京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-01-01から1年間の記事一覧

人気ケーキショップ、西院「菓子職人」!クリスマスケーキを食す。

食いしん坊の我が家のクリスマスには、もちろんケーキが欠かせません。前日にどこのケーキを食べたいか聞いてみたところ、オタク父が即答で・・・ 「菓子職人!」 お店は右京区の西院にあって家からはちょっと遠いのですが、運動不足解消を兼ねて行くことに…

毎月3日間のみ限定販売、笹屋伊織の「どら焼」を食す。通販でも購入可能です♪

クリスマスなのに、和菓子の話題ですみません。ずっと食べたかった笹屋伊織のどら焼を、先日やっと買うことができました。嬉しい!「どら焼」と言ってもドラえもんが好きなあのどら焼とは違うのです。 一般に知られているどら焼とは、その形がお寺の銅鑼に似…

にしんそばの名店、「総本家松葉」。まずは食べてみて!

もうすぐ大晦日。京都では、年越しに「にしんそば」が人気です。にしんそばとは、かけそばの上にみがきにしんの甘露煮を載せたおそばのこと。オタク母の大先輩にもにしんそばを大好きな方が何人かいらっしゃいますが、どなたも京都通のご年配の方ばかり! 先…

「そうだ京都、行こう。」のくろ谷さん「金戒光明寺」の拝観へ行く。話題の「アフロ仏」も!

美しい紅葉!©JR東海 先日購入した雑誌ananを見ていましたら、左京区の金戒光明寺が載っていました。京都では「くろ谷さん」の名で親しまれるお寺です。最近では紅葉の名所としても有名で、数年前の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーン写真(上)に使わ…

京都の個人的お勧めゆば屋ベスト3!「湯葉弥」「千丸屋」「ゆば長」。

湯葉弥さんの本店。 京都にはゆばの専門店「湯葉弥」「千丸屋」「ゆば庄」・・・など数えきれないほどのお店があり、地元の方はそれぞれ好みのゆば専門店をお持ちです。普段づかいにも意外と便利。 otaku-son-favorites.hatenablog.jp 生ゆばは鮮度が命!新…

水谷豊が食べた「そば餅」も美味しい!本家尾張屋 四条店の「鶏なんばそば」を食す。

先々月に木梨憲武さんと水谷豊さんの「旅する相棒」が放映されてから、本家尾張屋が気になっていたオタク母。とっても美味しそうでしたね!otaku-son.hatenablog.com先日、やっとお店まで行くことができました。本店ではないのですが、四条通に面した四条店…

祇園の有名割烹も御用達!お正月のしめ縄「笑門」と「蘇民将来」。

ミシュラン一つ星料亭「川上」。©仙丈亭日乘 数年前、お正月に祇園を歩いていて「笑門」という木符がついている素敵なしめ縄を見つけました。気がつくと、周辺の置屋さんや割烹の店頭には同じようなしめ縄がちらほら。 「笑う門には福来たる」かな?縁起が良…

祇園祭・長刀鉾のお稚児さんの家に、警備員つきで飾られるものって?

後輩さんのお店。名門「永観堂幼稚園」のポスターが! オタク母の大先輩にはユニークな方が多く、勉強になるお話をいつも聞かせて下さいます。 少し前になりますが、後輩のお家から祇園祭のお稚児さんが選ばれたのでお祝いを持って行かはったそうです。着い…

人気の「下鴨茶寮」も!お正月に高島屋や伊勢丹などのデパートで買える、美味しい福袋!

数年前から実家の母が、 「お正月の福袋に入ってたし、あげるわ!」 と言って、美味しいものを色々とくれることが多くなってきました。それも「ペニンシュラブティックの紅茶&マンゴープリン」「下鴨茶寮の鴨ロース煮込み」などの素敵なもの。「ペニンシュ…

11月28日はフランスパンの日!パン消費量日本一の京都でイベントも!

