京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

パークハイアット京都でコース仕立てのアフタヌーンティー・・・でもお勧めは別注文のコーヒー。ホテルなのに1杯550円!

f:id:otaku-son:20191121161322j:plain

エントランス。

タイトルがかなり長めでスミマセン。情報をたくさん入れようと思ったら長くなってしまいました。

数日前、オープンしたばかりの「パークハイアット京都」へ行ってきました。アフターヌーンティーを楽しむためです!場所は東山区、霊山護国神社のすぐ横にあります。老舗料亭「京大和」の一部を改築してつくられました。

エントランスのすぐ隣が京大和の入り口になっていましたが、中からもつながっているとか?時間がなくて探検しきれていないので、また後日行かねば(^^;

f:id:otaku-son:20191121195404j:plain

レセプション、だそうです(^-^)

 

「コース仕立て」のアフタヌーンティー!

f:id:otaku-son:20191121195838j:plain

ラウンジの「ザ リビングルーム」。

案内されたのはラウンジ「ザ リビングルーム」、一見ロビーの待合席みたいですがここでいただきます。こちらのアフタヌーンティーはコース仕立てで、それぞれのお料理とお茶のペアリングを楽しむとのこと。楽しみ!

f:id:otaku-son:20191121195527j:plain

宮崎のほうじ茶「紅焙」。

①まずはフォアグラのムース、いちじくのパイ。お茶はボトルドティー「紅焙」。ガラスボトルを開けてグラスに直接注いでくれはりました。さっぱりしていて飲みやすく、美味しかったです。

f:id:otaku-son:20191121163026j:plain

手の込んだお料理!

高級そうなお茶のボトル、ここに置いておいてくれはるんかな・・・と思ったらラベルを見せた後、さっと持って帰らはりました。

②次はサーモンのタルトとアイス最中、鰻の燻製ときゅうり。お茶は京都のハーバリストクラブファームのカモミールブレンド。このお茶ってたしかアマン京都と同じ?

f:id:otaku-son:20191121163303j:plain

かなり美味しかったです(^-^)

特にサーモンのタルトがかなり美味しかったです。これだけ3個ぐらい食べたかった・・・。アイス最中は「くずして食べてください」とのことでしたが、溶けかけていたのでパクっと一口で。

f:id:otaku-son:20191121163744j:plain

カモミールブレンド。美味しかった(^-^)

③次はチョコレートスフレとお抹茶。チョコレートスフレは出来立てのアツアツが運ばれてくるという六盛(ろくせい)スタイル・・・つまり最初は熱くて食べられない。

f:id:otaku-son:20191121164014j:plain

チョコレートスフレと、お抹茶「琴の音」。

後で調べてみましたら、このお抹茶「琴の音」は100gで5,800円だそうで!しかしお作法通りにお菓子→お茶をいただこうとすると、スフレを食べ終わったころにはお抹茶はとっくに冷めていました(T_T)

古畑園|商品一覧

冷めると美味しくなくなるので、熱々のうちにお抹茶を先にいただくことをお勧めします(細かくてスミマセン)。

④最後はビーフクロケット、シャインマスカットのソルベ。お茶は国産ウーロン茶。

f:id:otaku-son:20191121164856j:plain

ソルベ美味しい!

クロケット・・・コロッケだよね?とつぶやきながらいただきました。これも確かに美味しかった。

f:id:otaku-son:20191121164944j:plain

ビーフクロケット!

どれもお料理は手が込んでいて美味しかったです。お茶はちょっと出し方に工夫しはったほうがいいんと違うかな*1・・・でも総じて満足です。

 全く関係ないですが、内装はともかくテーブルやその辺にちょっと活けてあるお花がとても素敵でした。どこに頼んではるんやろ(^-^)

 

パークハイアットのお勧めはコーヒー。「THE BISTRO」は450円、「ザ リビングルーム」では550円!!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Park Hyatt Kyoto / パーク ハイアット京都(@parkhyattkyoto)がシェアした投稿 -

隣のテーブルで打ち合わせしてはった方たちが「え、このお値段は何?間違いとちゃうの?」と、かなり盛り上がっていたので気づいたのですが、ここのコーヒーは一杯550円とかなり良心的なお値段。

f:id:otaku-son:20191121195654j:plain

メニューをお借りしましたm(__)m

普通、ホテルで頼むとコーヒーでも一杯1,000円以上しますよね?ちなみにホテル内の他のダイニングカフェ「THE BISTRO」では450円、フルーツジュースが400円でした。知っていると便利かもしれません。ご参考まで。

お料理はかなり美味しかったので、ランチなどのご飯も食べてみたいなあと思えるホテルでした。泊っている方もリッチそうな方ばかり・・・本当は泊って朝ごはん食べたい!

℡:075-531-1234

一休.com<パークハイアット京都>

*1:外国人の方にはウケるかもしれへんけど、京都人だけでなく日本人ってお茶には舌が肥えてはると思うんですよねえ。辛口でスミマセンが、お料理が美味しかったぶん期待しています。