京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<京都初!>若年層向けプリンスホテル「プリンス スマート イン」が2021年夏、四条大宮にオープン!

f:id:otaku-son:20190916012853j:plain

プリンスホテルは13日、京都市下京区に宿泊特化型の新ブランド「プリンス スマート イン」を2021年夏にオープンすると発表した。宿泊料金は1室1泊1万円前後で、国内外の若年層をターゲットにビジネスや観光での利用を想定する。

場所は四条通堀川西入ルで、阪急大宮駅から徒歩2分。地上9階建て、延べ4793平方メートルで全173室。朝食や軽食を提供するレストランを設ける。土地建物はパナソニックホームズが所有する。

京都・四条大宮に新ホテル 若年層向けに特化、21年夏開業 : 京都新聞

ここの土地、ずっと前に辺り一帯の建物が取り壊されて更地になっていたのですが、工事中に平安京の何かが出土して調査中だったのです。京都ではよくあることですが。まあ、マンションかホテルになるんだろうなあ・・・と思っていましたらやっぱりホテルでした*1

スマホでチェックイン、チェックアウトができるそうですよ!便利と言えば便利なので泊まってみたいですが、最初は戸惑いそうだなあ。

 

便利な四条大宮!観光にお勧めです。

四条大宮って、いろいろと便利な上に河原町・烏丸ほど混んでいないのでお勧めな場所です。

  • 嵐電の四条大宮駅(徒歩数分)からは、嵐山まで乗り換えなし
  • 阪急の大宮駅(同じく、徒歩数分)からは四条河原町駅、烏丸駅まですぐ=四条通が混んでいてもOK
  • 徒歩数分の堀川通からはバス1本で京都駅、二条城、上賀茂神社へ
  • 四条通に面しているのでバス1本で祇園へ

お隣は激安250円弁当の「元気や」、向かいにはセブンイレブンもあって若いだけでなく、幅広い年齢層の方にとても便利です。王将の京都1号店もありますし!

グーグルマップにはまだ反映されていないので、とりあえず、取り壊された建物(一部)の地図を貼っておきます。「きんさん」で有名な近畿産業信用金庫のお向かいです。

*1:下のほうには元・遊郭だとか元・ガソリンスタンドなどのホテルやマンションが多数できています。ヘタに知っているとうーん、何だかな~って感じですが、ここは大丈夫。