今年制定されたそうですが、11月28日はフランスパンの日だそうですよ! 「友の会」の続木理事(進々堂社長)と(左)と友近会長(ドンク相談役) 今年制定された「フランスパンの日」(11月28日)を前に、パンメーカー各社がPR活動に取り組んでいる。パン…

カニ漁解禁!京丹後市・間人(たいざ)へカニを食べに行くなら?お勧め旅館3軒♪

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 京都府の北部、京丹後市の丹後半島はカニで有名です。ここ最近、グルメな方に人気なのは間人(たいざ)。ここで獲れる松葉がに「間人がに」が最近、食通の方に大人気!松葉が…

くりや「栗おはぎ」にフラれて、麩嘉「麩饅頭」を買う。(11/24追記)

当初はまだ、ここまでの人気ではなかったのに・・・(涙) 先日、永観堂近くの「日の出うどん」からの帰り道に府庁前の「くりや」へ寄りました。「日の出うどん」からは少し歩いて、丸太町通から東行きのバスに乗るだけなので便利です。 otaku-son.hatenablog.…

「きのう何食べた?」のシロさん&ケンジさんも訪れた!京都「日の出うどん」のカレーうどんを食べてみました♪

先日、左京区の永観堂周辺へ行ってみました。この混み混みの時期にあの辺りへ行くのはあまり気が進まなかったのですが、以前から気になっていたお店がありまして・・・。蹴上にあります「日の出うどん」です。 昔は知る人ぞ知る美味しいお店だったのですが、…

MBS「ちちんぷいぷい」で話題の「グルメタクシーが案内するおいしい京都」、買いました!

増刷決定!amazonでの購入はこちら→おいしい京都 (京都しあわせ倶楽部) 先ほどテレビでMBS「ちちんぷいぷい」を見ていたら、見たことのあるお顔が・・・。京都グルメタクシーの岩間孝志さんです。「元料理人タクシー運転手に聞くおいしいお店の見分け方」…

一保堂茶舗の年末年始限定品「大福茶」。ロゴ入り限定ふきんも楽しみ!

購入はこちら→<楽天市場>一保堂茶舖・京銘茶詰合せ 年末になると京都では「大福茶(おおぶくちゃ)というお茶が販売されます。 一年の邪気を払い新年を祝福するため、元旦に「大福茶(おおぶくちゃ)」を飲む習慣があります。 起源は平安時代。都に疫病が流…

京都通好み「田中長奈良漬店」の奈良漬。しば漬けや千枚漬けに飽きた方へお勧め!

「田中長奈良漬」の本店。詳しくはこちら→大丸オンラインショッピング<田中長奈良漬店> 実家の両親はお漬物が大好きで加藤順、ニシダやなどお気に入りのお店を買いまわって楽しんではります。でもちょっと普通のお漬物に飽きたなあ・・・な時に買うのが「…

三つ星と二つ星!「ミシュランガイド京都 2016」!

ミシュランガイド京都2016、三つ星! 予約はこちら→一休.comレストラン<吉泉> 「ミシュランガイド京都・大阪2016」が先日発売されました。京都からは今年は三つ星が7店、昨年と同じ顔ぶれで全て日本料理のお店です。「なかむら」は先日の木梨憲武さん&水…

<ミシュラン京都2016>一つ星、嵐山「廣川」でうなぎを食す。

先日、オタク父の客人が来られたので嵐山「廣川」まで食事に行ってきました。あいにくの雨でしたが、それも風情があって良かったです。 otaku-son.hatenablog.com 新幹線の時間が決まっていましたので、予め予約しておいた2階の個室でうなぎをいただきまし…

京都に7億円超!億ション「ザ・パークハウス京都鴨川御所東」!

京都に、西日本最高額のマンションが建設されるそうです。 三菱地所レジデンスは8日、京都市中心部を流れる鴨川沿いに、1戸当たりの分譲価格が最高で7億円を超える新築分譲マンションを建設すると発表した。新築マンションは「ザ・パークハウス京都鴨川御…

京都タカシマヤの地下でひとやすみ「フルーツショップホソカワ」。絶品フルーツのパフェとフルーツサンド!

この投稿をInstagramで見る フルーツショップホソカワ高島屋店(@fruithosokawa075)がシェアした投稿 オタク母はデパート大好き、特にデパ地下大好きなのですが、一休みするのに便利なのが京都タカシマヤの「フルーツショップホソカワ」。フルーツ専門店に…

「ピッツェリア・マリータ」でランチ。元・歌舞伎道具職人が作る黄金のピッツァ!

