京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸時代創業「半兵衛麩」の麩饅頭は美味しい。シジミのような生麩の佃煮「禅」もお勧め!

半兵衛麩は元禄二年(1689年)創業の麩専門店。現在の女将でなんと十二代目になるそうです。本店は五条大橋近くにあり、併設された茶房「半兵衛」では麩料理「むし養い」*1が食べられます。 お麩大好きなオタク母はもちろん訪問済みですが、麩、麩、麩ばかりが…

和食とのペアリングを楽しむ!宇治碾茶の1本5,000円超えボトリングティー、「The Uji」!

日本茶の最高峰とされる手摘みの宇治碾(てん)茶が注目を集めている。JA京都やましろと神奈川県のメーカー・ロイヤルブルーティージャパンが共同開発したワインボトル入りの水出し碾茶「京都宇治碾茶 The Uji」。同社の佐藤節男会長は「『何これ?』という…

桂離宮の門前菓子「中村軒」のお赤飯は美味しいよ!

タカシマヤカードのポイントが貯まったので、京都タカシマヤのお気に入りコーナー「銘菓百選」に行ってみました。こちらには京都の有名なお菓子がずらっと並んでいるのでとても便利。夏場には平安殿のあゆもあります! otaku-son.hatenablog.com お気に入り…

ビブグルマンに選ばれた!お蕎麦の名店「花もも」。

春休み中のオタク息子と外出して用事を済ませた帰り、ちょうどその近くで行きたかった店を思い出しました。今年のミシュラン京都「ビブグルマン」にも載った「花もも」です。 otaku-son.hatenablog.com 弊店では北海道、茨城、長野産の厳選されたそばの実を…

<京都で行ってみたい店①>なぜか女人禁制の店、居酒屋「へんこつ」。

営業時間になると、お店の前に暖簾と看板が出るそうです。 「食堂おがわ」「祗園さゝ木」など京都でも予約の取れないお店は多数ありますが、知る人ぞ知る居酒屋「へんこつ」も、なかなか難易度の高い店。 こちらはなぜか女性お断りの店。・・・と言っても特…

「京都人の密かな愉しみ」の鶴子さんも訪れた?玉の輿の良縁に恵まれる今宮神社。

先日の「京都人の密かな愉しみ」で、大晦日に三八子さんがお母さまの鶴子さんから 「今宮さんに行きまひょか~」 と、言われてはりましたが、北区にある今宮神社は良縁に恵まれると噂の神社。大徳寺のすぐ横にあります。 なんでも「玉の輿」に乗ることができ…

「有識京人形司」で京雛の名人、大橋弌峰さんのひな人形作りを間近で見る。

少し前の『京都人の密かな愉しみ 冬』を見なおしていましたら、節分の特集で見たことのあるお店がちらっと映りました。大橋弌峰(おおはしいっぽう)さんの人形店です。 節分にはイワシを焼いてヒイラギの葉といっしょに玄関に刺しておくという魔除けのおまじ…

京都人がディスられる?NHKプレミアム『京都人の密かな愉しみ・冬』を観る。

DVDも発売されました!→<amazon>京都人の密かな愉しみ 冬 待望の「京都人の密かな愉しみ・冬」が、放送されました。いつもは京都を愛するエドワード(団時朗)からの目線の番組なのですが、今回は京都と京都人が嫌いな言語学者のエミリー(シャーロット・K・…

京都各地に『あさが来た』の実家、三井家ゆかりの建物が・・・生家跡地、別荘、門があるよ!

テレビドラマの影響で京都出身の女性実業家・広岡浅子が見直されている中、浅子の実家(出水三井家、後の小石川三井家)の本家となる三井グループゆかりの施設が京都市内で注目を集めている。三井家飛躍の地・京都には建物や庭園が残り、隆盛だった商いの名…

「桃花春」、札幌オリンピック選手村の元料理人がつくる美味しいラーメン!

