京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2019>お手頃ビブグルマン発表!鰻・うどんそば・ラーメン・鯖寿司の名店が勢ぞろい!

ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019

今年も、いよいよこの季節。ミシュランガイド京都が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計96軒ものお店が選ばれています!は新しく選ばれたお店です。最新の2020年版は、以下のリンクからご覧下さいね。

ビブグルマンにそば・ラーメン・ぎょうざのお店が多いのは気軽に行けそうで嬉しいですね。宜しければチェックしてみて下さい(^-^)

<フレンチ>

  • ランカ(四条河原町)→一休.comレストラン
  • ブラン・ピエール(河原町二条)→ぐるなび 
  • コムシェミッシェル(京都市役所前)→食べログ
  • ラ プティ セヌ(東山仁王門) →Yahoo!ロコ  
  • ア・プ・プレ(烏丸五条)→ホットペッパーグルメ 

    女性客多し。ママ友会で行きましたが、野菜たっぷりで美味しかったです(^-^)

  • ラ・プレーヌ・リュヌ(烏丸二条)→食べログ

    四条の裏通りから移転した人気店。以前はよく行きました・・・丁寧で美味しかったのでまた行ってみたい!

  • Nakatsuka(堺町御池)食べログ
  • ビストロ ヤナギハラ(京都市役所前)食べログ
  • シェ シノ(裁判所前)食べログ
  • ドゥ フィーユ(四条高倉)食べログ

    上の「ラ・プレーヌリュヌ」の跡地にできたお店。引き続き?お手頃で美味しい!

  • ル キャトーズィエム(河原町丸太町)食べログ
  • ビストロスリージェ(出町柳駅前)食べログ

 

<イタリアン>

昨年あったHikari-Yurariが無くなって2店追加されています・・・ミシュランはイタリアンには厳しいとの噂はホントかも(^-^;

 

<日本料理>

  • 二条 葵月(河原町二条・寿司)→一休.comレストラン

    二条 葵月(きづき)はコストパフォーマンスが良過ぎ!寿司ランチなら税サ込で1,620円です(^-^)

  • 御旅屋(河原町松原)→食べログ
  • いづう(祇園)食べログ

    鯖寿司の名店「いづう」がやっと選ばれました!(^-^)

  • 和食晴ル(四条高倉・割烹)→食べログ
  • ごちそう紫陽(堺町御池・割烹)→食べログ
  • 和しょく志喜(烏丸御池・和食)→食べログ
  • (京都駅・割烹)→食べログ
  • 菊乃井 無碍山房(むげさんぼう)(祇園・甘味処)→食べログ
  • 祇園ろはん(四条京阪前・和食)→食べログ
  • とゝや魚長(祇園・和食)食べログ
  • 朝食 喜心(四条京阪前・和食)食べログ

    「草喰 なかひがし」のご子息、中東篤志さんがプロデュースしたお店。

  • 寿司 さか井(四条高倉・寿司)食べログ

    大丸京都店のすぐ近くにある鯖寿司の有名店。庶民的でファン多し(^-^)

  • 先斗町ますだ(四条河原町・割烹)→食べログ
  • 一華(堀川御池・釜飯)→食べログ
  • れんこんや(河原町三条・居酒屋)→食べログ
  • 高倉(河原町二条・和食)→食べログ
  • 馳走つつみ(烏丸三条・割烹)→ぐるなび
  • 京料理 かじ(府庁前・懐石)食べログ

    藤原道長の息子、頼通の邸宅跡にある日本料理店。個室があって比較的お手頃価格なので、お勧めです。御所近辺に行かれる際はぜひ!

  • 咲屋(今出川大宮・割烹)→食べログ
  • 和さび(堀川鞍馬口・和食)→食べログ
  • うたかた(下緑町・割烹)食べログ
  • 萬川(上賀茂菖蒲園・おばんざい)→ぐるなび

    いつもグルメ情報を頂いている元フレンチシェフ・グルメタクシーの岩間さんが大絶賛。京町屋で京野菜がたっぷり食べられます!ぐるなびからネット予約が可能です。

  • いのうえ(嵯峨嵐山駅前・和食)食べログ
  • ばんざい角倉(川島粟田町・おばんざい)→食べログ

 

<蕎麦・うどん>

f:id:otaku-son:20151023085700j:plain

今回、いちばん入れ替わりが多いような気が(^^;・・・でも花ももは美味しいです。御所観光の際はぜひ!

