京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

秋!を感じる、とらやの「新栗」小形羊羹。美味しいです♪

f:id:otaku-son:20191017134114j:plain

大丸京都店で。まるで小判みたい?

個人的に、季節ごとのヒロタの限定シュークリームとカゴメの限定野菜ジュースを楽しみにしているのですが・・・実はいちばんこれが楽しみかも。とらやの限定小形羊羹です。今年の春はいちごがかわいくて美味しかった! 

秋限定のお楽しみは「新栗」。昨年まではもっと地味おとなしめのパッケージだったようですが、今年のパッケージは黄色でかわいい。積んであると、なんだか小判みたいです♪

 

いつも美味しいけれど、今回も美味しい!

f:id:otaku-son:20191017134255j:plain

2つ、買ってみました。

とらやの小形羊羹は甘過ぎずに美味しいので、気が向いたときには「夜の梅」や「紅茶」など好きな味を何本か買いだめします。お腹が空いたときなど非常食代わりにかじる・・・ことも多いです。気軽に食べられるのが嬉しい!

「新栗」を買ってウキウキと帰り、オタク父と2人でいただきました。とらやらしい上品な栗の風味で美味しかったです!さすがです。

今年採れた栗を使用した秋限定の羊羹です。
裏漉しした新栗と白餡でおつくりしました。

とらや 小形羊羹10本入<三越伊勢丹/公式>より

贅沢を言えば「夜の梅」の小豆みたいに、ちょっとした栗のかけらぐらい入っていればと思ったのですが・・・今年は栗が特にお高い*1のですよね。1個368円(税込)ですので、宜しければチェックしてみて下さいませ♪

店舗・菓寮のご案内 | とらやの和菓子|株式会社 虎屋

お近くにお店がない場合は、楽天市場その他で購入可能です。贈答品としても喜ばれますし、ご自分で食べ比べるのもお勧め。


 

*1:ちなみによく行く大丸京都店の「笹屋伊織」カフェで期間限定の栗パフェがあり、美味しそうなので頼もうと思ったら2,000円超え・・・泣く泣く諦めました。

先日のお稽古で出た俵屋吉富のきんとんには栗がボーン!とのせてあって、おっ!と思ったらペラペラの薄切りスライス。丸ごとのせてくれとは言わないけれど、でもミリ単位の薄切りには驚きでした。秋の和菓子には栗が欠かせないのですが、そんなに高いのかなあと残念。