京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

「きのう何食べた?」8巻収録:シロさん&ケンジが京都で訪れた場所まとめ。

 

週刊モーニング連載時から楽しみだった、よしながふみさんの「きのう何食べた?」。待望のドラマ化、それも原作以上の出来っぽくて毎回楽しみに観ています。ほっこりしつつピリッとちょっと切なく・・・でも食いしんぼうにはたまらない番組です!

f:id:otaku-son:20190528230959j:plain

©きのう何食べた?

ドラマにハマりついでにコミックを買って読み返しているのですが、その中で京都へ2人で旅行する回があって嬉しい~♪

劇場版ロケ地まとめはこちら↓あぶり餅や平安神宮などが追加されています!

個人的に好みの場所が多く、覚え書きついでにまとめてみました。有名なところばかりですよ!

①哲学の道

銀閣寺と南禅寺(正確には、若王子神社)の間を結ぶ、約2kmに渡る散歩道。20世紀初期の哲学者である京都大学教授 西田幾太郎が、毎朝この道を歩いて思想に耽っていたことにちなんで名付けられたそうです。

アクセス:(1)◆市バス「銀閣寺前」下車◆市バス「東天王町」下車、徒歩10分

Yahoo!ロコ<哲学の道>

 

②日の出うどん(蹴上)

f:id:otaku-son:20151120214500j:plain

南禅寺・永観堂近くということで観光客さんも多いお店ですが、地元民のファンも多い美味しいお店です。ケンジさんが召し上がっているのは「鶏入りカレーうどん」。

行列必須ですが、宜しければぜひお試し下さいね。

℡:075-751-9251

営業時間:11:00~15:30

定休日:日曜日、第1・第3月曜日

Yahoo!ロコ<日の出うどん>

 

③南禅寺

南禅寺の「水路閣」はシロさん曰く、「2時間サスペンスで犯人が脅迫されたり はたまた自供したりする場所として大人気のロケ地」です。確かに山村美紗っぽいですね♪

拝観時間:公開:8:40~17:00(12月~2月 8:40~16:30)
非公開日:12月28日~12月31日

アクセス:(1)JR京都駅から市バスで30分
(2)地下鉄東西線蹴上駅から徒歩で10分
(3)JR京都駅から自転車で27分(PiPPAシェアサイクル)

℡:075-771-0365 

じゃらん<南禅寺>

 

④スマート珈琲店(寺町三条)

京都では有名な老舗喫茶店。寺町商店街にある、レトロで重厚な感じのお店です。シロさんが召し上がっていたのはプリン、ケンジさんはフレンチトースト。どちらも甘くて美味しいです♪

ちなみに太秦にも支店があり、近くの撮影所に来られている役者さんの御用達です。

℡:075-231-6547

<喫茶>8:00~19:00 <ランチ>11:00~14:30(L.O.)、日曜営業

定休日:1月1日~2日(ランチのみ火曜日定休)

Yahoo!ロコ<スマート珈琲店> 

 

⑤B-GeneRATEd(ビージェネレイテッド)寺町店

ケンジがシロさんにカップ&ソーサーを買ってもらった北欧ヴィンテージ家具・雑貨のお店。以前は麩屋町にお店があったのですが、現在は寺町に移転しています。

℡:075-708-2378

営業時間:火~金曜:13:00~18:00、土~月曜・祝日:13:00~20:00

京都市 左京区 B-GeneRATEd(ビージェネレイテッド)|北欧家具・アンティーク家具・ヴィンテージ家具・デザイナー家具の販売

 

⑥俵屋旅館(京都市役所前)

f:id:otaku-son:20190528202208j:plain

京都で旅館と言えば、俵屋・炭屋・柊屋が有名ですが、俵屋旅館はお料理は言うまでもなく、おもてなしやアメニティ等が大人気の旅館です。あのスティーブ・ジョブズも定宿にしてはったとか?

2人で宿泊の場合、1泊1人あたり5万円~。ケンジが驚くのも無理ありません、シロさんたら太っ腹!(^^;

℡:075-211-5566

詳しくはこちら→JTB<俵屋旅館>

ちなみに、俵屋旅館で使用している石鹸やタオルなどのアメニティが買えるお店が「ギャラリー遊形(ゆうけい)」。オンラインストアもあります。

ギャラリー遊形(ゆうけい)|京都「俵屋旅館」から歩いてすぐ、旅館で使用している石鹸やタオル、寝具などを取り扱っています

⑦高台寺

ロマンチックなライトアップは春と秋のみ限定、2021年はちょうど10/22~12/12まで秋の特別拝観開催中です!(↑上の写真は「死ぬの?」の竹林)

℡:075-561-9966

拝観時間:9:00〜17:30 (17:00受付終了) 

夜間特別拝観期間中は拝観時間を延長いたします。
17:00点灯〜22:00 (21:30受付終了)

Yahoo!ロコ<高台寺>

 

JR京都伊勢丹(はつだの和牛弁当)

f:id:otaku-son:20190528200045j:plain

修学院の人気焼肉屋さんで、はるばる遠くからも食べに来はると評判のお店。最近はお店よりも牛肉弁当のほうが有名になった感があります。シロさん&ケンジは京都駅にあるジェイアール京都伊勢丹の地下2階で購入したようですね。

【京都/地下1階 店頭お受取りカウンター】<はつだ>和牛弁当|はつだ/ハツダ|和のお弁当・お寿司 の通販 | 伊勢丹オンラインストア

ジェイアール京都伊勢丹のほか、京都タカシマヤの地下でも購入できます。お肉たっぷり、持ち運ぶだけでいい匂いがします・・・でも、傾けると肉汁がしみ出る場合があるのでお気をつけて(^_^;

 

西島秀俊さん演じるシロさんよりも、内野聖陽さん演じるケンジのほうがだんだんそれっぽく、原作に近く見えてきたのがさすがだなあ、と思って観ています。ゴミ捨てに行ったり料理をつくったりするしぐさの一つ一つが、たぶん本当にとてもお上手(ちょっと悪ノリし過ぎな感もあるけれど)。

個人的には内野さんと言えば大河ドラマ「真田丸」での徳川家康、「風林火山」山本勘助のように男っぽい役の印象が強いのですけれど。プロの役者さんって本当にすごい。