京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

京都人あるある⑤魔の水曜日=水曜はお休みの店が多くて困る(^^;

f:id:otaku-son:20190925220820j:plain

大丸心斎橋店の天ぷら圓堂!お味は京都と変わらないけれど(^^;

今日は大丸心斎橋店*1に行ってゆっくりランチしようと計画していたのですが、オタク息子の学校関係の書類提出が今日までと言われ・・・慌てて持参しその後ドタバタと大阪へ行ってきました。いやあ、仕事が休みで本当に良かった(^^;

なぜ今日大阪へ行こうと思ったかというと、京都は水曜定休日のお店が多いからなのです。学校帰りに「二條ふじ田」近くを通ったら、ここもお休みでした。

 

なぜ、水曜休みの店が多い?

f:id:otaku-son:20190723032838j:plain

ここもお休み、「京華堂利保」。
  • 水曜は中央公設市場をはじめ各市場がお休みなので、飲食店は水曜休み
  • 大力食堂 or 力餅食堂の大衆食堂チェーン店はこの日に定例会議をするため、水曜日はお休み
  • 契約が「水に流れる」のを嫌ってお商売屋さんは水曜お休み
  • 卸しのお店は、水曜がお休みなのでそれにあわせて休む小売店が多い

各業界の定休日。不動産屋はなぜ水曜休みが多いの? | 株式会社大陽リアルティ

今までにいろいろと聞いた話をまとめてみました。業種にもよりますが、水曜は本当に休むお店が多いのです(^^;

f:id:otaku-son:20190224025048j:plain

阿闍梨餅の「満月」金閣寺店。

写真は阿闍梨餅の「満月」。ここはずっとお休みなしだったのですが、昨年から小豆不足で水曜が定休日になりました。なぜかここも水曜!

うーん、結局なぜ水曜がお休みなのかはよく分かりませんが・・・京都で出かけるときは水曜を避けたほうが良さそうです。予約していないとランチ難民になる可能性大かも?(^^;

*1:天ぷら圓堂の大丸心斎橋店、行ってきましたが・・・詳しくは追記しましたのでご覧下さい。