京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2020>何かと便利な一つ星の料亭・割烹・寿司(鮨)など77軒まとめ。

 

昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪2020 」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃なので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事にお勧めです。印は今回新しく選ばれたお店ですが、今年もいろいろ入れ替わっていますよ!

<日本料理>

お得なプランはこちら→一休.comレストラン「じき 宮ざわ」
<祇園・五条・四条・烏丸・京都駅>
<御池・京都市役所前・二条城・丸太町>

なん波、さか本がなくなりました・・・まあ仕方がないかな。鷹峯の「むろい」はお勧め!

 

<天ぷら>

  • 京星(祇園四条)→一休.comレストラン

  • 点邑(二条城前)→Yahoo!ロコ

  • 水暉(二条)→一休.comレストラン

    水暉(みずき)はリッツカールトン京都内の和食レストランです。元ホテルフジタをリノベーションしたこじんまりしたホテルですが、根強い人気です。

 

寿司

詳しくはこちら→ぐるなび<祇園 松田屋>

「祇園 松田屋」はディナーのおまかせコースのみ。16,000円(税サ込)~です。

  • 鮨 楽味(三条京阪)ぐるなび<鮨 楽味>

    「祇園 さゝ木」の寿司店。さゝ木と同じく予約困難店ですが、ぐるなびからネット予約ができます。

  • 祇園 松田屋(祇園四条)→ぐるなび

  • まつもと(祇園四条)→Yahoo!ロコ

    「祇園 松田屋」と同じく、江戸前寿司のお店。お昼は9,000円~、大昔はもう少しお手頃だったような記憶が・・・?でも祇園では良心的価格。

  • 鮨 和魂(七条)→食べログ

    「和魂」はフォーシーズンズホテル京都の寿司店。ランチでもちょっとお高め(^-^; 

  • 祇園鮨 忠保(祇園)→一休.comレストラン

 

<フレンチ>

 

<イタリアン>

  • ビーニ(西陣)ぐるなび

  • ヴェーナ(烏丸御池)食べログ

    有名イタリアン「イルギオットーネ」ご出身シェフと、これまた有名イタリアン「ボッカデルヴィノ」ご出身ソムリエのお店。食べログから予約ができます(^-^)

 

<スペイン>

注:東京へ移転しました!

有名作詞家:松本隆さんもご贔屓のお店。予約がなかなか取れないそうで、松本さんでも1年待ち状態だとか(^-^;  

<牛肉料理>

 

<蕎麦>

 

<ふぐ>

  • ともえ(ふぐ・千本北大路)→Yahoo!ロコ 

    6月~8月末はふぐの入荷が無いためお休み。

 

<おばんざい>

  • ほっこりやYahoo!ロコ 

    7年連続でミシュラン一つ星のおでん屋さん!

 

後半はほとんど変わりがなく、不動の定番化しています。どこも評判のよいお店なので、宜しければ行ってみて下さいね(^-^)