席から薪窯が撮れなかったので、お借りしました。©門上武司のおいしいコラム 混み混みの四条通近辺に出かけるのは避けたいこの頃なのですが、今日は実家の母とピッツァを食べに出かけました。堺町蛸薬師下ルにある「ピッツェリア・マリータ」です。お昼をい…

武豊&佐野量子夫妻御用達の「権太呂 岡崎店」。お出汁が美味しい「権太呂鍋」!

この投稿をInstagramで見る 権太呂 岡崎店(@gontaro.okazaki)がシェアした投稿 先月初め、木梨憲武さんと水谷豊さんの番組が放映されました。「ゴイスーのミータク(すごい匠)」がテーマということで、いろいろな老舗を回られていましたが「末富」「総本家尾…

販売中止・・・ロッテリア「黒七味」味の京都ご当地ポテト!

©ロッテリア ハンバーガーチェーンのロッテリアが販売していたご当地ポテトフライが、香辛料販売老舗の原了郭が持つ「黒七味」の商標権を侵害していたとして、販売を中止していたことが分かった。 商標権を侵害していたポテトは、ロッテリアが9月17日に発…

元フレンチシェフのタクシードライバー!『グルメタクシーが案内するおいしい京都』が発刊されます!

詳しくはこちら→<amazon>グルメタクシーが案内する おいしい京都 先日ご紹介したPHP研究所の「京都しあわせ倶楽部」シリーズから、グルメタクシードライバー、岩間孝志さんの本が発刊されます。個人的には「ミシュラン京都2016」と同じくらい、心待ちに…

聖護院八ッ橋の新ブランド「nikiniki」!一口上用饅頭「バル」も美味しい(^^)

先日、オタク父が素敵なものを頂いてきました。聖護院八ッ橋の新ブランド、「nikiniki」のお菓子です!噂には聞いていたのですがとても可愛い!写真は紅白のハートの「nikiniki」と、一口上用饅頭「バル」の詰め合わせです。 酔っぱらって振り回したのでしょ…

京都人もお取り寄せ?昭和天皇が愛された「かね正」のお茶漬け鰻。

三条京阪からほど近く、縄手三条下ルに「かね正(かねしょう)」という鰻専門店*1があります。こちらで有名なのがお茶漬け鰻。白焼きした鰻をみりんやお醤油で煮込んだお品でちょっと高価ですが、通好みの品として有名です。 こちらのお品、実は京都の人にとっ…

NHK朝ドラ『あさが来た』の姉、「はつ」の嫁ぎ先の屋敷が宇治に?

毎朝、オタク父につきあって朝ドラ『あさが来た』を見ていますが、昨日の京都新聞はまた興味深い記事でした。 「あさが来た」で松殿山荘に脚光 姉の嫁ぎ先移築 : 京都新聞 平安時代の関白・藤原基房の別荘跡地にある宇治市木幡の松殿(しょうでん)山荘が、…

京都の「ど定番」お菓子、阿闍梨餅。

詳しくはこちら→大丸オンラインショッピング<満月>阿闍梨餅 今週のお題「おすすめの手土産」 もうかなり有名な京都の「阿闍梨餅」!京都ではかなりメジャーな「ど定番」すぎる和菓子です。オタク母のお友達曰く、 「え、これが人気なの?仏さん(仏壇)のお…

<ミシュランガイド京都2016>ちょっとしたお祝い事にお勧めの一つ星店。

昨日発表された「ミシュランガイド京都2016」ですが、一つ星のお店を66店載せてみます。基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」だそう。一つ星は比較的お手頃なお店が多いので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事に使う方が多いようですね…

京都在住、本上まなみさんの「とっておきの京都スペシャル」を観る。

「とっておきの京都」! 先ほどテレビを見ていたら、BS5チャンネルで「とっておきの京都」という番組が放送されていました。 いにしえの時代より、長い歴史を守りながらも、常に新しい文化を生み出し続ける「京都」。 多くの人々を魅了するこの街は、美し…