京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ど定番京都土産、満月「阿闍梨餅」。買うなら直営の金閣寺店が穴場!

f:id:otaku-son:20190224025048j:plain

なぜかいつも空いている?金閣寺店。

このところ気張らないところへのお呼ばれが多いので、そんな時には「ど定番」ですが・・・阿闍梨餅を手土産に持って行くことにしています。お手頃価格なのでちょっと多めに買って行って、「いっしょに食べへん?」と言いながらちゃっかりと頂いています(^-^)

 

最近よく行くのが数年前にできた金閣寺店。デパートはいろいろ揃っていて便利なのですが、こういった京都らしいお店で買うのも京都のだいご味ですよね。

f:id:otaku-son:20190224025152j:plain

この時期はショーケース内におひな様が!

新しいだけあってキレイなお店。お店の方も親切、丁寧です。JR京都伊勢丹や高島屋などの支店には行列ができていて並ぶことも多いのですが、ここはなぜか空いていることが多いのですよ。なんでやろ?まだあまり知られていないのかしら・・・。

土日に行ったときはさすがに先客が数人いらっしゃったので、番号札を持って座って待ちました。座るところもたくさんあって便利なのです・・・でも数分すると包装された品を持って清算しに来られました。早っ!

f:id:otaku-son:20190224025228j:plain

番号札。趣があります(^-^)

あまりによく行くせいでしょうか、先日行った際には「いつもありがとうございます」とまで言われてしまいました(^^;

こちらで買った阿闍梨餅はほのかに温かいことが多く、生地ももちもちで美味しいのです。本店の工場から作りたてを運ばれているせいかしら?金閣寺に来られた時は、ぜひ行ってみて下さいね。

℡:075-461-7600

10:00~17:00、日曜営業

定休日:不定休(不定で水曜日休み)*1

食べログ<満月 金閣寺店>

*1:阿闍梨餅の「満月」直営店は水曜不定休、デパート等のお店にも入荷しません。買いに行かはる時は気をつけて!