京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

春の丑の日に「柳馬場 梅乃井」で、ふっくら江戸前鰻!

f:id:otaku-son:20190504013813j:plain

©梅乃井

先月のことになりますが、久々に親子で出かけて食事をしようと考えていて・・・確かその翌日の4月22日が春の「土曜の丑の日」だったなあと思い出しました。

「浜名湖 うなぎのたなか」2019年の年間カレンダー

で、思いついたのが「柳馬場 梅乃井」。ふっくらとした江戸前の鰻が個人的に大好きなお店です。うちのお祖母ちゃんは大宮でも祇園でもなく、ここの持ち帰りの鰻が大好きでしたが、好みが似たのかなあ。 

夕方は5時からということで、前日にお店へ電話して予約しておきました。日によっては満席のこともあるのです。

 

ふっくら江戸前鰻!美味しい(^-^)

f:id:otaku-son:20190504011155j:plain

ちょっと豪華な、うなぎ定食。

入ってみると、店内は予約席があと2席。けっこうな人気ですね。メニューも日本語以外に中国語メニューがあって驚き。海外の人は鰻がお好きなのかしら?

こちらの鰻は注文してから焼かはるので、ちょっと待ちます。美味しいものが食べられるのならと、がまんがまん。

f:id:otaku-son:20190504010608j:plain

うな重の確か「竹」。手前は出し巻き。

オタク父はいちばん豪華なお造りつきの定食、オタク息子は出し巻きがついたうな重(竹)。

オタク母はお手頃で食べやすいきんし重。細かく刻んだうすやき卵がうなぎの上にのっています。鰻と卵が共に熱々で、美味しかった~♪

f:id:otaku-son:20190504011352j:plain

きんし重。これに肝吸いがつきます(^-^)

オタク父は、

「うまい鰻やったわ~!こんな美味しい鰻は、『廣川*1』以来とちがうかな?」

なんて言ってましたが・・・そんなに長いこと食べさせてなかったっけ。でも本当に美味しかったです。宜しければ行ってみて下さいね(^-^)

f:id:otaku-son:20190504015123j:plain

℡:075-221-5197

営業時間:11:30~14:00 (L.O.13:30)、17:00~20:00(L.O.19:00)

定休日:火曜

Yahoo!ロコ<梅乃井>

*1:「廣川」は先月改装しはって、ついでに予約料が1,000円→2,000円になったとか?もう行けへんような気が(^^;