京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<地図・お店リストまとめ>木南晴夏&本上まなみのパン旅。「京都・千年の都を彩る個性派パン屋さん」が放送!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

木南晴夏 official Instagramさん(@kinamitopan)がシェアした投稿 -

NHKの人気番組、パン旅京都版の2回目(たぶん)。パン好きで有名な木南晴夏さん、今回は京都在住の本上まなみさんとのコンビです。

パン大好き!女優の木南晴夏。今週は関西の観光地でまだ見ぬパンを探します。今回、女優の本上まなみと一緒に向かったのは、千年の都・京都。独自のパン文化が花開く京都は、神戸と並ぶ、日本有数のパン激戦区!あふれんばかりのくるみを贅沢に生地に練りこんだ「独創的くるみパン」から、ワインに合うパンを目指したというシェフが生み出した「晩酌のおともフランスパン」まで。味にうるさい京都人をうならせる個性派パンが登場!

NHKドキュメンタリー - パン旅。「京都・千年の都を彩る個性派パン屋さん」

取り急ぎ、どこのパン屋さんに行かはったのかをアップしてみました。ほんまはお2人でもう少し巡らはった気がしますが・・・時間上カットされたのかな?

雨の日も風の日も(建勲神社前)

f:id:otaku-son:20190919022354j:plain

海外の「第20回全日本カリフォルニアくるみ製菓製パンコンテスト」で賞も獲ったというくるみパン「くるくるセイバリー」。

℡:075-432-7352

営業時間:8:00~19:00、日曜営業

定休日:火曜

食べログ<雨の日も風の日も> 

 

HANAKAGO(烏丸御池)

f:id:otaku-son:20190919025215j:plain

©HANAKAGO

ワインに合うパン。飲食店を経営するプロも多数御用達のパン屋さんです。失敗から生まれたという、もっちりバゲットがとても有名。番組でも、わざわざ京都以外からも買いに来られる方が映ってはりましたね。

以前はすぐ近くの新町六角にあったのですが、現在の場所に移転されました。一見、何屋さんだろうと思うような店構えですが、ここを知らないと京都パンを語れない?ほど、有名なパン屋さんです(^^;

℡:075-231-8945

営業時間:8:00~18:30

定休日:日曜、月曜

食べログ<HANAKAGO>

前回の放送もちょこっとだけ流れましたね。まるき製パン所とゲベッケン・・・だったかな?

取り急ぎ、さらっとアップします。あとでゆっくり見返しますが、美味しい京都のパン屋さんはもっとたくさんあるのに・・・30分番組では仕方ないのかなあ。個人的にはちょっと物足りない印象(^^;