ちょっと行きにくい場所にありますが、我が家のお気に入りのお店、ラーメン桃花春。札幌オリンピックの選手村で腕を振るわれていたご主人のお店です。 同名の中華料理店が、かつて新京極花遊小路にあった。「桃園亭」「東華菜館」とともに創業者が北京の同村…

宇治川鵜飼の鵜「ウッティー」キーホルダー完成、キャラデザインはガンダムのデザイナー形部一平さん!

京都府宇治市観光協会が、宇治川の鵜飼のウミウ2世「うみうのウッティー」の縫いぐるみキーホルダーを作った。鵜飼のPR用として販売はせず、イベントなどでプレゼントする。 高さ約9センチ。イラストレーター形部一平さんが手掛けたキャラクターのイラス…

河村隆一さんのお気に入り!本田味噌本店の「西京白みそ」「紅こうじ味噌」「あさげ」。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 「本田味噌本店」は上京区にある味噌専門店。創業は天保元年(1830年)の老舗です。本店の他には、JR京都伊勢丹店(地下2階)、大丸京都店(地下1階)、京都タカシマヤ(地下…

名物「豆餅」とは違う出町ふたばの「黒豆大福」。めっちゃ美味しい!。

この投稿をInstagramで見る 京都オタクの密かな愉しみ(@otaku_son)がシェアした投稿 おなじみの出町ふたば。京都人にとっては普段使いできる「おまんやさん」として知られています。確かに味は美味しいのですが、最近は特に大人気。行列をさばくための店員さ…

本社は京都府綾部市の「グンゼ」。創業者夫妻をNHK朝ドラにと要望!

綾部市のグンゼ記念館。 京都府綾部市に本店を置くグンゼは、男性用肌着で国内シェアNo.1の繊維メーカーだ。創業者は波多野鶴吉という人物で、キリスト教精神に則った経営を進めた。 学生時代はトンデモ生活を送っていた鶴吉。既婚者にもかかわらず京都で女…

下鴨茶寮のちりめん山椒「しば漬ちりめん」、美味しすぎてハマるよ!

ちりめん山椒と言えばしょうゆとみりんで濃いめの味付けのものが一般的ですが、京都の有名料亭・下鴨茶寮には「しば漬けちりめん」という珍しいものがあります。先日、実家の母から 「これ、美味しいし食べてみて!」 と言いながら渡されたので食べてみまし…

ピーコさんお勧め!柚子風味のお饅頭「平安殿」。

京都には和菓子屋さんがたくさんありますが、「平安殿(へいあんでん)」は実家の母に教えてもらって初めて知ったお店。平安神宮からの神宮道に面しているのですが、実はお店の前を通るたびに看板を見て「御菓子司は分かるけど・・・何て書いてあるんだろう?…

「あさが来た」ではヴォーリンガー。広岡浅子の娘婿の妹、一柳満喜子は建築家ヴォーリズの妻!

一柳満喜子とヴォーリズ。©近江兄弟社 NHKの連続テレビ小説「あさが来た」に合わせ、主人公のモデルで女性実業家の広岡浅子と、米国人建築家ヴォーリズの妻として滋賀県近江八幡市で教育事業を手掛けた一柳満喜子の交流を紹介する企画展が、同市新町2丁…

<目指せ京美人①>有名女優御用達のお酒の化粧水!伏見・北川本家の「美肌」を使ってみる。

平安美人の名残なのか、京都には美白命!の色白の方が多いです。大丸京都店のベテラン美容部員さん曰く、「京都は他府県に比べると肌の美しさ、きめ細やかさにこだわる方が多いので、高価な基礎化粧品がよく売れる」のだとか。 その京都で知る人ぞ知る人気化粧…

<京都ドラマ>『マッサン』のシャーロットが、再び山村美紗の『名探偵キャサリン』に!

京都出身の人気作家だった山村美紗さんの人気小説シリーズ「名探偵キャサリン」が、NHK朝ドラ『マッサン』のエリーちゃんことシャーロット・フォックスさんの主演で再びスペシャルドラマになりました。オンエアはテレビ朝日系で3月20日(日)です!www.oric…