京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

祇園祭のお稚児さんの反抗期、受験・・・その他もろもろ。

f:id:otaku-son:20190607160247j:plain

オタク息子の学校から、今年のPTA役員名簿のお手紙を頂きました。ふーん、と思いながらパラパラ見ていると何やら見たことのあるお名前が。

由緒あるっぽい、画数多めの漢字のお名前*1・・・さてどなただったっけ?と調べると、数年前に長刀鉾のお稚児さんを務められたおぼっちゃんのお父さまでした。

そんなことを学校のOBでもある大先輩がたに伝えたところ、 「長刀鉾のお稚児さんなら、今までにもたくさん入学してはったで」 とのこと。そう言えば某老舗和菓子店、有名漬物店のおぼっちゃんなどがいはったなあ。でも、まさかあのお家の方とご一緒できるとは(^-^)

 

お稚児さんも、反抗期。

f:id:otaku-son:20170715213826j:plain

前述した方ではないのですが、過去にお稚児さんを務めはったおぼっちゃんとオタク息子が入学当初からずっと仲良し。ママ同士も相変わらず仲良くさせてもらっています。ありがたやm(__)m

こちらの息子ちゃんは、かなりキツめの反抗期真っ只中なようで。どこも同じやなあ、今は大人の階段をのぼってはるし頑張ろう!とお互いに慰めあっています。「神の使い」とされたお稚児さんも受験、反抗期などと人並みの成長過程を過ごしてはるようです。

以前、鉾町の方とお話したときに「過去にお稚児さんに選ばれていたことを公表したくない、という方が少なからずいらっしゃる」と聞いてかなり驚いたのですが・・・お稚児さんだった過去=親に言われるままだった子どもの頃のことをなかったことにしたいのかしら?なーんて。我ながら想像力が豊か過ぎる?でも、男の子あるあるです(^^;

*1:ちなみにオタク息子の友達は苗字だけで40画越え、あまりに画数が多すぎて書道の時間に小筆で名前が書けず、先生に「〇〇くんはカタカナでいいですよ」と言われたそうで(^^;