京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ブラタモリ2019>西陣編:「タモリさん行きつけの蕎麦屋、漬物屋、魚屋のポテトサラダ」を探してみた。

f:id:otaku-son:20190713212102j:plain

©NHK

楽しみにしていたブラタモリ・西陣編。ルートなどの検証は詳しいプロの方たちにお任せして・・・タモリさんがお好きだというグルメ情報が意外に多そうなので、自分のメモ代わりに。

 

蕎麦屋にこら

f:id:otaku-son:20190714112342j:plain

オープニングで仰っていたのが、

「あそこは本隆寺というお寺がありまして・・・この辺りに昔行きつけの蕎麦屋がありまして、ひとりでプラプラしたことがあるんですよ」

だとか。本隆寺近くと言えば、有名店「蕎麦屋にこら」かな?オープニングの場所からは徒歩数分。

2016年のミシュラン1つ星を獲得された有名店で、おそばだけでなく創作料理も楽しめます!

℡:075-431-7567

営業時間:11:30~14:30(13:45までに入店)、17:30~21:00(20:00までに入店)

定休日:水曜日、第1・3火曜(詳細は公式サイトにて告知)

Yahoo!ロコ<にこら>

その後で、鞍馬口通を歩いてはる時にタモリさん曰く・・・

「鞍馬口通はよく来ます。うまい蕎麦屋と漬物屋、魚屋のポテトサラダがあります」

だとか。どこにあるのでしょう?

 

手打ち蕎麦 かね井

鞍馬口通の美味しい蕎麦屋と言えばここ。ミシュラン京都版でビブグルマンを連続して獲得されている人気店です。行列のできる店として有名ですが、芸能人でもタモリさんなら静かにさらっとならんではりそう・・・。 

℡:075-441-8283

営業時間:11:30過ぎ~14:30、17:00~19:00
昼夜ともに売り切れ次第終了

定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)

Yahoo!ロコ<かね井>」

 

谷中漬物店

f:id:otaku-son:20190716214237j:plain

ひっそりとした店構え。

知る人ぞ知るこじんまりとした個人経営の漬物店です。地元でも評判の良いお店だということで、おそらくここでは?

タモリさんがお気に入りの、ポテトサラダが美味しい「宮川食料品店」のすぐ近くです。美味しいと評判の「白い沢庵」を買ってみましたが、素朴な味で美味しかったです!店頭で袋詰めしてくれはるのが嬉しい。

 

宮川食料品店

f:id:otaku-son:20190716214423j:plain

一見、ふつうの鮮魚店なのですが・・・(^-^)

「魚屋のポテトサラダ」とは何ぞや?と思いましたが、どうやら鮮魚屋さんが食料品店もやってはるようです。ポテトサラダは水曜・土曜のみの限定だそうです。美味しかった!

f:id:otaku-son:20190717195553j:plain

おばちゃんとおしゃべりしながら、多めに購入(^^;

℡:075-431-3990

営業時間:9時~(ポテサラは9時半には店頭に並ぶとのことですが、要確認)

ちょうど今日、近くに住んでいるお友達とこの周辺の美味しいお店について話していたところです。どうせならもう少し東方面の幸楽屋(和菓子)や肉のサカタなどにも言及してほしかったなあ(^-^)

 

追記:タモリさん&林田アナのランチはどこ?

f:id:otaku-son:20190718105624j:plain

©NHK

今回のお漬物ランチはどこなのかしら?個人的には千本今出川上ルの「近為(きんため)」のお茶漬け席かな?と思って買い物ついでに確認したのですが、「西陣に来てはったみたいですが、うちはちゃいますわ~」とのことで・・・でも親切な方に教えて頂きました!お店にも確認しましたが、出町柳の「葵匠」さんです(^-^)