京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

祇園の人気店「天ぷら圓堂」。大丸心斎橋店が9月オープン!

これは八坂の本店。詳しくはこちら→一休.comレストラン<天ぷら八坂圓堂>

 

京都で天ぷらと言えば・・・昔は千本今出川の天㐂か、富小路御池下ルの吉川が有名でした。でも、今は「天ぷら圓堂」が老若男女に大人気!八坂の本店は建仁寺の北側にあります。京都らしい風情のあるロケーションにあるお店で、カウンター席なら目の前で揚げたての天ぷらがいただけるのでお勧めです(^-^) 

または平安神宮近くにもお店があります。海外の方は本当に天ぷらと鰻がお好きなようで、この前ランチしたときはカウンター席を貸し切った団体さんがおみえでした。隣の部屋にいましたが、具材を揚げはるたびに「ワーオ」と歓声が聞こえていました。

改めて数えてみましたら、京都市内だけで5店舗*1!いまやビバリーヒルズにまでお店がある人気店です。

 

大丸心斎橋店・本館に「天ぷら圓堂」がオープン!

上の楽しそうなお写真は天ぷら圓堂の社長、遠藤さんのインスタグラムからお借りしています。そうか、大丸心斎橋店からは松竹座も近いんですね。

天ぷら圓堂はなんと立て替え中の本館に入るそうです!たぶん10階の「日本の食文化を世界に向けて発信するフロア」かな。ちなみに天ぷら圓堂さんが経営するバーも同時期にオープンするとか。すごいぞ(^-^)

大丸心斎橋店本館/「新百貨店モデル」で専門店370店を集積 | 流通ニュース

大阪で天ぷら圓堂の美味しい天ぷらが食べられるのは嬉しいですね。大丸心斎橋店に入る他のお店も気になるので、憶えておこうと思います。

椎茸と、名物のエンドウ豆コロッケ。「圓堂(えんどう)」だから?

f:id:otaku-son:20161229040443j:plain

 

追記:アルバイト・正社員募集中です!

天ぷら圓堂と言えば、丁寧な京都らしいおもてなしが有名(注:大丸心斎橋店は着物ではなく制服だそうです)。

正社員になれば、賞与が年3回(年2回+臨時賞与年1回)も頂けるそうで、流行っているところはやっぱり違うなあ!と感心。そう言えば、こちらの社員さんはとても楽しげに働いていらっしゃいます・・・いいなあ。

給与:[A][P]時給(1)1200円~1700円、(2)10001500

職種:(1)ホールスタッフ…お客様のご案内、
 ご注文の確認、お料理・ドリンクの提供、
 後片付け、会計等のホール業務全般
 (2)調理補助スタッフ…開店準備や食材の
 仕込み、各種メニューの調理補助
 まずは簡単な事からスタート!!

タウンワーク<天ぷら圓堂 大丸心斎橋店> 

*1:でも、八坂本店、南邸、西邸、セレスティンホテル内の支店はそれぞれ歩いていける距離なので、わざわざ分けて書かなくても。南邸と西邸は、団体さんか宴会用なのかな(^^;