京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

四条大宮の不二家が閉店していた・・・京都市内中心部から不二家が無くなる?(^^;

f:id:otaku-son:20190830003502j:plain

寂しい(^^;

先月のことになりますが、四条大宮を通りがかったところ気になる貼り紙が。なんだかイヤな予感?と思いながら寄ってみると、不二家の四条大宮店が閉店していました。ビルの1階にある本当に小さなお店、昔ながらの固定ファンがいはるんやなあと思っていたのに。

f:id:otaku-son:20190830003646j:plain

本当に小さなお店でした。

大昔は木屋町四条、河原町三条にも大きめのお店がありました。懐かしいなあ。調べてみましたら、今は市内なら西院(フランチャイズ)、伏見、南区の洛陽高校前にしかないですね。

 店舗検索 | ケーキ・洋菓子 | 不二家

木屋町四条のお店が閉店するときは、確かテレビのニュースで放送されたほど話題になったのですよ。寂しいものです。

f:id:otaku-son:20190829201923j:plain

四条店。懐かしい(T_T)

 

京都市内での閉店情報が多い!

f:id:otaku-son:20190830085748j:plain

©山月記(仮題)

最近、市内中心部は本当にお商売屋さんの閉店*1が多いのです。地元民にはお馴染み、四条通沿いのブックストア談(JQストア)も先月に閉店してしまいました。土地代の高騰→賃貸料の値上げが原因なのかな?

f:id:otaku-son:20190830090005j:plain

閉店セールにはしっかり行きました(^-^)

オタク母のお稽古先は四条近くにあるのですが、テナントの賃料が上がったとかで、その分お月謝か諸費だかが値上がりすると説明がありました。うーん。そう言えば市内中心部だけでなく、天下一品も西院店&桂店が閉店するとか。今年の天一の日はもうお店がないんやなあ。うーん。

*1:閉店すると昔はビジネスホテルか民泊ができていましたが、今はたいてい観光客目当てのドラッグストアになります・・・。ですので、ごくたまにですが北区や左京区、上京区などに移転して営業しはると聞くとホッとします。