京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例、大福茶(おおぶくちゃ)の季節がやってきた!

楽天市場での購入はこちら→近鉄百貨店<一保堂茶舗>大福茶220g缶 今年も大福茶の季節がやって参りました。大福茶は年末年始限定のお茶。だいふくちゃではなく、おおぶくちゃと読みます。個人的には、このお茶を飲まないと年が終わらない気がします(^-^)。オ…

京都で、黒豆と言えば「北尾」!

京都で黒豆と言えば、昔から北尾さんです。京都市バス側面の広告でもよく見かけます(^-^)。贈答品で黒豆煮の瓶詰を頂くことがありますが、ふっくらと大粒でめっちゃ美味しい! 北尾は文久二年に、丹波の産物と京都の特産物が一堂に集まる「丹波口」で黒豆や…

行列に1時間並び、「日の出うどん」でカレー中華を食す。

これは昨年の写真。使いまわしでゴメンナサイm(__)m 今日は毎年この時期の恒例、「日の出うどん」へ行って参りました。永観堂の近くにあるお店なのですが、いつも行列が絶えないお店です。名物はカレーうどんで、週刊モーニングに連載中の『きのう何食べた?…

ミシュラン一つ星「瓢樹」の茶懐石は素敵!

先日、茶懐石のお誘いがありましたので行って参りました。数年前にミシュラン一つ星を獲得した「瓢樹」さんです。不動の三つ星「瓢亭」からのれん分けされたお店で、場所は六角通に面した逓信病院の北側。以前から通るたびに行ってみたかったので楽しみにし…

京都人は月が好き!「京都人の密かな愉しみ・月夜の告白」を観る。

DVDも発売中。詳しくはこちら→京都人の密かな愉しみ 月夜の告白 「白露:陰気ようよう重なりて 露にごりて 白色となればなり」と、いつもよりしっとりと始まったせいか、今回は所々にお遊びというか笑える箇所が目立ちました(白露は二十四節季では新暦の9月…

西日本初の「パークハイアット京都」、料亭「京大和」敷地内にオープン!

今朝、京都新聞を広げてびっくりしました。料亭・京大和の敷地内にパークハイアットができるそうです。 京都市東山区の老舗料亭「山荘京大和」を運営する京大和と竹中工務店は1日、料亭の敷地にホテルを建設し、2019年に開業する計画を発表した。米高級…

京都らしい町屋別荘に泊まるなら、山中油店「平安宮内裏の宿」と「出水町屋」!

詳しくはこちら→Yahoo!トラベル<平安宮 内裏の宿> 京都の油専門店、山中油店。江戸時代から続く老舗でオタク母はオリーブオイル、実家の母はつばき油を使っています。本業の他にも土地をたくさんお持ちで、手広く商売をされています。 otaku-son.hatenablo…

京都のお酢なら村山造酢の「千鳥酢」。プロ料理人も御用達(^-^)

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 先日、一澤信三郎帆布で買い物をした帰りに三条通を西へ歩いていましたら、ツーンとした酸っぱい匂いがして思わず咳込んでしまいました。「千鳥酢 」で有名な村山造酢があ…