京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

G20サミットのお花を担当された浦沢美奈さんの「プーゼ」、藤井大丸&寺町二条のフラワーショップが8月末で閉店!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

浦沢美奈さん(@urasawamina)がシェアした投稿 -

京都のお花屋さんと言えば、オタク母にとっては浦沢美奈さんの「プーゼ」。寺町二条に本店がある有名店です。独特の色使い、パリスタイルと言われるアレンジに憧れて学生時代の友達と本店のアレンジメント教室*1にも通っていました。

大人気、カレンダーまで出ています!

私事ですが、結婚時には浦沢先生にブーケをお願いしました。本店でドレスの写真を見てもらって、イメージに合うように2点作ってもらいました。予算に限りがあったのでそんなに豪華なものではありませんでしたが、嬉しかったなあ。

 

G20サミット 首脳会談・二国間会談のお花も担当!

f:id:otaku-son:20190729152130j:plain

今ごろ気づいたのですが、先日大阪で行われたサミットでのお花も担当されていたそうです。何種類ものアレンジメントが、トランプ首相やプーチン大統領の後ろにばっちりと映っていて、おぉ~っと感激。

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

浦沢美奈さん(@urasawamina)がシェアした投稿 -

個人的には、色使い等がちょっと浦沢先生っぽくはない気もしますが・・・豪華ですね!

 

プーゼのフラワーショップが閉店・・・教室は継続!

2019 浦沢美奈プーゼ バラカレンダー(壁掛け) ([カレンダー])

平素より格別のご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
来たる8月末日をもちまして、プーゼは販売店(寺町二条店・藤井大丸店・オンラインストア)の営業を終了することとなりました。長年のご高配に心より御礼申し上げます。

1991年、フローリスト浦沢美奈を中心に創業した弊社は、熟達したフローリストが育ち集う花屋として販売店を営んでまいりました。
時代の変化の中で、常設店で熟達した人材を十分に確保していくことの厳しさを感じておりましたところ、質の高い技と品をご提供し続けることにこだわるフローリストとしての思いから、このたび全販売店の営業を一旦終えることを決断いたしました。
御愛顧いただきましたお客様各位におかれましてはご不便をお掛けしますことを心よりお詫び申し上げます。

皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

令和元年7月吉日

販売店営業終了のご挨拶 – POUSSE

最近、街中のちょっとしたお店が不動産高騰→賃貸料の値上げということもあってどんどん閉店していますが、それも理由の一つなのかしら。いろいろとお忙しいのでお花屋さんまでは手が回らない、ということらしいのですが・・・。

夷川通のお教室は継続されるようですが、あのお花をお店で気軽に買えるのが良かったのになあ。他に比べてちょっとお高かったけれど、ステキなお花でした。今はお花をお店で買うということが少なくなっているのかしら。何にせよ悲しい。

*1:2年ほど続けましたが、あまりのセンスの無さと不器用さにリタイヤ。友達は習い続けて上級コースまで通い、お店の方と仲良くなってついには自分のお店まで持ってはります・・・センスがあるっていいなあ。

ちなみに浦沢先生とは通っているお洋服屋さんが同じなので、ごくたまにちらっとお見掛けしますが、確かにお忙しそうです。ささっと選んでバーンと大量に買って行かはります。羨ましい(^^;