京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

人気グルメ本『京都の中華』の著者、姜尚美さんと吉本新喜劇のギター芸人・松浦真也さんが姉弟だった!

f:id:otaku-son:20190110225121j:plain

初代「歌ネタ王」コンビ、すっちー(右)と松浦真也さん(左)。

かなりマニアックな話題なので、興味のない方は読み飛ばして下さいませm(__)m

京都の食いしんぼうならたまらない『京都の中華 』という本*1があり、今や大人気の河原町二条「鳳泉」などが載っています。もともとは写真中心の大型本だったのですが絶版になり、一昨年文庫化されました。読みたかったので大喜びで即購入しましたが、読み応えのある本で大満足。

この本の著者は姜尚美さん、「Meets Regional」などの編集部を経て現在はフリーのライターさん。1974年生まれで京都ご出身と、オタク母とほぼ同世代。道理で今は無き鳳舞などのディテールが分かりやすいなあと思っていました。

 

「京都の中華」姜尚美さんの「あんこの本」。

で、この方の「あんこの本」が昨年文春文庫から文庫化され(出版時はエルマガジン社でしたが、その後加筆修正されて文春文庫へ)、京都では有名な「ふたば」「紫野源水」などが載っていると知りました。欲しいなあ、と思ってさらに調べていたところ・・・びっくり\(◎o◎)/!

個人的にお笑いが大好きなもので、土曜日のお昼の吉本新喜劇もよく見ています。松浦真也さんは新喜劇の俳優さん*2。得意のギターを生かして以前はすっちーとよくコンビで出てはります。

f:id:otaku-son:20190110231829j:plain

ヤンシー&マリコンヌ。

松浦さんは京都ご出身、山城高校卒で京都府文化観光大使でもあるとは知ってはいたのですが・・・まさかこんなつながりがあるとは。個人的にかなりびっくりしたよ!という小ネタでした(^^)

*1:先日グルメな大先輩にプレゼントしたところ、かなり喜ばれました。京都をよく知るある一定の年齢以上の方(要はオジサンオバサン世代(^^;)にはたまらない!

*2:最近は森田まりこさんと組んだ「ヤンシー&マリコンヌ」が有名かも。年末の超人気番組、ダウンタウンの「笑ってはいけない」にもVTR出演されていました。