京都てっぱん日記

オタクな父&息子と3人暮らし。京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。

京都ホテルオークラと提携!分譲単価は京都市内一!京阪電鉄不動産億ション「ザ・京都レジデンス御所東」。

f:id:otaku-son:20181012112050j:plain

京阪電鉄不動産は、京都市上京区の京都御苑東側で、最高級のマンションを開発する。分譲価格は半数が1億円以上の「億ション」で、最高は4億円超。13日から一般販売を始める。

マンションは「ザ・京都レジデンス御所東」。地上5階、地下1階の全44戸で、住戸の広さは53~197平方メートル。来年2月の完成を見込む。

京都ホテルオークラと初めて提携し、派遣されたスタッフが来客対応や荷物預かり、飲食店予約といったサービスを提供する。掃除や買い物などの家事代行サービスも利用できる。

1坪(3・3平方メートル)当たりの平均分譲単価は530万円で、1995年以降では京都市内で最高という。すでに40戸が契約済みといい、残る4戸を一般販売する。価格は1億500万~1億5700万円。

京都御苑東に最高級マンション 京阪不動産、最高は4億円超 : 京都新聞

京都にどんどん億ションが増えてきています。このマンションは、京都ホテルオークラと提携、コンシェルジュをしてくれるのですって。個人的な印象ですが、こういうのって東京とかっぽくて・・・なんだか京都じゃないみたい?

 

平均分譲単価は、京都でいちばん!

f:id:otaku-son:20150818110355j:plain

行きつけのお店が近くにあるので付近をたまに通りますが、平均分譲単価が京都市内で最高価格だけあって、とても環境のよい場所です。個人的には前に何が建っていたのか言うのが憚られるような岡崎の某高級マンションより良いと思う・・・あ、でもあちらも京阪電鉄不動産でしたね(^^;

寺町今出川から寺町通を下がって、「小松こんぶ」で有名な御所雲月を通り過ぎて歩いていくと右手に見えてくる建物です。以前は何があったのかな?と調べてみましたら、「T's ガーデン」というギャラリー、その前は個人宅だったようです。向かいは円龍寺という由緒正しいお寺*1

すぐ南側には名水「染井の水」で有名な梨木神社があります。『京都人の密かな愉しみ 夏』にも出てきた名水、まろやかで美味しい水です!現在は境内にマンションが建ってちょっとブサイクかも(^^;

ほとんどが完売、残り4戸とはスゴイ。環境的には住んでみたいと思うステキな場所です。宜しければチェックしてみて下さいね。

THE KYOTO RESIDENCE GOSHOHIGASHI

*1:ちなみに、実家の母のお友達のお寺さん(お墓)だったりする・・・街中にあるなんて便利で羨ましいなあ、と思った記憶があります