京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<NHKあさイチ(JAPA-NAVI)>2019/6/19放送:「舞妓さんの間で有名なパン」「京ダシが練りこまれたパン」や出し巻き専門店のあんぱんなど・・・。

f:id:otaku-son:20190620090456j:plain

©NHK

DJ KOOさんが京都でパン屋めぐり&名水めぐりをしてはりました。パン好きな方には有名ですが、京都はパンの消費量が日本一多いのですよ。パン屋の数も多く、好みのパン屋さんを複数持って、気分やシチューションによってお店を選ぶのが京都人(^-^)

取り急ぎ、どこのお店なのか分かる範囲で書いてみます。

 

マッシュキョウト

f:id:otaku-son:20190620090820j:plain


藤壺や六条御息所など、和菓子のように美しい源氏物語のパンは、マッシュキョウトです。京野菜や白味噌のパンも有名。

℡:075-352-0478

8:00~19:30、日曜営業

定休日:火曜・水曜

食べログ<マッシュキョウト>

 

切通し進々堂

f:id:otaku-son:20190620091816j:plain

舞妓さん御用達の老舗喫茶店は、これも有名な「切通し進々堂」。サンドイッチやゼリーが有名です。

後で出てくるバゲットで有名な「進々堂」とは別のお店ですので、お間違えなく。

℡:075-561-3029

10:00~16:00(L.O)、店頭販売は~18:00(閉店)、日曜営業

定休日:月曜

食べログ<切通し進々堂> 

 

進々堂

パン王子さんが「本場フランスよりもフランスパンが美味しい・・・」と言うてはるのは「進々堂」。全国バゲットグランプリで準グランプリを獲得されたそうです。京都じゅうにお店があります。

店舗情報 | 進々堂

 フランスパンと聞いて、一瞬ドンクかと思いましたが違いましたね(^^;

 

三木鶏卵

f:id:otaku-son:20190620093700j:plain

©panpak

錦市場にあった出し巻き専門店のあんパンは、名店「三木鶏卵」の黄身餡ぱんです。現社長は祇園祭のお稚児さんを務められました。 

出し巻き専門店だけに、卵にこだわってつくったあんぱんだそうです。

℡:075-221-1585

9:00~18:00、日曜営業

無休

Yahoo!ロコ<三木鶏卵>

 

ワルダー

スタジオだけでしたが、お味噌汁と召し上がっていたのは京のおだしパン、これもまた有名な「ワルダー」さんのものです。ここのパンは他にも美味しいものがたくさんあります。

℡:075-256-2850

営業時間:9:00~19:00、日曜営業

定休日:木曜

食べログ<ワルダー>

 

大渡(おおわたり)

2012年にミシュラン1つ星を獲得、2016年に2つ星を獲得された料亭です。京都の名水を使ったグルメで、「名水のジュレ」。

なかなか予約のとれない名店で、数年先まで予約がうまっているとか・・・。

こちらで使われている名水が有名な「銅駝水(どうだすい)」。飲食店の方もよく汲みにこられるところです。 

ご利益のある寺社仏閣

  • 狸谷山不動院→俗に言う「狸谷不動さん」
  • 桜の天満宮
  • 瑠璃光院

 

銭湯

  • 船岡温泉→有形文化財
  • 松葉湯→名物インコ
  • 衣笠温泉→冷凍サウナ