京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

京都人もお取り寄せ?昭和天皇が愛された「かね正」のお茶漬け鰻。

三条京阪からほど近く、縄手三条下ルに「かね正(かねしょう)」という鰻専門店*1があります。こちらで有名なのがお茶漬け鰻。白焼きした鰻をみりんやお醤油で煮込んだお品でちょっと高価ですが、通好みの品として有名です。 こちらのお品、実は京都の人にとっ…

NHK朝ドラ『あさが来た』の姉、「はつ」の嫁ぎ先の屋敷が宇治に?

毎朝、オタク父につきあって朝ドラ『あさが来た』を見ていますが、昨日の京都新聞はまた興味深い記事でした。 「あさが来た」で松殿山荘に脚光 姉の嫁ぎ先移築 : 京都新聞 平安時代の関白・藤原基房の別荘跡地にある宇治市木幡の松殿(しょうでん)山荘が、…

京都の「ど定番」お菓子、阿闍梨餅。

詳しくはこちら→大丸オンラインショッピング<満月>阿闍梨餅 今週のお題「おすすめの手土産」 もうかなり有名な京都の「阿闍梨餅」!京都ではかなりメジャーな「ど定番」すぎる和菓子です。オタク母のお友達曰く、 「え、これが人気なの?仏さん(仏壇)のお…

<ミシュランガイド京都2016>ちょっとしたお祝い事にお勧めの一つ星店。

昨日発表された「ミシュランガイド京都2016」ですが、一つ星のお店を66店載せてみます。基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」だそう。一つ星は比較的お手頃なお店が多いので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝い事に使う方が多いようですね…

京都在住、本上まなみさんの「とっておきの京都スペシャル」を観る。

「とっておきの京都」! 先ほどテレビを見ていたら、BS5チャンネルで「とっておきの京都」という番組が放送されていました。 いにしえの時代より、長い歴史を守りながらも、常に新しい文化を生み出し続ける「京都」。 多くの人々を魅了するこの街は、美し…

<ミシュラン京都2016>ミシュランガイドの「ビブグルマン2016」に居酒屋やラーメン、蕎麦やうどんまで!

Yahoo!ショッピングでの購入はこちら→<蔦屋書店>ミシュランガイド京都2016 ミシュランガイドといえば、三つ星・二つ星などの高級店ばかりが載っていると思いがちですが、お手頃な価格で質の高い料理を提供するお店「ビブグルマン」もお勧めです。「フレン…

俳優・佐々木蔵之介さんのご実家、「佐々木酒造」。

京都市上京区に、佐々木酒造という造り酒屋があります。明治26年創業で「聚楽第」などのお酒で有名ですが、よく知られているのは俳優・佐々木蔵之介さんのご実家であること。 otaku-son.hatenablog.com 少し前には親子で日野自動車のCMにも出ていらっしゃ…

京都の書店員が選んだ「京都ガイド本大賞2015」、決定!

少し前ですが、京都新聞に面白い記事が載っていました。 京都本大賞実行委員会は1日、書店員が読んでほしい京都案内本を選ぶ「京都ガイド本大賞2015」に「京都、街歩きガイド。」(マガジンハウス刊)を選んだと発表した。コアな京都ファン向けのリピー…

永観堂・南禅寺も徒歩圏内!紅葉の季節にお勧め、「ウェスティン都ホテル京都」。

詳しくはこちら→ウェスティン都ホテル京都 京都の中心からは少し離れていますが、左京区の蹴上に「ウェスティン都ホテル京都」があります。場所は南禅寺に近く、紅葉で有名な永観堂にも徒歩圏内です。有名な「日の出うどん」も近場です! otaku-son.hatenabl…

NHK 朝ドラ「あさが来た」で注目!三味線のお師匠役、京都府出身の野々すみ花さん。

我が家のオタク父は朝ドラマニア。幼い頃からずっと観ていたようで、歴代のヒロインは全員覚えています。当然今回の「あさが来た」もヒロインの波瑠さん目当てに毎日観ているので、オタク母も用事をしながら何となく観ています。 オタク母のお目当ては波瑠さ…

有名人御用達のミシュラン1つ星中華「一之船入(いちのふないり)」。人気の焼売(シュウマイ)を食べてみました!

先日、大先輩から「一之船入(いちのふないり」の焼売を頂きました。個室が多く、有名人もお忍びで来られる創作中華のお店です。大昔に伺ったことがあるのですが、こんな素敵なものが発売されていたとは驚き。 調べてみましたら、朝日放送「朝だ!生です旅サ…

肉好きにはたまらない!四条大宮「モリタ屋本店」のすき焼きを食べてきました♪

四条大宮近くのモリタ屋本店。ガレージがすぐ横にあるので便利です。 週末にテレビを見ていたら、明石家さんまさん達が京都に来られていました。MBS「明石家電視台」の特番だったようです。その中ですき焼きの「モリタ屋」が映りましたが、とても美味しそ…

「旅する相棒」の水谷豊&木梨憲武も立ち寄った!京都「本家尾張屋」。

楽しみにしていた水谷豊さんと木梨憲武さんの『豊さんと憲武ちゃん!旅する相棒~1泊2日京都編~」を観ていましたら、「本家尾張屋」が映りました。本家尾張屋は創業1465年の老舗蕎麦屋。そば寿司が有名ですが、もともとは菓子屋が始まりだそうです。 鱧天せ…

赤坂「とらや」本店、閉店休業の挨拶文が素敵!

とらや17代目社長、黒川光博氏。©現代ビジネス老舗和菓子店「とらや」。創業は京都ですが、現在の本店は赤坂にあります。建て替えということで3年間の休業が決まり、先日閉店しました。その際ウェブサイトにアップされた17代目社長の挨拶文が話題になってい…

京都・錦市場「田中鶏卵」のだし巻きを食す。

先日、職場の大先輩から「田中鶏卵」さんのだし巻きを頂きました。錦市場のだし巻きといえば祇園祭のお稚児さんも務められた「三木鶏卵」が有名ですが・・・。otaku-son.hatenablog.comでも、「田中鶏卵」さんも知る人ぞ知る有名店。 オタク母は毎朝だし巻き…

京都に海老蔵来たる!抽選で観られる「京都鴨川特設舞台~秋風薫鴨川~」。

職場で面白そうなリーフレットを頂きました。抽選ですが、無料で市川海老蔵さんの歌舞伎舞踊が見られます! 日 時:平成27年10月24日(土) 午前11時~11時30分 場 所:先斗町公園前のみそそぎ川上(鴨川右岸)。雨天時は南座で代替上演 鑑 賞:無料・立見・事前…

京都府警から感謝状!新シリーズスタート「科捜研の女」、沢口靖子さん。

テレビ朝日で「科捜研の女」という人気ドラマシリーズがあります。開始は1999年、もう15年間も続いている根強い人気シリーズなのです。 このドラマにはちょっとしたご縁があるので、チェックついでによく観るのですが、主演の沢口靖子さんがいつまでもお美し…