京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

人気ケーキショップ、西院「菓子職人」!クリスマスケーキを食す。

食いしん坊の我が家のクリスマスには、もちろんケーキが欠かせません。前日にどこのケーキを食べたいか聞いてみたところ、オタク父が即答で・・・ 「菓子職人!」 お店は右京区の西院にあって家からはちょっと遠いのですが、運動不足解消を兼ねて行くことに…

毎月3日間のみ限定販売、笹屋伊織の「どら焼」を食す。通販でも購入可能です♪

クリスマスなのに、和菓子の話題ですみません。ずっと食べたかった笹屋伊織のどら焼を、先日やっと買うことができました。嬉しい!「どら焼」と言ってもドラえもんが好きなあのどら焼とは違うのです。 一般に知られているどら焼とは、その形がお寺の銅鑼に似…

にしんそばの名店、「総本家松葉」。まずは食べてみて!

もうすぐ大晦日。京都では、年越しに「にしんそば」が人気です。にしんそばとは、かけそばの上にみがきにしんの甘露煮を載せたおそばのこと。オタク母の大先輩にもにしんそばを大好きな方が何人かいらっしゃいますが、どなたも京都通のご年配の方ばかり! 先…

「そうだ京都、行こう。」のくろ谷さん「金戒光明寺」の拝観へ行く。話題の「アフロ仏」も!

美しい紅葉!©JR東海 先日購入した雑誌ananを見ていましたら、左京区の金戒光明寺が載っていました。京都では「くろ谷さん」の名で親しまれるお寺です。最近では紅葉の名所としても有名で、数年前の「そうだ京都、行こう。」のキャンペーン写真(上)に使わ…

京都の個人的お勧めゆば屋ベスト3!「湯葉弥」「千丸屋」「ゆば長」。

湯葉弥さんの本店。 京都にはゆばの専門店「湯葉弥」「千丸屋」「ゆば庄」・・・など数えきれないほどのお店があり、地元の方はそれぞれ好みのゆば専門店をお持ちです。普段づかいにも意外と便利。 otaku-son-favorites.hatenablog.jp 生ゆばは鮮度が命!新…

水谷豊が食べた「そば餅」も美味しい!本家尾張屋 四条店の「鶏なんばそば」を食す。

先々月に木梨憲武さんと水谷豊さんの「旅する相棒」が放映されてから、本家尾張屋が気になっていたオタク母。とっても美味しそうでしたね!otaku-son.hatenablog.com先日、やっとお店まで行くことができました。本店ではないのですが、四条通に面した四条店…

祇園の有名割烹も御用達!お正月のしめ縄「笑門」と「蘇民将来」。

ミシュラン一つ星料亭「川上」。©仙丈亭日乘 数年前、お正月に祇園を歩いていて「笑門」という木符がついている素敵なしめ縄を見つけました。気がつくと、周辺の置屋さんや割烹の店頭には同じようなしめ縄がちらほら。 「笑う門には福来たる」かな?縁起が良…

祇園祭・長刀鉾のお稚児さんの家に、警備員つきで飾られるものって?

後輩さんのお店。名門「永観堂幼稚園」のポスターが! オタク母の大先輩にはユニークな方が多く、勉強になるお話をいつも聞かせて下さいます。 少し前になりますが、後輩のお家から祇園祭のお稚児さんが選ばれたのでお祝いを持って行かはったそうです。着い…