京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

谷崎潤一郎が愛した料亭「美濃幸」がホテル「SOWAKA(そわか)」にリニューアルオープン!

お得プランはこちら→<楽天トラベル>SOWAKA

 

半年ほど前にNHKで「谷崎潤一郎の愛した都*1」、という番組の再放送がありました。 その中で八坂神社南門近くの料亭が映り、店の名前は出なかったものの調べてみると有名な「美濃幸」だと分かりました。

追記:火災で燃えたのは「美登幸(みとこう)」です!

他にも司馬遼太郎などの著名人が愛したお店だけあって、お庭も数奇屋造の建物もとても綺麗。そのうち行ってみようリストに入れておいたのですが・・・気がつけば惜しまれながら閉店し、富裕層向けホテル「そわか」になったとのこと。

f:id:otaku-son:20181220223519j:plain

旅館・飲食店運営の畑中は、国内外の富裕層をターゲットにしたホテル「そわか」を来年3月、同区下河原通八坂鳥居前下ルにオープンさせる。

そわかは、老舗料亭「美濃幸」が営業していた数寄屋建築を改装した2階建ての本館11室と、新たに建てる地上3階地下2階の新館12室の計23室で構成。2人客を想定し、スイートルームや離れを含む27~97平方メートルの客室を用意する。新館は露天風呂や坪庭を備え、レストランも併設する。1室3万円から。 

老舗料亭の京町家生かした高級旅館 京都・東山に来春開業 : 京都新聞

ちょっと驚いたニュースでしたが、取り壊すよりはずっと良いということで地元民からは好意的に受け止められています。 同じ京都の「畑中」が手掛けるというのも良いのかな。

 

文豪が愛した京町屋に泊まる!

他にもいろいろ見ていたらアメニティのコスメは京都の「かづら清」、ベッドは同じく京都の高級寝具「イワタ」と地元民でも行ってみたいホテルです。

この辺りは料亭や割烹も多いため、もともと夕食を用意しないところも多いので素泊まりプランもお勧め。

京都ではよくある町屋でもセンス良く住まうことができるんだなあ、と羨ましくなるホテルです。宜しければチェックしてみて下さいね。

じゃらんにもお得プランがあります→じゃらん<そわか>

*1:正確には「NHKプレミアムカフェ 谷崎潤一郎の愛した都」という番組で、佐野史郎さんのご出演でした。他にはイノダコーヒなど。