京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

祇園・花見小路で火災!火元は「高橋会館」。燃えたのは、美濃幸(みのこう)ではなく「美登幸(みとこう)」です(^^;

f:id:otaku-son:20190710113701j:plain

京都市東山区花見小路通四条下ルで8日夜に老舗お茶屋など計5棟が焼けた火災で、出火元は南北に並ぶ5棟のうち真ん中の建物「高橋会館」だったことが10日、市消防局への取材で分かった。出火原因の特定には至っていないが、建物1階の天井裏が激しく燃えているといい、電気配線がショートするなどして出火した可能性もあるとみて調べている。

火災は8日午後9時15分ごろに発生した。高橋会館と隣接する老舗お茶屋「吉うた」や京料理店「美登幸」など5棟の計延べ約600平方メートルが焼けた。火は9日未明にほぼ消し止められたが、建物が崩落する危険性などがあり、市消防局が鎮火を確認できたのは10日午前7時半すぎだった。

祇園の火災、電気配線ショートで出火の可能性 天井裏激しく燃焼 : 京都新聞

一昨日(2019.7.8)の午後9時ごろ、祇園で起こった火災。テレビで見ましたが、ふだんは人でいっぱいの花見小路が消防車や地元消防団の方たちで騒然としていました。一時は火柱もあがったとか・・・鎮火が確認できたのはなんと今朝7時半で、火元はどうやら「高橋会館」という建物のようですね。

燃えたお店のひとつに「美登幸(みとこう)」があります。気軽に懐石が楽しめて、人気のお店だったようです。

詳しくはこちら(現在は予約不可です)→一休.comレストラン<美登幸>

f:id:otaku-son:20190710144632j:plain

 

美濃幸と美登幸は違います~!

f:id:otaku-son:20190710145043j:plain

在りし日の美濃幸。©京都いいとこウェブ

一昨日の夜から、もと美濃幸(みのこう)であるホテル「そわか」の記事にアクセスが集まって何ごとかと思っていました。閉店した美濃幸を改装してつくられたホテルです。

祇園にあって店名も一文字違いですし、音も似ているので間違いやすいです。

今日は祇園祭の鉾建て。四条通が混む前にと、昨日は急いで祇園周辺(と、言っても辰巳大明神周辺)に出かけて用事を済ませたのですが・・・この火災のせいか観光客が本当に少なく、街全体が珍しく閑散としていました。今朝のうちは、まだ通行規制されていたとか。

今日は鉾建てだけでなく、神輿洗もありますよ。地元の皆さん、朝方までお疲れさまでした。お疲れが出てませんかね。大丈夫かしら。

祇園祭 主な行事 | 八坂神社