京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人にも大人気!個人的お勧め京都ラーメン、ベスト3。

View this post on Instagram A post shared by 食いしんぼう@京都 (@foodie_in_kyoto) 先日、仕事でタイからの交換留学生の方とお話する機会がありました。好きな日本の食べ物を聞いてみたところ、 「もちろんラーメン!日本はラーメンがとても美味しいで…

京都府のお勧めへしこ!京丹後市・間人「味工房ひさみ」と宮津市「浜文商店」。

人気店!宮津「浜文商店」のへしこ。 皆さんは、「へしこ」ってご存知でしょうか?食いしん坊のオタク母ですが、数年前までは名前だけしか知りませんでした。 へしこは丹後・福井地方の名産品で魚のぬか漬けです。古くから保存食とされています。名前の由来…

祇園「ない藤」の高級ビーチサンダル「JOJO」。

詳しくはこちら→<楽天市場>JOJO [ジョジョ] / BEACH SANDAL 昨年、オタク息子用にサンダルを探していたところ、和風でとっても素敵なサンダルを見つけました。祇園「ない藤」のビーチサンダルです。 着物好きの憧れ、祇園「ない藤」。 一見普通のお店なの…

京都BAL「丸善京都本店」がプレオープン!

噂通り、レモン入れのかごがありました。 8月21日にリニューアルオープンする京都BAL。先日応募した「丸善京都店」へのプレオープン入場券が当たったので、ワクワクしながらオタク息子と行ってきました。 梶井基次郎「檸檬」の「丸善京都本店」復活!&プ…

京都人のオタク母、「京都人の密かな愉しみ・夏」を観る。

先日、楽しみにしていた番組が放送されました。NHKドキュメンタリー・ザ・プレミアムの「京都人の密かな愉しみ」です。団時朗演じるイギリス人の大学教授、ヒースロー氏から見た様々な京都が描かれているのですが、老舗和菓子屋の若女将、沢藤三八子役の常…

京都人の必需品!祇園・原了郭の「黒七味」。

オタク母の周りには原了郭の「黒七味」ファンが多いです。七味と言っても山椒が多めなので、黒っぽい色で風味がとても爽やか。カレーやお丼にかけても美味しいのでハマる人が多く、カッコよく「マイ七味」として持ち歩く方も多いです。 原料は、白ごま、唐辛…

三重県・津市「新玉亭」の鰻は美味しいよ!

うなぎ専門店が市内に20店以上ある、三重県津市。 先日、いきなりオタク父が、 「三重県に美味しいウナギの店があるんやて。行こう!」 と言い出したので、三重県の津市まで行ってきました。調べるまで知りませんでしたが、津市はうなぎで有名。市内だけでう…

お土産・贈り物にお勧め!雲月の「小松こんぶ」。

オタク母の大先輩にはグルメな方が多く、いろいろ教えて頂くことが多いです。ある大先輩と話していたときに、「白ご飯にあうもの」の話題になりました。ちりめん山椒やお漬物などがいろいろ挙がりましたが、その中で「塩昆布」が挙がり、大先輩曰く 「雲月の…

夏休み、京都「嵯峨野観光鉄道」トロッコ列車で車掌体験ツアー!

「小鉄っちゃん」だったオタク息子。車掌さんの帽子を貸してもらってご機嫌です。 子どもに大人気!「嵯峨野観光鉄道」トロッコ列車。 京都・嵐山に「嵯峨野観光鉄道」という鉄道があり、嵐山から亀岡までトロッコ列車が運行しています。オタク母も1度乗っ…

ミシュラン3つ星「菊乃井」の鱧寿司と、わらび餅を食す。

「今週のお題」夏の食事 オタク息子が夏合宿で不在なので、ちょっと気楽です。昨日はオタク父も夕食は不要だということで、美味しいものを探しに京都タカシマヤまで出かけました。地下をパトロール中に発見したのは「菊乃井」の鱧寿司。ちょっと贅沢ですが、…

濃いめ宇治茶が美味しい「中村藤吉本店」の抹茶&ほうじ茶アイスクリーム!

「中村藤吉本店」は宇治にある老舗宇治茶専門店。宇治の本店、平等院店、京都駅店、京都駅NEXTとお店があり、どこでも行列ができている大人気店です。 数年前にオタク息子と平等院を見に行った際は、平等院店に1時間並んでパフェを食べて帰りました。どこも…