京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

祇園祭のお稚児さんの反抗期、受験・・・その他もろもろ。

f:id:otaku-son:20190607160247j:plain

オタク息子の学校から、今年のPTA役員名簿のお手紙を頂きました。ふーん、と思いながらパラパラ見ていると何やら見たことのあるお名前が。

由緒あるっぽい、画数多めの漢字のお名前・・・さてどなただったっけ?と調べると、数年前に長刀鉾のお稚児さんを務められたおぼっちゃんのお父さまでした。

そんなことを学校のOBでもある大先輩がたに伝えたところ、 「長刀鉾のお稚児さんなら、今までにもたくさん入学してはったで」 とのこと。そう言えば某老舗和菓子店、有名漬物店のおぼっちゃんなどがいはったなあ。でも、まさかあのお家の方とご一緒できるとは(^-^)

 

お稚児さんにも、反抗期が来る!(T_T)

f:id:otaku-son:20170715213826j:plain

前述した方ではないのですが、過去にお稚児さんを務めはったおぼっちゃんとオタク息子が入学当初からずっと仲良し。ママ同士も相変わらず仲良くさせてもらっています。ありがたやm(__)m

こちらの息子ちゃんは、かなりキツめの反抗期真っ只中なようで。どこも同じやなあ、今は大人の階段をのぼってはるし頑張ろう!とお互いに慰めあっています。「神の使い」とされたお稚児さんも受験、反抗期などと人並みの成長過程を過ごしてはるようです。

以前、鉾町の方とお話したときに「過去にお稚児さんに選ばれていたことを公表したくない、という方が少なからずいらっしゃる」と聞いてかなり驚いたのですが・・・身近にいはると何となく分かる気がします。「オレは親の敷いたレールには乗らない!」って感じなのかなあ(考えすぎ?)。