社)の社長さんなど、地元の方もよく並んではるとの噂。

℡:075-691-1991

11:30~20:30(L.O)(21:00まで) ※餃子が売切れ次第終了、日曜営業

定休日:木曜

Yahoo!ロコ<ミスターギョーザ>

 

ぎょうざ処 亮昌 高辻本店

f:id:otaku-son:20180816231630j:plain

ニラではなく、九条ネギにカツオベースの和風だしを使ったあっさり餃子の有名店。京都駅前の京都タワーサンドにも支店があります。イベント等にもよく出店してはるので、チェックしてみて下さい。

亮昌 - すけまさ - オンラインショップ

℡:075-201-6175

11:30~14:00(L.O)
17:00~22:00(L.O)、日曜営業

無休

Yahoo!ロコ<ぎょうざ処 亮昌 高辻本店>

 

マルシン飯店

夜遅く、というか朝方まで営業していて大人気のお店。揚げギョウザをマヨネーズで食べるのだそう。ちなみにインタビューを受けていたお客さんは京都ではグルメで有名、テレビにもよく出てはる「嵐まる」の方です(^-^)

京都ランチ倶楽部(KLC)

f:id:otaku-son:20180816224855j:plain

©ytv

℡:075-561-4825

11:00~翌06:00(LO5:45)

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<マルシン飯店>

京都のガッツリ老舗中華としてファンが多いお店です。コッテリな天津飯も有名なイメージ。 下記の本にも載っていますよ!

 

ぎょうざ歩兵

f:id:otaku-son:20180816224816j:plain

©ytv

にらやにんにくではなく生姜を使って臭わない上にひと口サイズなので芸舞妓さんにも大人気。お茶屋さんにもよく出前してはります。ミシュランのビブグルマンに選ばれた有名店です。

芸舞妓さんでも食べられるということで、誰が出はるんかな~と思っていたら、祇園甲部でいちばん売れっ妓という噂の実佳子さん*3と紗月さんが出てはりました!

f:id:otaku-son:20180816225401j:plain

©ytv

℡:075-533-7133

18:00~翌1:00(L.O.24:30)

定休日:日・祝

Yahoo!ロコ<ぎょうざ歩兵>

 

以下のお店も紹介されていましたのでご参考まで。でも杉本彩さんが仰っていた「眠眠」のほうが地元民には愛されているとは思いますが、古いかな。子どもの頃よく行っていた出町柳店は閉めちゃったけど(^^;

柚子元

先斗町の柚子ぽん酢ギョウザ。九条ネギがたっぷりトッピングされています。

Yahoo!ロコ<柚子元>

GYOZA OHSHO 烏丸御池店

サワークリームと溶かしバターで食べるスープギョウザ。

Yahoo!ロコ<GYOZA OHSHO 烏丸御池店>

GYOZA8

トリュフ焼きギョウザ。塩を溶かしたオリーブオイルで食べるそうです。一之船入と同じ、魏さんのお店。

Yahoo!ロコ<GYOZA8>

注:閉店しました!

*1:有名な「一之船入」の方。ここはシュウマイが有名です。 

*2:ちなみに、伊吹吾郎さんが仰っていたのは「餃子の王将」太秦店です。駐車場がないのがネック。

*3:今風ではっきりした顔のべっぴんさんですね。愛嬌があってオタク母の周囲でもファンが多いのですが、ちょっとふっくらしはりましたね。お母さまに似てきた?との噂(^^;