京都てっぱん日記

京都の面白そうな「ほんまもん」を探して、日々徘徊中。美味しいものが大好き!

イノダコーヒサロン支店(大丸京都店)でスパゲティセット。赤いナポリタンを食す。

f:id:otaku-son:20191208012746j:plain

レトロな店構えと、店長さん。お世話になりましたm(__)m

実家の母から買い物に付き合ってくれと言われ、大丸京都店まで行ってきました。え、風邪ぎみなんやけどで今でないとあかんの?と聞いてみたら、大丸カードのポイントアップ中なのですって。

その後買い物に付き合ってくれたお礼にご馳走するわ、ということで久々に同じ大丸にあるイノダコーヒに行くことに。こちらのお店は大丸京都店の1階東側にあり、ちなみに同じ大丸京都店地下にあったお店は10月に閉めてはります。

https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/shijob1-2/ 

f:id:otaku-son:20191208012905j:plain

ボケてます(^^;

満員だったので椅子に座ってちょっと待ってからお店へ。 店内は年齢層高めのお馴染みさんらしき方々でいっぱい。皆さんリラックスして楽しそう。

母がキャリーバッグにたくさん食料品を入れて持っていたら、入口の階段を上がるときによいしょと持って下さいました。年配の方にもやさしいお店です。

f:id:otaku-son:20191208013005j:plain

名物、イタリアン(ナポリタン)!

先日のNHK「美の壺」で見て食べたかったイタリアンをスパゲティセットで注文。テレビで見たままの銀の食器で運ばれてきて、内心かなりワクワク。ちゃんぽんのようなもっちり太麺、自家製トマトソースが美味しかったです!

あまりお腹がすいていないという母はフルーツサンド。ちょっとだけ分けてもらったのですが、作りたてのフルーツサンドって美味しいなあ、と改めて思いました*1

f:id:otaku-son:20191208013619j:plain

作りたてのフルーツサンドって美味しい(^-^)

名物、砂糖とミルク入りのコーヒーもいっしょに。確かにささっと飲みやすくていいかも。

f:id:otaku-son:20191208014319j:plain

例のカップ。

母曰く、ウン十年前(半世紀近く前)の女子高生のころよくここでお茶していたそうな。懐かしい~と言ってはりました。アクセスしやすいし、本店より気張らずに入れるので使いやすいのです。オタク母も子どものころはよく連れていってもらったのを思い出しました。

必要以上の妙な笑顔やサービス(例えば某マク〇ナルドのような)はないですが、ほっておいてもらえる距離感がうれしいお店です。宜しければ行ってみて下さいね。

営業時間:10:00〜20:00

℡:075-241-7407

定休日:元旦のみ休業

https://www.inoda-coffee.co.jp/shop/coffeesalon/

*1:全く別のお店ですが、フルーツサンドが有名な四条大宮の某店に久々に行って食べたら作り置きなのかパンがパサパサ。そう言えば朝早くてお店には誰もいないのに、パートらしきおばちゃんが大量にフルーツサンドを作ってはったなあ・・・知人も同じことを言ってましたし、人気が出過ぎたのかしら?ネガティブ情報なので欄外でグチります。