  • ろうじな(京都市役所前・そば)→食べログ
  • かね井(大徳寺前・そば)→食べログ
  • じん六(北山橋東詰・そば)ぐるなび<じん六>

    今回初めて選ばれた人気店。北山通の府立植物園向かいにあります。ネット予約が可能なのでお勧め。

  • (大徳寺前・そば)→食べログ

    大徳寺のすぐ近く。「いつつ」と読み、ミシュラン二つ星「和久傳」系列。

  • 花もも(裁判所前・そば)→食べログ

    御所のお向かいにあります。夏場のすだちそばは、見た目も美しく美味しい!かなりお勧め(^-^)

  • おかきた(動物園前・うどん)→食べログ

    行列必須の大人気店。おうどんだけでなく、天とじ丼などのお丼もお勧め。

  • 祇をん 萬屋(四条京阪前・うどん)→食べログ
  • 仁王門 うね乃(川端二条)→食べログ
  • おかる(祇園)食べログ

    カレーうどんが有名。武豊さんなどの有名人も御用達ですが、飲んでからのほうが美味しい!との噂。確かに昼間食べても普通・・・な気がする(^^;

  • うどん 讃式(五条京阪前)→食べログ
  • 山元麺蔵(動物園前・うどん)→食べログ

    大人気店で行列がいつもできていますが、オタク息子のグルメ友達曰く「閉店間際は空いてる!」だそうで。お腹に余裕がある時にはお勧めです(^^;

 

<居酒屋>

f:id:otaku-son:20151023190613j:plain

「ばんから」。かなり前に伺ったことがありますが、美味しかったです!
  • 恒屋伝助(四条烏丸)→食べログ
  • ほかげ(御所)→食べログ
  • えいたろう屋(四条烏丸)→食べログ
  • 栄喜知(五条)→食べログ
  • わしょく宝来(東山)→食べログ
  • ばんから(木屋町)→食べログ

    こんなに人気店になるとは・・・でもステキなお店です。雰囲気が良いので、デートにお勧め。

  • 嘗「しょう」(丸太町)→食べログ

    昨年は「おでん」カテゴリーでした。飲み放題つきのお手頃コースあり、食べログからネット予約できます!

  • 酒処てらやま(四条)→食べログ

    超人気店「食堂おがわ」ご出身。オープンしてすぐに、ビブグルマンに選ばれた人気店。テレビで見た和牛炭火焼カツサンド、めっちゃ美味しそうでした!

 

<洋食>

  • みしな(元田中)食べログ

    祇園で有名な人気店!ランチタイムは予約不可。

  • おがた(京都市役所前・洋食)→食べログ

    予約が取れなくて有名な人気店。俳優の角野卓造さんもお気に入りで、京都に来られた際は連日通われているそう。

  

<中華>

 

<天ぷら・とんかつ>

 

<串揚げ>

 

<ラーメン・餃子>

f:id:otaku-son:20160410224853j:plain

猪一のラーメン。お好みでゆず皮を入れてさっぱりと。卓上には原了郭の黒七味があります(^-^)

  • とうひち(北大路・ラーメン)→食べログ

    オタク息子のグルメ友達曰く、「めっちゃ美味しいけど1時間半待った(T_T)」だそうで。

  • 煮干しそば藍(荒神橋・ラーメン)→食べログ
  • 麵屋 裕(山科)食べログ
  • ぎょうざ 歩兵(祇園四条・ぎょうざ)→食べログ
  • 猪一(四条河原町・ラーメン)→食べログ
  • 猪一 はなれ(四条)食べログ

 

<うなぎ>

https://instagram.com/p/92m7ZtuIWf/

京都の有名うなぎ店が、ビブグルマンに勢揃い。ぜひお試し下さい(^-^)

  • かねよ(京都市役所前・うなぎ)→食べログ

    びっくりするほどボリューミーなきんし丼が大人気。インスタ映えします(^^;

  • 梅の井(東山・うなぎ)→食べログ

    四条縄手から移転してちょっとお高くなったような?

  • 祇園 う(祇園)→食べログ

  • かね正(祇園)食べログ

    お手頃価格で鰻がいただける大人気店、予約必須です!「お茶漬け鰻」が有名なお店のお食事処です。

  • 廣川(嵐山・うなぎ)→食べログ

    天龍寺の真向かいという絶好のロケーション。お味も美味しく、お勧めです。

<精進料理・鶏料理・韓国料理・ベトナム料理・ピッツェリア・すき焼き>

f:id:otaku-son:20171209140819j:plain

Da Yuki のピッツァは美味しいのですが行列必須!タンドリーチキンの「セクションドール」、皮パリパリのチキンと美しいお野菜はまるで懐石料理のようです。

  

鯖寿司「いづう」が選ばれたのは嬉しい!京都らしいセレクション(^-^)

ミシュランガイド京都・大阪+鳥取2019

日本ミシュランタイヤ
売り上げランキング: 318