京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「天ぷら圓堂 岡ざき邸」で誕生日ランチ。平安神宮、みやこめっせにめっちゃ近し!

自称「記念日を大事にする」オタク父が、誕生日のお祝いにとランチに連れて行ってくれました。平安神宮近くの「天ぷら圓堂 岡崎邸」です。

天ぷら圓堂は、以前に建仁寺近くの「八坂圓堂」に行って美味しかったのでとても楽しみ。 

 

いつもは一休.comレストランか、楽天ポイントが貯まるぐるなびでネット予約するのですが・・・あいにく満席。ダメもとでお店に直接電話してみましたら、空いているとのこと。ラッキー!

 

外国人さんにも大人気!「天ぷら圓堂 岡ざき邸」。

f:id:otaku-son:20190428040736j:plain

先付のゆば豆腐(^-^)

この日はどしゃ降りのにわか雨。やっとのことでお店に着いて、お座敷に通されました。お店の方によると、団体さんが入られてカウンターは満席だったようです。ちらっと見ると、外国人の方でカウンターはワイワイと大賑わい。なるほど、それでネット予約が取れなかったのかな(^^;

電話しておいたメニューは「葵」コースで5,500円なり。注文すると、次々と揚げたての天ぷらが出てきます。

f:id:otaku-son:20190428040923j:plain

海老パン!

名物海老パン、海老天3つ、椎茸の海老詰め・・・あら?気がつくと海老が多いですね。

f:id:otaku-son:20190428041000j:plain

海老天が3つも!

天つゆ・抹茶塩・塩があり、仲居さんがお料理ごとにあいそうな食べ方をそれぞれ勧めてくれはります。

f:id:otaku-son:20190428041159j:plain

椎茸の海老詰め。美味しい!

季節感にあふれる天ぷらがどんどん出てきて、お腹いっぱいになります。家ではこんなさっくりと揚がらないし、これだけ色々な材料を揃えるのも面倒なので・・・かなり嬉しいです(^-^)

f:id:otaku-son:20190428041331j:plain

琵琶湖のもろこ。

サツマイモの細切り天ぷらがのったサラダが。手が込んだお品なのでしょうが、個人的には単にサラダだけでさっぱりと食べたかった気も。年をとったのかしら(^^;

f:id:otaku-son:20190428041630j:plain

サラダ!もうちょっとさっぱり系が欲しい・・・。

ご飯は天丼か、かき揚げ+白ご飯かが選べます。オタク母は天丼、オタク父はかき揚げと一応別にしてみました。

f:id:otaku-son:20190428041736j:plain

天丼。美味しい(^-^)

これにデザートがついて本当にお腹いっぱい。オタク父もかなり満腹感があったようで・・・男性にも満足な量です。

平安神宮や観光バスの停車場所に近いので、毎日かなり繁盛してはります。岡崎・平安神宮を巡るには便利な場所なので、宜しければ行ってみて下さいね。一休.comレストランのプランなら、1ドリンクつきなのでちょっとお勧めです。

℡:075-752-1488

昼 11:00 ~ 16:00、夜 16:00 ~ 22:00(21:00)

定休日:なし

一休.comレストラン<天ぷら圓堂 岡ざき邸>

帰りはこのあたりをプラプラと散歩。お店が面している通りを少し上がったところに、お祖母ちゃんのお友達がやってはった蟹料理屋さんがあったのです。大昔ですが・・・。

この辺りは四条や京極、寺町よりもまだ静かです。懐かしいなあ~♪と思いながら帰ってきました。