京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

皇室御用達の「龍村美術織物」で、古ふくさを選ぶ。

古ふくさ各種。手前左は正倉院御物の柄です。 いきなりですが、オタク息子が学校の茶道部に入ると言い出しました。小学生の時は学校でのお教室に通っていたので人並みの知識はありますが、細かいお作法などはもう忘れてしまっているかも・・・? otaku-son.h…

制かばんは一澤信三郎帆布、制服はモンベル!お洒落な京都府立林業大学校。

今日のMBS「ちちんぷいぷい」でも特集されていましたが、林業に従事する方たちが増えてきているのだそう。人材を育成するために全国各地に林業大学校が開校されて、現在は7つもの公立学校があります。 京都の船井郡京丹波町にも、2012年に「京都府立林業…

NHK「パン旅。はんなりこんがり・京都はパン天国!」を観る。

今、日本中でパンが大人気。その土地ならではの驚きのパン「地パン」があります。そんなパンを通じ、日本を味わうのが「パン旅。」今回は意外にも 都道府県別でパンの消費量日本一の京都府から。伝統の古都でなぜパンが?京都ならではのパンはどこに?一日三…

700円で和食フルコースが食べられる!京都調理師専門学校の学生レストラン「味鶴」へ行く。

©京都調理師専門学校 注:現在は太秦に移転し、1,800円に値上げされていますm(__)m 先日ご紹介した、京都調理師専門学校のレストランは学生さんがメニューを考えて調理し、サービスします。高級食材も使った本格的なメニューでとても美味しいのにお昼は700円…

3年間保存可能の美味しい非常食!缶詰の祇園デニッシュパン「缶 de ボローニャ」。

詳しくはこちら→<楽天市場>おいしい非常食 缶deボローニャ 熊本地震、まだまだ続いていますね。熊本ではないのですが、九州にはオタク父の親戚もいますのでかなり心配です。我が家も久々に備蓄品の点検をして、賞味期限切れだった半生タイプのおうどん(開…

<2016葵祭>第61代斎王代、決定!老舗漆器店「象彦」のお嬢さまです!

京都三大祭りの一つ、葵祭(5月15日)の第61代斎王代に、京都市山科区の会社員西村和香(わか)さん(26)が選ばれた。母和美さんも1980年に第25代斎王代を務めており、親子2代で都大路を彩るヒロインを担う。親子の斎王代は5組目。 母の和美…

<ミシュラン京都2016>ビブグルマンのラーメン「猪一」で、支那そば(黒)を食す。

オタク父の用事で、四条河原町まで行ってきました。用事ついでにお昼を食べようと探していましたら、ちょうど良いお店を見つけました。今年のビブグルマンにも選ばれたラーメン「猪一(いのいち)」です。 地図を見て、寺町のドスパラ(パソコン専門店)の近くだ…

タモリさんの京都ランチはあの有名店!「サラメシ」×「ブラタモリ」の「京都でランチスペシャル」!

次の「ブラタモリ」は京都編。タモリさんが嵐山と伏見を巡られたようですが、その際のタモリさんランチに「サラメシ」が同行したようです。NHK公式サイトでのお写真を見て、何だか見覚えのあるお店だなあ・・・と思っていましたら、あの有名店でした! 「…

<ブラタモリ2017>京都「ブラタモリ」第二弾!嵐山(4/30)と伏見(5/7)が放映されます!

ブラタモリ最新作はこちら!↓ otaku-son.hatenablog.com 昨年放送されて好評だった「ブラタモリ・京都編」。録画して何度も観ましたが、京都各地の御土居がとても興味深かったですね。京都編のパート2として、今年もタモリさんが来られていたようです。 今…

本格的和食・フレンチ・イタリアンのコースランチが700円、ディナーが1,000円で食べられる!「京都調理師専門学校」の学生レストラン!

京都の千本四条*1に大和学園グループの「京都調理師専門学校」があります。グループには他にも「京都製菓技術専門学校」、少人数制の「ラ・キャリエールクッキングスクール」などがありますが、知名度もあって京都では就職に有利だとか?(^-^) こちらの「京…

「京菓匠 宗禅」であられ手焼き体験。皇室献上品の名物「紅白亀甲餅」を焼く!

以前からよく見ていたBS朝日「悠久の京都・とっておきの京都」は先週で最終回でした。椎名桔平さんのレポートは押しつけがましくなくて見やすかったので、終わってしまったのがとても残念です。 otaku-son.hatenablog.com 先週はザ・リッツ・カールトン京…

朝ドラ「あさが来た」の「へぇ。」しか言わない平さん。モデルは立命館大学創設者の「中川小十郎」!

「あさが来た」が終わってしまいとても寂しいですが、京都ではまだまだ「あさが来た」ブームが続きそう。昨日、京都新聞の夕刊を読んでいたオタク父が、かなり驚いて教えてくれました。 立命館大が、今年で生誕150年を迎えた創設者の中川小十郎に光を当て…

期間限定!老松の「夏柑糖」購入方法まとめ。

通販はこちら→老松/オイマツ 夏柑糖3個入 【三越伊勢丹/公式】 毎年楽しみにしているものの1つ、老松の「夏柑糖(なつかんとう)」。貴重な夏みかん果汁と寒天を合わせて皮に注ぎ入れて固めたものです。 大昔は1,000円以下で購入できたように記憶していますが…