京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<『京都の中華』②>角野卓造さん・堺正章さんも訪れる「中華のサカイ 本店」。一年中美味しい冷麺が食べられる!

先日、上賀茂神社へ行ったついでに有名な「みその橋サカイ」の冷麺を食べてきました。美味しくて満足して帰ってきたのですが、こちらの店主さんがもともと修業されていたという「中華のサカイ」にも久しぶりに行ってみたくなりました。

「中華のサカイ」は北区の大宮商店街にあり、こちらもかなり有名なお店なのですが・・・何しろずいぶん昔の小学生の頃に行ったきりであまり記憶にない。これはいかんと、冷麺大好きなオタク父を誘って行くことにします。

f:id:otaku-son:20181105145254j:plain

2012年とは・・・かなり前。角野さん、さすがだわ(^-^)

お店に入るとほとんど満員。席に座って、注文してから辺りを見回すと壁には新聞記事のスクラップやサインがいっぱい。あら?京都通の俳優、角野卓造さんのサインもあります。関西人にはお馴染みヤマヒロさん(元カンテレのヅラ外しアナ)のサインも!他にもたくさんあって撮りきれませんでした。

f:id:otaku-son:20181105145339j:plain

ヤマヒロさんと、河田アナ。

 

あの『京都の中華』にも載っています!

f:id:otaku-son:20181105145527j:plain

右が焼豚、左がハムの冷麺。

こちらの冷麺は、京都中華好きの必需品『京都の中華』にも載っている名物なのです。オタク父はハム、オタク母は焼豚冷麺を注文してしばらく待ちます。これが、ちょっと長め。茹でて、冷水でしっかり〆てはるんやろうなあ・・・と想像しながらガマンガマン(^^;

トッピングはキュウリと海苔というシンプルさ。食べてみるとタレはちょっと辛め~でも酸っぱさと辛さのバランスが美味しい。こちらの方が、みその橋サカイよりも辛子が効いていますね。

太めの麺は特注だそうですが、もちもちツルツルで美味しい!お腹が空いていたこともあって、ツルツル~っと食べ切ってしまいました。こんなに美味しいのなら、大サイズにすればよかった(T_T)

f:id:otaku-son:20181105150039j:plain

これは酢豚。これも美味しかった!

個人的にお味も好みでしたがおばちゃんの愛想も良く、これからはこちらへ来ようということに決定しました。次は美味しいと評判のオムライスを食べてみよう♪ 

メモ:北大路通からは一方通行で入れないので、堀川通を左折して大宮通へ(この辺はドライバーのオタク父任せm(__)m)。駐車場もしっかり6台あって便利!

f:id:otaku-son:20181105145207j:plain

ハロウィン仕様(^-^)

℡:075-492-5004

11:00~22:00、日曜営業

定休日:月曜日(祝日の場合は営業)

食べログ<中華のサカイ 本店>