京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

美味しい定番ケーキなら「シェ・ラ・メール」。一番お勧めは「お菓子の木」・・・ですがフルーツサンドも!

 
 
 
View this post on Instagram

シェラメールさん(@chezlamere_kyoto)がシェアした投稿 -

根強いファンの多い「シェ・ラ・メール」のケーキ。「お母さんの手料理のようにやさしく、飽きのこないケーキ」をモットーとされているケーキ屋さんです。

個人的に一番美味しいと思うのは「お菓子の木」。フルーツ各種と小さなシュークリームをチョコ生地で巻いたケーキです。ちょっと食べにくいのですが本当に美味しい!顔に似合わず超甘党の的場浩司さんも大好きなケーキで、「毎回必ず購入される」そうです。

 

的場スイーツ 2 ~新・本気の115品~
的場 浩司
ワニブックス
売り上げランキング: 469,540

大昔には宮脇賣扇庵の近く、富小路六角上ルにお店があってよく買いに行き、頒布会の月替わりケーキも配達してもらっていました*1。今の本店は寺町夷川にあるのでちょっと行きにくい・・・一保堂や柳桜園茶舗に行ったあとぐらいしか行けない(^^;

 

 

ケーキ屋さんのフルーツサンド!評価高し(^-^)

 
 
 
View this post on Instagram

シェラメールさん(@chezlamere_kyoto)がシェアした投稿 -

最近、シェ・ラ・メールのインスタを見つけてフォローし、夜な夜な眺めているのですが季節のフルーツたっぷりのサンドイッチが大人気だそうです。

イチゴ、マンゴー、キウイなどに続き今は個人的に大好きないちじくの季節・・・クリームもたっぷりなのでちょっと食べにくそうですが、本当に美味しそう(^-^)

℡:075-241-0765

10:00~18:00、日曜営業

定休日:水曜

食べログ<シェ・ラ・メール>

*1:以前は大丸京都店にも出店してはりましたが、味が保てなくなって本店だけの営業に戻したそうです。後で知ったのですが、実は同級生のお家だったりする(^^;