京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

美人女優・団令子さんが嫁いだ京都の浜田病院。

f:id:otaku-son:20190502020514j:plain

©東宝

今回は京都にお住いの方以外にはちょっと面白くないかもしれません、ごめんなさいm(__)m

数日前に、BSで映画「日本一の色男 」が放送されていました。植木等さん主演の日本一シリーズ第1弾だそうですが、ちらっと見ただけでも知っている女優さんたちがたくさん。淡路恵子さん、草笛光子さん、白川由美さん、浜美枝さん・・・皆さんキレイな方たちばかりで豪華!

f:id:otaku-son:20190502022631j:plain

©東宝

と、新聞のテレビ欄を見ていたオタク父が、

「だんれいこ、っていう女優さんが出てはるらしいで。『檀れい』と良く似てるし間違えそうやわ!」

と言いました。はて、どこかで聞いたことがあるような・・・だんれいこ・・・団令子!そう、映画やドラマで一世を風靡した美人女優さんです!ご年配の方にとっては、檀れいよりもなじみがあるかも?

 

団令子さんは、大病院の院長婦人!

 

世代的にはオタク母よりもう少し上かなあ、とは思うのですが祖母や母、近所のおばちゃんたちの話によく出てきたのでなぜか馴染みのある方でした。実家の近くにあった北大路新町の大病院「浜田病院」に嫁がれたのです!

その昔は「今のように大病院なんて市内にもあまりなかった」せいもあって、大先生の代からいろいろと有名な病院だったとか(詳細は控えます(^^;)。

f:id:otaku-son:20190502021803j:plain

現在は「浜田会 洛北病院」だそうです。

10年ほど前までは救急専門のようになっていました*1が、現在は甥っ子さんが継がれて居宅介護支援事業所が併設されたクリニックとしてリニューアルしてはるようです。

医療法人浜田会洛北病院|療養型病床群併設病院

母曰く、団令子と結婚しはった若先生*2はめっちゃハンサムで俳優さんみたいだった、とのこと。でも早めに亡くなられたので、団令子さんはしばらくして東京へ帰ってしまわれた・・・とのことでした。

北大路新町の浜田病院と言えば、昔からの人間は一連の話をだいたいご存知なので「そう言えば、団令子がタカシマヤにいはったのを見たわ!」なんて昔話で盛り上がることも多々あります。そうそう、そうやったなあ~なんて懐かしく思い出す日々です(^-^)

*1:近くに住む親戚が倒れて、運ばれて亡くなったのもこの病院でした。かかりつけや特に指定がなければここ、というような感じだったような(^^;

*2:ご子息の「団優太」さんは俳優で一時トレンディドラマにも出られていました。「笑っていいとも」のテレフォンショッキングにも出られましたが、若くして亡くなられました。