京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

NHK「サンドのお風呂いただきます」(7/31・8/21放送)は京都・前編&後編。日蓮宗大本山や老舗料亭のお風呂など・・・。

f:id:otaku-son:20190727124416j:plain

今回の舞台は京都。実は市内に30もの温泉源があり、6種類もの泉質の温泉が湧く京都。京都市出身のミキと共に創業400年の老舗料亭の家族風呂や創建700年の日蓮宗大本山のお風呂など、京都ならではの歴史あるお風呂をいただきます!

風呂上がりには息子を修行に出したご主人の知られざる親心に涙し、熱心に修行に勤める僧侶の衝撃の過去に一同仰天!老舗料亭の絶品鮎料理も堪能!笑いあり涙ありの人情紀行バラエティー!

サンドのお風呂いただきます - NHK

サンドウィッチマンの「サンドのお風呂いただきます」、来週の放送は京都でのロケだったそうです。人のおうちへ行ってお風呂に入らせてもらう、というタイトル通りの番組。

サンドウィッチマンは個人的に好き、ミキもお兄ちゃんはちょっとウルサイけど面白いしとても楽しみな番組です。とりあえず、入れてもらわはったお風呂を勝手に探してみました。

 

鮎の宿 つたや

f:id:otaku-son:20190727131138j:plain

©NHK

お座敷の背景と、創業400年のお店ということでたぶんこちらのお店です。お店の制服にもちらっと店名が書いてありますね。

創業は江戸時代、愛宕神社の門前茶屋として発祥し、現在は鮎料理の名店として有名です。接待や会合にもよく使われる料亭ですが、よくこんなお店のお風呂に入れたなあ(^^;

夜は15,000円~ですが、お昼はお手頃なミニ懐石(4,800円:税サ込)やお丼もあります。

℡:050-5597-4011

営業時間:11:30~18:30(最終入店)、日曜営業

定休日:不定休

ネット予約できます→食べログ<つたや>

 

妙顕寺

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

日蓮宗 大本山 妙顯寺さん(@kyoto_myokenji)がシェアした投稿 -

 

創建700年の日蓮宗大本山。天井の家紋で分かりました。こちらのお風呂に入れてもらわはるそうです。

放送後も、詳細が分かり次第追記します!