京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

ここなら間違いなし!京都のお勧め「貴船の川床・鴨川の床」店まとめ。

京都に住んでいると、これからの季節によく聞かれるのが「貴船の川床(かわどこ)って、どこかお勧めある?」「先斗町近くで、料理の美味しい床(ゆか)教えて!」といった、川床や床に関するお尋ねです。

地元民でも普通は数回ぐらいしか行ったことのない方が大半(一度も行ったことのない方もいると思う)、それも観光に来た友人や親戚を連れて行ったとか、接待等で使ったという方が多いのでは?

納涼床は鴨川沿いや洛北の貴船がよく知られる。二条から五条付近に約100軒が並ぶ鴨川沿いは店から張り出すテラス形式。これに対し、貴船は座敷から川面に手が届くほど。

鴨川の納涼床は「床(ゆか)」、貴船は「川床(かわどこ)」と呼ぶのが習わしだ。

京の風物詩 呼び名に違い(とことんサーチ) :日本経済新聞

数ある中から選んで行くなら、少しでも良さげなところを・・・オタク母の数少ない経験&周辺で評判の良い、貴船の川床2店&鴨川の床3店をご紹介します。

貴船の「川床」、個人的にお勧めの2店♪

貴船のいろいろなお店に行きつくした男前大先輩曰く・・・あまり大きな声では言えませんが、貴船は涼をとるための場所ですのでぶっちゃけどこも同じ、お店のランクや品数の多さでお値段が変わるのだとか。個人的なお勧めは以下の2店、どちらも、オタク母が行ったことのあるお店です。

ひろや

貴船の川床と言えば、まずはこちらの名前があがるのでは?接待でもよく使われる高級店。ちょっとお高いのですが、まずはここに行っておけば間違いないです!

涼し気な器に入ったお刺身、塩で描かれた白波を泳ぐ焼き鮎など・・・お料理の盛り付けが凝っています。食事する場所のすぐ横にはきれいな小川が流れていて、さらに涼しい♪

7月の祇園祭から8月の送り火の時期にかけてはかなりお高くなりますが、シーズン早めの5、6月のランチなら8,000円~と、まだお手頃なのでお勧めです。

℡:075-741-2401

営業時間:11:00 ~ 16:00、16:00 ~ 21:00

定休日:不定休

一休.comレストラン<ひろや>

 

右源太(または左源太)

こちらも有名店、ちなみに左源太とは同じ系列店です。「ひろやはちょっと高すぎるわ」という方はこちらで十分だと思いますし、シーズン早めのランチは7,000円台からありますのでお勧め。お料理も前菜から始まって鮎の塩焼き、季節のお造りなど一通りちゃんとしたものが出てきます。

こちらのお店は、個人でも午前中なら京都駅前(ホテルグランヴィア前)から無料送迎バスが出ていて便利です。お時間早めのランチを予約して行ってみて下さい(^-^)

京都駅からの送迎バスについて

連れて行ってもらった当時は写真を撮るという習慣が無かったこともあって、料理等の写真はお借りしています・・・スミマセンm(__)m

℡:075-741-2146

営業時間:昼 11:30~16:00、夜 17:00~20:30

定休日:不定休

一休.comレストラン<右源太>

 

鴨川沿い「床」の個人的お勧め、3店♪

鴨川沿いの床は日が落ちてからも意外と暑く、虫も多いのですが・・・野外ビアガーデンのように楽しめます。最近はリーズナブルなお店も増えましたが、お値段はちょっとお高めのお店が多いです(席料込みと思っておいて下さい)。

お店もイタリアン、フレンチ、焼肉、タイ料理などほんとうに色々あるので、お好みで選んでみて下さいね。お勧めのお店は3つありますが、どれも定評のある有名店です。宜しければ行ってみて下さいませ。

 

東華菜館 本店

ヴォーリズ唯一のレストランとしても知られる四条大橋西詰にあるレストラン。こちらは夏場の川床とビアガーデンが有名です。

鴨川納涼床(約120席)は5月1日から9月30日まで、屋上ビアガーデン(約60席)は6月中旬から8月中旬の週末祝日及び約30名様単位でのご予約で開催しています(午後5時から)。 

当店の川床及び屋上ビアガーデンは、料理・料金とも室内と全て同じです。席料などは頂戴しておりませんので、気軽にご利用頂けます。
少人数様でのご来店から大人数様のご宴会まで、ニーズに応じたご予約・ご来店をお待ちしております。

【屋外納涼席(川床&屋上)】古き良き伝統 京都の東華菜館

席料不要&定休日無しというのが嬉しい!通い詰めるファンも多いとか。ぜひ行ってみて下さいませ。

℡:075-221-1147

営業時間:11:30~21:30(ラストオーダー21:00)

定休日:なし

古き良き伝統 京都の東華菜館

 

モリタ屋 木屋町店

f:id:otaku-son:20190601223328j:plain

©WEB Leaf

京都初めての牛肉店と言われるモリタ屋。本店は四条大宮にあり、1階にスーパーも併設されています。オタク父がこちらのすき焼きを気に入っていたので、便利に使わせてもらっていました。 

こちらの木屋町店は風情ある京町屋造りでお勧めです。オタク父曰く個室もあり、便利に使えるとのこと。

f:id:otaku-son:20190601223414j:plain

昼の床は残念ながら5月で終了、あとは9月までお待ち下さい。夜の床は平常通り営業してはります。名物のすき焼き、しゃぶしゃぶをぜひどうぞ!こちらのお店の予約は電話のみです。

℡:075-231-5118

[平日]11:30~15:30(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00)

[土・日・祝]11:30~23:00(L.O.22:00)

定休日:年末年始

食べログ<モリタ屋 木屋町店> 

  

がんこ高瀬川二条苑(和食)

f:id:otaku-son:20190602112322j:plain

え、がんこ?と侮ることなかれ。もともとは角倉了以の別邸があった場所で古い京都の人間なら「大岩邸*1」の一部と言うと分かってもらえるようです。

明治時代に山縣有朋の第二無鄰菴として建てられたお屋敷を、がんこが買い取ってくれはりました*2。大昔に会社の宴会で行った記憶がありますが、立派なお庭のお屋敷レストランでした!

比較的お手頃価格で大人数でもOKなので、会社の宴会などにもお勧め。こちらも昼床は5月と9月のみです。鴨川でも上流にありますので、下流の河原町や木屋町周辺よりも涼しいという噂。

℡:050-3469-8054

営業時間:月~日、11:00~22:00
定休日:なし

一休.comレストラン<がんこ 高瀬川二条苑>

できるだけ評判が良いお店をまとめてみました・・・他にも思い出せばまた追記します。ご参考になれば幸いです。 

その他、お得なプランを探すならこちら→一休.comレストラン<川床・納涼床特集>

*1:古い地元民なら知っている、木屋町二条にあった串料理「大岩」は祇園へ移転したそうです。

*2:噂では、駐車場になりかけていたところを買い取ってくれはったとか。ちなみに同じように名庭園を持つ亀岡のお屋敷「楽々荘」も昨年、がんこグループになりました。

ぐるなび<がんこ亀岡 楽々荘>