京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手頃焼肉なら路地裏の名店、西陣京極「大詔閣 本店」!

View this post on Instagram A post shared by 食いしんぼう@京都 (@foodie_in_kyoto) 先週は学校の定期テストが行われており、週末でやっと終了しました。オタク息子本人曰く 「めっちゃ勉強したわ~!頑張った!」 なので一応、打ち上げと称していつもの…

京都名物「竹入り水ようかん」の正しい食べ方まとめ。

お中元として京都で喜ばれる贈り物に、竹筒に入った水羊羹があります。このお菓子、食べ方にちょっとコツがあるようですのでちょっとまとめてみました。 1:竹の底に穴を開け、たたいて出す 2:竹の底に穴を開け、息を吹き込んで出す 3:竹の底に穴を開け…

京都グルメタクシー岩間さんがモデル、「京都美食タクシーの殺人レシピ」!

「野むら山荘」ウェブサイト より 一瞬ギョッとしますが、「京都美食タクシーの殺人レシピ」とは、6月13日に放送されるテレビ朝日「土曜ワイド劇場」のタイトルです。こちらは、京都に実在されているタクシードライバーさんをモデルとしたドラマなのですよ…

手みやげの定番!パティスリー菓欒(カラン)の「西賀茂チーズ」。

この投稿をInstagramで見る パティスリーカラン(@patisserie_karan)がシェアした投稿 先日、大丸京都店に行きました。ここの地下は食いしん坊にはたまらない場所ばかりなのですが、週替わりの「ウィークリースポット」コーナーは、特に楽しみ!こちらには…

兵庫県たつの市「そうめんの里」。流しそうめんがお勧めです!

「そうめんの里」で、そうめんさばき体験中。 姫路大好きな我が家は、毎年お盆になると姫路へお邪魔していました。姫路は姫路おでんや新鮮なお魚などの食べものも美味しいので、何を食べようかと考えるのも楽しいです。もちろん、美術館などの観光スポットも…

<期間限定ヒロタ>「京抹茶」シュークリームを食す。

早く食べたくて焦ったせいか、写真がボケてしまいました(涙)昨日、オタク主人が買い物に出かけたついでに見つけて買ってきてくれました。朝からパトレイバーの映画に行った罪滅ぼしかしら?何にせよ、なかなか見つけられなかったので感謝です!otaku-son.hat…

車のプロも高評価!「レカロ」のチャイルドシート。

<こちらは人気記事のため、随時更新しています(最終更新:2018.11.15)> トイザらスでの購入はこちら→ レカロ ジェイワン セレクト【送料無料】 ベビーシートを卒業後、オタク父が色々と調べて「レカロ」のチャイルドシート*1を購入しました。それまで全く…

レッスンバッグにぴったり!一澤信三郎帆布のトート(H-20)。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 オタク息子が小学校低学年のころ、家の近くでお習字教室に通うことに。何事も形から入るオタク母は、レッスンバッグに「一澤信三郎帆布」のトートを購入。おばあちゃま先生…

京都に来たら「志津屋」のカルネを食べてみて!

我が家のオタク息子はパンが大好きで、今朝の朝食はジャムトースト2枚、ヨーグルト、フルーツジュースでした。 日本でパンの消費量が一番多い市町村は神戸市で、2番目は京都市だそうです。神戸は何となくわかるけれど、京都が2番目とは驚きです。 toyokei…

京都市考古資料館の遺跡発掘体験!山科本願寺跡を掘る。

趣のある建物だと思いますが・・・先日、インターネットで京都新聞を見ていたら面白い記事がありました。元記事が無くなってしまったのでとある方のブログから引用させて頂きます。 世界の歴史都市には、エジプト考古博物館やローマ考古博物館など都市の歴史…

「ヒロタ」の限定シュークリーム、「京抹茶」は「丸久小山園」製。

食べものを踏みつけてスミマセン・・・ オタク父子大好き!懐かしい「ヒロタ」。 オタク父とオタク息子は「ヒロタ」のシュークリームが大好き。その昔はデパ地下でお店をよく見かけたのに、いつのまにか無くなってしまいました。仕方ないので、なんばの直営…

京都・夷川「IREMONYA(イレモンヤ)」でお道具箱をオーダーしてみる。

©IREMONYA オタク息子が幼稚園児だった頃のある日、お稽古待ちの時間を利用してぶらぶらと散歩していました。御所の南側を何気なく歩いていた時、面白そうなお店を発見! 「IREMONYA」(イレモンヤ)、ファイバーボックスを使った入れ物のお店です。お店中がか…