京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

「きのう何食べた?」シロさん&ケンジさんが京都で訪れた美味しい店まとめ。

きのう何食べた? Blu-ray BOX(5枚組)

週刊モーニング連載時から楽しみだった、よしながふみさんの「きのう何食べた?」。待望のドラマ化、それも原作以上の出来っぽくて毎回楽しみに観ています。ほっこりしつつちょっとだけ切なく・・・でも食いしんぼうにはたまらない番組です!

f:id:otaku-son:20190528230959j:plain

©きのう何食べた?

ドラマにハマりついでにコミックを買って読み返しているのですが、その中で京都へ2人で旅行しはる回が!有名店ばかりですが個人的に好みのお店が多く、覚え書きついでにまとめてみました。

 

日の出うどん(蹴上)

f:id:otaku-son:20151120214500j:plain

南禅寺・永観堂近くということで観光客さんも多いお店ですが、美味しいです。ケンジさんが召し上がっているのは「鶏入りカレーうどん」。

行列必須ですが、宜しければぜひお試し下さい。お店のおっちゃんはとても親切で、観光地にあまりない感じかも(^-^)

℡:075-751-9251

11:00~15:30

定休日:日曜日、第1・第3月曜日

食べログ<日の出うどん>

 

スマートコーヒー(寺町三条)

京都では有名な老舗喫茶店。寺町商店街にある、重厚な感じのお店です。支店が太秦にあり、こちらは近くの撮影所に来られている役者さん御用達。市川海老蔵さんは タマゴサンドがお好きだそう(^-^)

シロさんが召し上がっていたのはプリン、ケンジさんはフレンチトースト。どちらも甘くて美味しい!マンガには出てきませんでしたが、よしなが先生お勧めのふかふかのパンケーキも美味しいです(^-^)

℡:075-231-6547

<喫茶>8:00~19:00 <ランチ>11:00~14:30(L.O.)、日曜営業

定休日:1月1日~2日(ランチのみ火曜日定休)

食べログ<スマート珈琲店> 

 

俵屋旅館(京都市役所前)

f:id:otaku-son:20190528202208j:plain

京都で旅館と言えば、俵屋・炭屋・柊屋が有名ですが、俵屋旅館はお料理は言うまでもなく、おもてなしやアメニティ等が大人気の旅館です。あのスティーブ・ジョブズも定宿にしてはったとか?

連載当時は2人で宿泊の場合、1泊1人あたり4万円くらいだったようですが・・・今は5万円以上になっているはず。何にせよ、シロさんたら太っ腹!(^^;

詳しくはこちら→Yahoo!トラベル<俵屋旅館>

ちなみに、俵屋さんのプロデュースする天ぷら専門店がミシュラン一つ星の「点邑」。俵屋の味をお手軽に味わえます。 

 

はつだ(修学院)

f:id:otaku-son:20190528200045j:plain

修学院の人気焼肉屋さんで、はるばる遠くからも食べに来はると評判のお店。最近はお店よりも牛肉弁当のほうが有名になった感があります。シロさん&ケンジのように、京都駅のジェイアール京都伊勢丹の地下で購入して、帰りの新幹線で食べる方が多いようですね(^-^)

【ジェイアール京都伊勢丹 地下2階ショップお渡し】< はつだ > 和牛弁当 ※6月より月曜日の販売はございません。|はつだ|和のお弁当・お寿司 の通販 | 伊勢丹オンラインストア

ジェイアール京都伊勢丹のほか、京都タカシマヤでも買えます。お肉たっぷり、持ち運ぶだけでいい匂いがします・・・でも、傾けると肉汁がしみ出る場合があるのでお気をつけて(オタク息子の塾弁に持たせたところ、テキストがまだら茶色になった苦い記憶が(T_T))

西島秀俊さん演じるシロさんよりも、内野聖陽さん演じるケンジのほうがだんだんそれっぽく、原作に近く見えてきたのがさすがだなあ、と思って観ています。ゴミ捨てに行ったり料理をつくったりするしぐさの一つ一つが、たぶん本当にとてもお上手。

個人的には内野さんと言えば大河ドラマ「真田丸」での徳川家康、「風林火山」山本勘助のように男っぽい役の印象が強いのですけれど。プロの役者さんって本当にすごい。