京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「あさ」の生家跡地のホテル「ルビノ京都堀川」で、2月1日から「『あさが来た』の時代展」!

あさちゃん、今日から洋装になりましたね!クラシックでかなり素敵です。でも雁助さんがいなくなるのは寂しい(T_T)。五代ロスならぬ、雁助ロスになりそう・・・。 旧三井邸の庭園にあったと推定される石灯籠や庭石(ルビノ京都堀川) 明治から大正時代に活躍…

京都人が「ホテル・アゴーラリージェンシー堺」へ泊まってプールで泳ぐ。

詳しくはこちら→一休.com<アゴーラリージェンシー堺> 京都では1月15日は「女正月」とも言われて女性がねぎらわれる日。お正月疲れがどっと出た先週末、気晴らしを兼ねて大阪の堺にある「ホテル・アゴーラリージェンシー堺」に泊まってきました。 今回は直…

限定発売!伊勢丹オンラインストアでルパン三世「カリオストロの城」のクラリスの指輪!ペアで伯爵リングも!

→<伊勢丹限定>モンキー・パンチ直筆サイン入り 「ルパン三世 最後の晩餐」 ちょっぴりオタクっぽいネタを。 昨年から日本テレビで始まったアニメ「ルパン三世」新シリーズは、オタク息子が録画して毎回観ています。オタク母は今風っぽい絵柄にあまり馴染め…

マリベルとDari K!京都発のお洒落なバレンタインチョコレート!

先日、外出して久々にデパートへ行ってきました。お目当ては催し会場のチョコレート売り場だったのですが、地下で食料品を買い込んでいるうちに荷物が重くなってきて、仕方なくまた出直すことに(T_T)。雪が降る前にとせっせと食料品を買い込んだのですが、安…

ホテル「ノク京都」、御所南の烏丸丸太町にオープン!訳ありお手頃価格の部屋も!

シンガポールの不動産大手、ロキシーパシフィックホールディングは、京都市中京区烏丸通丸太町下ルにホテル「ノク京都」を16日に全面開業する。同社のホテルの日本進出は初めてで、急増する中国、台湾をはじめASEAN地域の観光客を取り込む。 地上6階…

土曜日のみの限定発売!柳桜園茶舗の「手炒り焙煎ほうじ茶」。

先日、一保堂茶舗での茶香服での帰り道に近くの「柳桜園茶舗」へ寄りました。三千家の御家元好みのお茶専門店で、最近は鳥獣戯画パッケージのほうじ茶が大人気です。 この日は土曜日だったせいか、いつもは静かなお店が珍しく混雑しておりちょっと驚き。お友…

元ホテルフジタの名店・中国料理「桂心」へ行く。

このところ京都は寒くて、外に出るのがおっくうになります。風が強くて耳がちぎれそう・・・でも、所用がありまして週末は仕方なく外出しました。 この日のお昼はオタク父と、河原町二条にある中華「桂心」へ伺いました。こちらのお店は以前、「桂花林*1」と…

BS日テレ・船越英一郎の「京都の極み・和菓子編」を観る。

詳しくはこちら→船越英一郎 京都の極み このお正月には京都関係の素敵なテレビ番組が多く、DVD録画していたものを観終わるのに一苦労しました。NHKBSプレミアム「希林の宴」、NHK「えぇトコ」、BS日テレ「船越英一郎 京都の極み」など。 中でも…

すぐきの名店「京都なり田」。千枚漬やしば漬けもお勧め!

昨年末、「京都なり田」のお漬物をいただきました。お店は北区・上賀茂神社近くにあり、周辺は伝統的建造物群保存地区で道路と家の間に小川*1が流れています。 京都なり田は、「すぐき」と呼ばれる独特な酸味のお漬物で有名です。すぐきは乳酸菌発酵させてあ…

「京都レストランウィンタースペシャル2016」!お手頃価格でミシュラン掲載店・ビブグルマンのお料理が食べられます!

美味しそうな「祇をん豆寅」の豆すし。 京都への観光客が激減する2月には、いろいろなイベント・キャンペーンが開催されます。グルメ関係のイベントが多い中、一休.comレストランの「京都レストランウィンタースペシャル」は特にお勧めです! 冬の京都なら…

「ブラタモリ」でタモリも立ち寄った鷹峯「松野醤油」。柚子ぽんずもお勧め!

オタク父&オタク息子は、ぽん酢醤油が大好き。冬場のお鍋とお雑炊にはもちろんですが、我が家は夏場でもところてんにかけたりと一年中使っています。 以前からよく使っているのが北区・鷹峯にある松野醤油の「柚子ぽんず」。こちらのぽん酢は酸味が強すぎず…

大人気!野呂本店の「青てっぽう」を食す。

お写真お借りしています(_ _) 週末に、実家の母に勧められた「野呂本店」へ行ってきました*1。「御所しば」は味見済みなのですが、他のものも食べてみたくなって・・・。 先日、NHKで放送された「京都の食・8つの秘密」で「鴨川食堂」原作者、柏木壽(かしわ…

<2016一保堂茶舗>毎年恒例、茶香服体験記。

ここ数日、京都はかなり冷え込んでいます。寒さのせいか体調があまり優れなかったのですが、今日は一保堂茶舗の茶香服の日。何枚も重ね着した上にカイロを貼り、ダウンコートを羽織って行ってきました。前回はオタク息子の学校行事で泣く泣く参加を見送った…

NHK大河ドラマ「真田丸」で京都出身、近藤正臣さんが本田正信役です!

詳しくはこちら→真田丸・前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) かなり前から楽しみで仕方がない「真田丸」。早々にガイドブックを買いこんで配役を眺めては感心し、インタビューを読んではワクワクしています。戦国武将が主人公だと、盛り上がりが多くて見てい…

「本田味噌本店」の一わん味噌汁を美味しくつくるコツ。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 本田味噌本店は創業1830年の老舗。 本店は御所の西側、羊羹で有名な「とらや」の近くにあります。歌手の河村隆一さんを始め、数々の有名人御用達のお店。オタク母の周りで…

京都人も知らないことばかり?NHK「京都の食・8つの秘密」を観る。

詳しくはこちら→<Amazon>鴨川食堂 (小学館文庫) お正月のドタバタが終わり、オタク父は今日から仕事始め。ほっと一息つきながら録りためていたテレビ番組を観ています。楽しみにしていたのがNHK「京都の食・8つの秘密」! 歯科医師で作家でもある柏井…

銀座「和光」とコラボ!京都府・与謝野町の手織りネクタイ・ストール「KUSKA(クスカ)」。

今風のカモフラ柄。阪急メンズ東京でも販売中で、価格は41,040円なり。 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。 先日、オタク母の大先輩が素敵なマフラーをされていました。気になって聞いてみましたら、 「京都府与謝野町の人が手…