京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実は辛いもの好き?京都人のお勧め「カレーうどん」3店。

辨慶うどん 西京極本店。人気のカレーうどん! 京都人はカレーが大好きですが、中でもカレーうどんが大好きだとか。言われてみれば、カレーうどんだけの専門店もあります。気になるお店を含め、有名店をいくつか挙げてみます。 おかる(祇園) 舞妓さんのお気…

<行列ができる人気店①>出町「ふたば」の豆餅を食す。

左京区・出町商店街近くの「ふたば」。豆餅*1が有名ですが、行列がちょっと厄介。 お店の前を通りがかった時に行列が少ない時は、これ幸いと並んでみるのですが・・・店頭につるしてある鏡に顔が映ってちょっと恥ずかしい。鏡から視線をそらしつつ、注文をて…

武豊と佐野量子が京都の自宅を初公開!テレビ朝日『豊さんと憲武ちゃん!旅する相棒~1泊2日京都編~』!

10月10日、テレビ朝日で「とんねるず」の木梨憲武さんと水谷豊さんの旅番組が放映されるそう。今回は京都編ということですが、その中で武豊さんのご自宅が公開されるとか。もちろん、佐野量子さんも出演されるそうです。 木梨憲武が水谷豊と出演する旅番組「…

「地下鉄に乗るっ」に新キャラ!太秦萌ちゃんの姉、「太秦麗」ちゃん登場!

京都市交通局の地下鉄には駅ごとにかわいらしいキャラクターが設定されているのですが、オタク息子の学校では太秦萌ちゃん、太秦そのちゃんの車内アナウンスのモノマネが大流行。オタクパワー、恐るべしです(^^; 「地下鉄に乗るっ」シリーズ 京・ガールズデ…

桂のへんこ「山田製油」の一番搾りごま油がお勧め!工場見学もできます(^-^)

西京区の桂に「山田製油」という京都人によく知られたごま油の専門店があります。商品名に「へんこ」とついていますが、関西で「へんこ」とは「偏固」、かたよって頑固なことです。 あまりいい印象の言葉ではないのですが、へんこの名の通りに身体によいもの…

おつかいものにお勧め、ちょっとええもん!和久傳の人気手土産まとめ。

和久傳は、もともとは京都府北部の旅館ですが数十年ほど前に「高台寺和久傳」をオープン。歴史は浅いのですが、今や有名料亭になりました。 メインの「高台寺和久傳*1」はミシュランおなじみのお店で、一般人には少し敷居が高い!ですがおもたせ、物販店専門の「…

天皇陛下もお買い上げ!栗まるごと甘納豆、くりやの「金の実」。

オタク母のお手伝い先は頂き物が多いのですが、この季節に見かけるのが、くりやの「金の実」。丹波栗まるまる1粒を蜜に漬けたお菓子です。1粒ずつ丁寧に金色のセロファンで包んであり、まるで黄金のよう。 贈答品としてよく使われますが、素朴な味わいでと…

「まいまい京都」で大人の社会見学!『ブラタモリ』と同じルートや村上春樹が訪れた人体模型工場を見学しよう!

©京都新聞 面白い!「まいまい京都」。 京都に「まいまい京都」という街歩きツアーを開催している団体があります。京都ユースホステル協会が主体団体となり、京都市・京都市交通局が後援しているのですが、こちらのツアーはとても面白い!こんなのあり?と思わ…

安倍晴明の屋敷跡「京都ブライトンホテル」へ泊まる。100台停められる地下駐車場は1泊1,500円!

御所の西側、烏丸通を中立売通で西に入って少し歩くと「京都ブライトンホテル」があります。市街地からは少し離れているせいもあって、静かで落ち着くので個人的にはとてもお気に入りのホテルです。 実はこちらは陰陽師、安倍晴明の屋敷跡なのですって。 京…

京都でハロウィン!男の子にお勧めコスプレ「スパイダーマン」!

ちっちゃなスパイダーマン!でも完成度は高いです。 京都でハロウィン! 京都人は、意外と新しいもの好き。そのせいか、この季節になるとハロウィン関係のイベントも盛んです。左京区の北山通では、毎年恒例の「京都北山ハロウィン」が開催されます。 京都北…

おつかいものにお勧め!美しい「とらや」の最中。

さすが「とらや」。紙袋も高級感があります! 少し前ですが、職場で「とらや」の「最中詰め合わせ」を頂きました。最中はあまり好んで食べたことがなかったのですが、「とらや」はやはり別格。 持って帰ってまずは1つ食べてみましたが、あんこにコクがあってと…

平野神社前「クリケット」のフルーツゼリーはフルーツ丸ごとで美味しい!

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 詳しくはこちら→楽天市場<送料無料>クリケットゼリー3種詰め合わせ 大丸京都店の地下をブラブラしていて、催事に来られていたフルーツパーラー「クリケット」を見つけまし…

「和」テイストが素敵!東山「ハイアットリージェンシー京都」。

詳しくはこちら→一休.com<ハイアットリージェンシー京都> 京都はいま外資系ホテルが増加中。ザ・リッツ・カールトン京都*1、翠嵐(スターウッド系)、来年はフォーシーズンズ京都がオープンします。どれもかなり高級なホテルですね。ただでさえ京都はホテル…

芦屋セレブ御用達の「いかりスーパー」あるある。

人気の「復刻プリンアラモード」。スポンジがグズグズになるのでお早めに! いかりスーパーの記事に多数アクセスを頂き、ありがとうございます。ローカルなネタなので読んで頂けるか不安だったのですが・・・。追加でちょっとマニアックな「いかりスーパー」ある…

京都のお勧め鯖寿司、ベスト3。お取り寄せも一部可能!

京都ではお祭りやハレの日には鯖寿司を食べる習慣*1があり、地元民は寿司飯(シャリ)が酸っぱい甘い、鯖の大きさなどでそれぞれ好みのお店を持ってはります。個人的にお気に入りのお店をいくつか挙げてみます! 花折(はなおれ) 全国に根強いファンがいる有名…