京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

期待し過ぎてゴメンナサイ!な、京都の3店。

f:id:otaku-son:20190930013027j:plain
大丈夫かなあ(^^;

今月は残暑も厳しかったこともあってもうグッタリ。何だかんだとバタバタしていたので思いつきで安易な外食や買い食い(^^;が多かったせいか、個人的にあれ?と思うようなお店が多かったように思います。

こういうところって、地元民につっこんで聞いてみると結構同じ意見をちらほら聞いたりもするので・・・またまたこそっと書いてみます。

ここ数年、観光客向け?な安易な企画のお店が多すぎるように思います。以下は個人的な意見ですので、いろいろご容赦下さいませ。

 

某人気パン屋の出し巻きパン

f:id:otaku-son:20190930011557j:plain

地下の入り口(南東側)にて。

大丸京都店に催事で来てはったので、買ってみました。テレビ等でよく見かける「出し巻きパン」が有名なのですが味にうるさい地元の大先輩曰く、「あれはネタ、話題作りのパンやわ。他のパンのほうが美味しいで」だそうで。

でもこれだけテレビに出てるのだからそんなことはないやろう、と味見ついでに買ってみたのですが・・・うーん。別に出し巻きはパンといっしょに食べなくても、というのが正直な感想です。紅ショウガの風味もキツイし。

f:id:otaku-son:20190930011702j:plain

(^^;

他にカレーパンも買ったのですが、これも油分多めであまり好みではなかったです。お店のおっちゃんらしき方はとても愛想が良かったのであまり言いたくないのだけれど。

追記:地元の方から出し巻きパンはやはりイマイチ?だけれど、あんぱんとサンドイッチは美味しいというコメントを頂きました。今度試してみます!

 

某おそうざい屋の出し巻きバーガー

f:id:otaku-son:20190930011848j:plain

テレビ番組名が(^^;

これも大丸京都店の常設コーナーで。テレビで紹介されていたので買ってみました・・・が、予想通りのお味でした。出し巻きや鯖など、京都っぽい素材をパンと組ませたがるお店が多いですが、成功しているお店って少ないような?無理に合わせなくてもいいんと違うかなあ。

f:id:otaku-son:20190930012248j:plain

わざわざ「鱧入り」を買ったのに(^^;

ちなみにMBS「ミント!」のデパート対決、京都の大丸やジェイアール京都伊勢丹がよく取り上げられるのですが個人的にはなんだかイマイチなお店が多いような気がしています。大阪や神戸の百貨店の引き立て役っぽい感じ?

 

某老舗料亭の有名名物料理

f:id:otaku-son:20190930014441j:plain

モザイク処理をしていますm(__)m

少し前にとても話題になった老舗料亭。先月、大先輩に連れていって頂いてお高いお料理をひととおり食べることができました。名物料理の評判、噂には聞いていましたが・・・以下自粛。たぶんハワイでもウケないと思う(^^;

個人的な感想ですが、10年ほど前に行ったときよりかなり味が落ちているような気もします*1

以上、ネガティブな感想ばかりで申し訳ありません。でも、このお味が京都では「当たり前」だと思われると悲しいので!ゴメンナサイm(__)m

*1:お店の内部関係者さんから「○○さん(隣接する神社)に、持ってた土地を一部買ってもらわはりましてん。ほっといたらどこに売り飛ばすか分からへんと思わはったみたいで。」と愚痴半分に聞かされたのですが、こちらが聞いてもいないのに自分からそんなこと言う?ここのお店、いろいろな意味でほんまに大丈夫かな。