京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

<ミシュラン京都2020>お手頃ビブグルマン発表!鰻・ラーメン・ぎょうざなどが揃って100店!

ミシュランガイド京都・大阪2020

今年も、いよいよこの季節。ミシュランガイド京都が発表されました。ビブグルマンのお店には、今年は合計100軒ものお店が選ばれています!は新しく選ばれたお店です。

京都のビブグルマンも5年ほど前は30店舗ほどだったので、全店舗制覇と意気込んでいたのですが・・・100店舗とはスゴイ。

<フレンチ>

 

<イタリアン>

昨年よりも2店減って追加なし・・・ミシュランはイタリアンには厳しいとの噂はホントかも(^-^;

 

<日本料理>

<おばんざい>

  • お料理めなみ(木屋町)Yahoo!ロコ 

    俳優の近藤正臣さんのお母さまが始めたお店。今は近藤さんの甥っ子さんが継いではるそうです。

  • とゝや魚長(祇園・和食)Yahoo!ロコ
  • 先斗町ますだ(四条河原町・割烹)→Yahoo!ロコ 
  • 和さび(堀川鞍馬口・和食)→ぐるなび
  • うたかた(下緑町・割烹)食べログ
  • 萬川(上賀茂菖蒲園・おばんざい)→ぐるなび

    いつもグルメ情報を頂いている元フレンチシェフ・グルメタクシーの岩間さんが大絶賛。京町屋で京野菜がたっぷり食べられます!ぐるなびからネット予約が可能です。

  • ばんざい角倉(川島粟田町・おばんざい)→Yahoo!ロコ

<寿司>

f:id:otaku-son:20170106042052j:plain

包み紙も素敵!詳しくは→<いづう>鯖姿寿司
  • いづう(祇園)→Yahoo!ロコ 

    京都で鯖寿司と言えば「いづう」!鯖は分厚く、寿司飯の酸味・甘味のバランス良し(^-^)

  • 寿司 さか井(四条高倉・寿司)→Yahoo!ロコ

    大丸京都店のすぐ近くにある鯖寿司の有名店。庶民的でファン多し(^-^)

 

<蕎麦・うどん>

f:id:otaku-son:20151023085700j:plain

今回ほとんど変わらず。花ももは相変わらず美味しいので、御所観光の際はぜひ!

  • ろうじな(京都市役所前・そば)→Yahoo!ロコ 
  • かね井(大徳寺前・そば)→Yahoo!ロコ 

    ブラタモリでも放送されましたが、タモリさん御用達だという噂の名店(^-^)

  • じん六(北山橋東詰・そば)→Yahoo!ロコ 
  • 十五(元田中・そば)→Yahoo!ロコ 
  • (大徳寺前・そば)→Yahoo!ロコ 

    大徳寺のすぐ近く。「いつつ」と読み、ミシュラン二つ星「和久傳」系列。

  • 花もも(裁判所前・そば)→Yahoo!ロコ 

    御所のお向かいにあります。夏場のすだちそばは、見た目も美しく美味しい!かなりお勧め(^-^)

  • おかきた(動物園前・うどん)→Yahoo!ロコ 

    行列必須の大人気店。おうどんだけでなく、天とじ丼などのお丼もお勧め。

  • 祇をん 萬屋(四条京阪前・うどん)→Yahoo!ロコ 
  • 仁王門 うね乃(川端二条)→Yahoo!ロコ 
  • うどん 讃式(五条京阪前)→Yahoo!ロコ
  • 山元麺蔵(動物園前・うどん)→Yahoo!ロコ 

    大人気店で行列がいつもできていますが、オタク息子のグルメ友達曰く「閉店間際は空いてる!」だそうで。お腹に余裕がある時にはお勧めです(^^;

 

<居酒屋>

f:id:otaku-son:20151023190613j:plain

「ばんから」。かなり前に伺ったことがありますが、美味しかったです!
  • うり(四条河原町)Yahoo!ロコ 
  • めいてい(河原町)Yahoo!ロコ 

    ミシュラン獲得店「千花」で12年も修業された方のお店。ハイレベルな一品料理が、リーズナブルに楽しめます(^-^)

  • ブランカ(御幸町)Yahoo!ロコ 
  • 恒屋伝助(四条烏丸)→Yahoo!ロコ
  • 食堂ほかげ(御所)→Yahoo!ロコ 
  • えいたろう屋(四条烏丸)→Yahoo!ロコ 
  • わしょく宝来(東山)→Yahoo!ロコ 
  • ばんから(木屋町)→Yahoo!ロコ 

    こんなに人気店になるとは・・・でもステキなお店です。雰囲気が良いので、デートにお勧め。

  • 酒処てらやま(四条)→Yahoo!ロコ 

    超人気店「食堂おがわ」ご出身。オープンしてすぐに、ビブグルマンに選ばれた人気店。テレビで見た和牛炭火焼カツサンド、めっちゃ美味しそうでした!

 

<洋食>

  • レクラ(丸太町)ぐるなび<レクラ>

    「MOTOI」の2号店、洋食フレンチのお店。ぐるなびからネット予約可能です。

  • みしな(高台寺)→Yahoo!ロコ 

    祇園で有名な人気店!ランチタイムは予約不可。

  • おがた(京都市役所前・洋食)→Yahoo!ロコ 

    予約が取れなくて有名な人気店。俳優の角野卓造さんもお気に入りで、京都に来られた際は連日通われているそう。

 

<中華>

 

<天ぷら・とんかつ>

 

<串揚げ>

 

<ラーメン・餃子>

f:id:otaku-son:20160410224853j:plain

猪一のラーメン。お好みでゆず皮を入れてさっぱりと。卓上には原了郭の黒七味があります(^-^)

 

<うなぎ>

https://instagram.com/p/92m7ZtuIWf/

京都の有名うなぎ店が、ビブグルマンに勢揃い。ぜひお試し下さい(^-^)

  • かねよ(京都市役所前・うなぎ)→Yahoo!ロコ 

    びっくりするほどボリューミーなきんし丼が大人気。インスタ映えします(^^;

  • 祇園 う(祇園)→Yahoo!ロコ 

  • かね正(祇園)→Yahoo!ロコ 

    お手頃価格で鰻がいただける大人気店、予約必須です!「お茶漬け鰻」が有名なお店のお食事処です。

<精進料理・鶏料理・韓国料理・ベトナム料理・ピッツェリア・すき焼き>

f:id:otaku-son:20171209140819j:plain

Da Yuki のピッツァは美味しいのですが行列必須!タンドリーチキンの「セクションドール」、皮パリパリのチキンと美しいお野菜はまるで懐石料理のようです。

  

合計100店・・・かなり多くなりました。詳しくは本誌をチェックしてみて下さい(^^;