京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

京都企業「ワコール」と、朝ドラ『まんぷく』の「日清食品」とは親戚。どちらの社長夫人もコクヨのお嬢(^^;

日清 チキンラーメン 5食P

 

少し前のネタになりますが、朝ドラ「まんぷく」をニュースからの流れでなんとなく見ていたせいか、公共電波であんな宣伝まがいなことをしていいの?と思いつつチキンラーメンを買ってしまいました。同じように考える方が多いようで、スーパーの棚は空っぽ。

ってなことを実家の母に話したところ、テレビに影響されやすいなあ~と笑われたあとで、

「そう言えば、日清(食品)の社長の奥さんとワコールの前社長の奥さんって、どちらもコクヨのお嬢さんやんね。昔よくテレビに出てはったで」

とのこと。へ、何それ?知らんかった!!

 

ワコールと日清食品は親戚関係!

日清食品の安藤家とワコールの塚本家は、姻戚関係にある。というのは、安藤徳隆氏と塚本能交氏の夫人は、いずれもコクヨ創業家(黒田家)出身者であるからだ。安藤徳隆夫人は黒田章裕・コクヨ現社長の長女、塚本能交夫人が黒田・元社長の3女である。

大塚家具騒動で再燃した「同族企業批判」は軽率 日清食品37歳社長誕生の真相 | ビジネスジャーナル

コクヨは現社長・元社長筋があり、ワコールに嫁がれている方と日清食品に嫁がれている方とはご姉妹ではありませんので念のため*1

安藤徳隆さんは日清食品の創始者、安藤百福さんの孫にあたる3代目。幼稚舎から慶応に通われたサラブレッド。

京都を代表する有名企業、ワコール元社長の塚本能交さんはワコールの創始者、塚本幸一さんのご子息で芦屋大学卒のおぼっちゃま。元社長、現会長で社長時代はフローズンヨーグルトや紳士服など、いろいろなビジネスに手を出されましたが全て失敗に終わっています。ワコールによると「新たな分野に挑戦」「拡大化戦略」だったそうですが・・・。

新たな分野に挑戦(2) | 1980's 拡大化戦略 | ワコールの歴史 | ワコールホールディングス

 

ワコールの塚本さん、大昔はご夫婦でよくテレビに出ていらしたそう。お花見や送り火の時期には、鴨川沿いのでっかいお屋敷でよくパーティをしてはりました。母のお友達がいつも招かれていて、ついでに寄ってはいろいろ立ち話してはったなあ・・・懐かしい。

*1:ちなみにコクヨ創業家の黒田元社長の次女、ワコールに嫁いだ方のお姉さんは竹中工務店の社長夫人。これもスゴい。コクヨは創業家などいろいろあって少しヤヤコシイ(^^;