京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

下鴨神社へ初詣の後、オ・グルニエドールご出身の「ラ・クラシック」へ。念願のレモンケーキ!

f:id:otaku-son:20200108115339j:plain

なぜか、心が落ちつく神社です(^-^)

新年早々、下鴨神社まで初詣へ。パワースポットとして有名な糺の森は、何というか厳かな雰囲気を感じます。ここはやっぱり心が落ち着きますね。

昔は車で来ていたのですが、いつの間にか駐車場が例の超高価なマンションになってしまいました。時の移り変わりを感じます(T_T)

f:id:otaku-son:20200108115057j:plain

お正月らしい雰囲気!

毎年、1月4日にはこの周辺で蹴鞠が行われます(テレビや新聞だけで、目の前で見たことはないけれど(^^;)。

 

念願の「ラ・クラシック」へ!

f:id:otaku-son:20200108124209j:plain

お店の前で。

昨年、惜しまれながら閉店した名店「オ・グルニエドール」の一番弟子、加藤さんのお店。オープン当初は混むだろうと様子を伺っているうちに行きそびれてしまいました。

厳密には伺うたびにお休みで・・・数回フラれていたのです。やっと来られた~♪とめっちゃ嬉しい。シンプルで上品なお店でした!

f:id:otaku-son:20200108120400j:plain

きれいな店内(^-^)

せっかく来たのだから何にしようかな・・・とさんざん迷います。でも家には頂きもののチョコレートや阿闍梨餅があるしなあ。うーん。

f:id:otaku-son:20200108124706j:plain

美味しそう(^-^)

それに今は材料高でケーキもめっちゃ高くなってるし・・・500円超えはザラだし。ということでお手頃なレモンケーキとシュークリームをお願いしました。実家の母は酸っぱいもの、特にレモンが好きなのです。

f:id:otaku-son:20200108124757j:plain

美味しかった!

レモンケーキを持って、新年のご機嫌伺いに行きました。国産レモンを使ったレモンケーキ、表面はお砂糖がけで中身は酸味が効いて美味しかったそうです。シュークリームは皮固めのタイプで個人的にはあまり好みではないはずなのに・・・たっぷり入ったカスタードクリームが本当に美味しかった!

市内中心部からはちょっと離れていて行きにくい場所ですが、宜しければ行ってみて下さいね。

℡:075-746-3059

営業時間:10:00〜18:00

定休日:日曜日(他に月2回不定休あり)

ラ・クラシック