京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京菓子「鼓月」がプロデュース!寺町二条「KINEEL(きにーる)」の姫ケーキが美味しい(^-^)

f:id:otaku-son:20181120161608j:plain

かわいらしいお店!

美味しい物大好き!の実家の母が、

「寺町二条に、ちっちゃくて美味しいケーキがあるねん。一度買ってみ!」

と言うのでいっしょに行ってみました。とても可愛らしいお店で、看板には「KINEEL(きにーる) by KOGETSU」とあります。こげつ・・・え、あの「鼓月」のお店?と、2人そろってびっくり。オープンは2015年ですって。

鼓月は地元では知られた京菓子屋さんで千寿せんべいが有名。創業100年以上の老舗が1000店以上もある京都では、かなり苦労されたようです。

【トップ直撃】鼓月・中西社長 京菓子の伝統へ挑戦 創業70年「絶対に負けたらあかんで」生きる祖母の教え  - 経済・マネー - ZAKZAK

うーん、鼓月か・・・と内心は思ったのですが(スミマセンm(__)m)、母があまりに勧めるので入ってみました。

 

色とりどり。ちっちゃくてカワイイ姫ケーキ!

f:id:otaku-son:20181120162326j:plain

左はキャラメル、真ん中は苺、右はチョコレートとオレンジピール。

f:id:otaku-son:20181120162441j:plain

ショコラ&オレンジと、ピスタチオ。

f:id:otaku-son:20181120162523j:plain

箱に入れると、こんな感じ。

かわいらしくてフォトジェニックな5センチ四方の姫ケーキ。ほとんど全種類を制覇したという母のお勧めに従って、いくつか選びました。母の持ち帰り用にも買いました(^-^)

f:id:otaku-son:20181120162752j:plain

待っている間に頂いたお茶菓子m(__)m

f:id:otaku-son:20181120162826j:plain

ちょっと崩れましたが、美味しそう(^-^)

母お勧めのキャラメル、ショコラ、フランボワーズ?とイチゴをお持ち帰り。食後にこっそり食べよう♪と思ったらオタク父に見つかってしまって供出。

f:id:otaku-son:20181120163102j:plain

はよ食べさせて~(T_T)と言われ、慌てて撮った殺風景な写真。

オタク父はキャラメルとショコラ。美味しい~とパクパク食べてはりました。つられて食前につまんでしまったのですが、これが美味しかった!実はあまり期待していなかったのですが、凝り過ぎずシンプルなお味。特にフランボワーズの甘酸っぱいケーキが好みでした。1個300円ほどなので、予算的&お腹の容量的にも2つ食べられて嬉しい。

これからの季節、ちょっとした手土産にもいいなあと計画中。宜しければチェックしてみて下さいね。

℡:075-744-6184

10:00~18:00、日曜営業

定休日:水曜

Yahoo!ロコ<KINEEL>