京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

<地図あり>パン旅。「京都・千年の都を彩る個性派パン屋さん」が9/18(水)、BSプレミアムで放送!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

木南晴夏 official Instagramさん(@kinamitopan)がシェアした投稿 -

NHKの人気番組、パン旅京都版の2回目(たぶん)。パン好きで有名な木南晴夏さん、今回は京都在住の本上まなみさんとのコンビです。

パン大好き!女優の木南晴夏。今週は関西の観光地でまだ見ぬパンを探します。今回、女優の本上まなみと一緒に向かったのは、千年の都・京都。独自のパン文化が花開く京都は、神戸と並ぶ、日本有数のパン激戦区!あふれんばかりのくるみを贅沢に生地に練りこんだ「独創的くるみパン」から、ワインに合うパンを目指したというシェフが生み出した「晩酌のおともフランスパン」まで。味にうるさい京都人をうならせる個性派パンが登場!

NHKドキュメンタリー - パン旅。「京都・千年の都を彩る個性派パン屋さん」

取り急ぎ、どこのパン屋さんに行かはったのかをアップしてみました。ほんまはお2人でもう少し巡らはった気がしますが・・・時間上カットされたのかな?

雨の日も風の日も(建勲神社前)

f:id:otaku-son:20190919022354j:plain

海外の「第20回全日本カリフォルニアくるみ製菓製パンコンテスト」で賞も獲ったというくるみパン「くるくるセイバリー」。

℡:075-432-7352

営業時間:8:00~19:00、日曜営業

定休日:火曜

食べログ<雨の日も風の日も> 

 

HANAKAGO(烏丸御池)

f:id:otaku-son:20190919025215j:plain

©HANAKAGO

ワインに合うパン。飲食店を経営するプロも多数御用達のパン屋さんです。失敗から生まれたという、もっちりバゲットがとても有名。番組でも、わざわざ京都以外からも買いに来られる方が映ってはりましたね。

以前はすぐ近くの新町六角にあったのですが、現在の場所に移転されました。一見、何屋さんだろうと思うような店構えですが、ここを知らないと京都パンを語れない?ほど、有名なパン屋さんです(^^;

℡:075-231-8945

営業時間:8:00~18:30

定休日:日曜、月曜

食べログ<HANAKAGO>

京都在住の本上まなみさん、以前はお子さん連れ姿を出町柳周辺でよく目撃されてはったようです。

前回の放送もちょこっとだけ流れましたね。まるき製パン所とゲベッケン・・・だったかな?

取り急ぎ、さらっとアップします。あとでゆっくり見返しますが、美味しい京都のパン屋さんはもっとたくさんあるのに・・・30分番組では仕方ないのかなあ。個人的にはちょっと物足りない印象(^^;