京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

タモリさんお好み「魚屋のポテトサラダ」@鞍馬口通。食べてみました(^-^)

f:id:otaku-son:20190717194806j:plain

このお店のポテサラです!本当に美味しくてお勧め(^-^)

先日放送された「ブラタモリ・西陣編」。個人的にはいつもより地形ネタがマニアック過ぎず、興味深かったです。 

実は何よりも気になっていたのが、タモリさんが美味しいと仰っていた「魚屋のポテトサラダ」。ずっと食べてみたかったのですが、今日やっと食べることができました(^-^)

 

「みやがわ食料品店」のポテサラ!

f:id:otaku-son:20190717194923j:plain

昔懐かしい、量り売り。

ポテサラってジャガイモを茹でたり電子レンジでチンしてつぶす→きゅうりや玉ねぎを塩もみ→ゆで卵やハムを準備する・・・などなど手間がかかる割に「副菜」にしかならないので、実は面倒くさがり主婦としてはあまり作りたくないおかず(^^; 

f:id:otaku-son:20190717195553j:plain

おばちゃんとおしゃべりしながら、多めに購入(^^;

かといって市販のポテサラはマヨネーズの味が濃かったり、粉からつくった安いものだったりしてあまり美味しくないのですよね。しかしこちらの自家製ポテサラはあっさりめの味つけが本当に美味しいのです。オタク父曰く、

「おかんが作ったのとよく似てるわ。懐かしい味がする~♪」

だそうで。多めに購入したのにあっという間に無くなってしまって・・・タモリさんがお好きだというのも納得。

f:id:otaku-son:20190717195936j:plain

行儀よく、家でお味見。

お店のおばちゃま曰く「わたしらは見てへんのやけどね、昨日から『テレビを見て来ました』という人が来てくれはるようになって・・・」だとか。さすがタモリさん効果!

100g180円で販売は水曜と土曜のみ、だそうです。地元民の方にも大人気のポテサラ、宜しければお試し下さいね。

℡:075-431-3990

営業時間:9時~(ポテサラは9時半には店頭に並ぶとのことですが、要確認)