京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都で行ってみたい店②>うどんとフレンチの店「あさひ et Rive Gauche(リヴ・ゴォシュ)」

千本丸太町上ルに「あさひ et Rive Gauche(リヴ・ゴォシュ)」というお店があります。お昼はおうどんや丼もの、夜はフレンチのお店なのです! ➡京都千本丸太町 あさひ et Rive gauche 2014、2015のビブグルマンにも選出! 以前は「Rive Gauche(リヴ・ゴォシュ…

ラーメン天下一品こってり味×ローソン「からあげクン」を食す。

昨日の夕方に仕事終わりでぐったりとしていましたら、やさしいオタク父が 「これ、きみにピッタリやと思って買ってきた!」 と、ニコニコしながら渡してくれました。天下一品こってり味のからあげクンだそうです。 京都北白川発祥の中華そば専門チェーン店「…

京都駅の真上!便利で大人気「ホテルグランヴィア京都」。

京都駅は新幹線・地下鉄・市バスが直結して交通の便が良いので、周辺には多くのホテルがあります。でも、安定した人気なのは駅の真上にある「ホテルグランヴィア京都」。 こちらのホテルはガラス屋根のデザインが近代的でかなり斬新。今では見慣れた感がありま…

京都限定!サンドイッチハウス「メルヘン」柳桜園茶舗の抹茶生クリームサンドを食す。

先日、久々にタカシマヤ京都店へ行きました。キョロキョロしながら歩いていましたら、目に着いたのがサンドイッチ専門店「メルヘン」。数多くのサンドイッチが並んでいて目移りします。 その中で1つ、売り切れていたのが「柳桜園茶舗」の抹茶サンドイッチ。…

世界遺産の下鴨神社。周辺でランチやおやつに便利なお店まとめ。

©おけいはんねっと今、マンション建設等でなにかと話題*1の下鴨神社、正式名称は「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」です。 パワースポットとしても人気だそうですが、納得です。境内にある糺の森を含め、訪れる度に心が癒されます(^-^)。お気に入り『京都…

人気骨董店「てっさい堂」のご令嬢、永松仁美さん。

雑誌「PEN 」を読んでいましたら、永松仁美さんが載っていました。古伊万里を扱う人気骨董品店「てっさい堂」のお嬢さんで、今はアンティークショップ「昂 KOU KYOTO」を経営されています。雑誌「婦人画報」サイトにもブログを持っていらっしゃるので、よく…

中谷美紀さんの依頼で誕生!菓子職人の「糖質制限プレミアムレアチーズケーキ」。

お気に入りの西院のケーキ店「菓子職人」へ行ったところ、ショーケースの上にでかでかと 「『糖質制限ホールケーキ』がテレビ放映されます!」 とありました。どうやら菓子職人の「糖質制限プレミアムレアチーズケーキ」がNHK『グレーテルのかまど』で紹…

期間限定で美味しい!鞍馬口「幸楽屋」のわらび餅。

北区の地下鉄鞍馬口駅*1近くにある大人気のおまんじゅう屋さん、幸楽屋。私事ですが、ピアノの先生がこの近くにお住まいだったのでお稽古の帰りにここへ寄るのが楽しみでした。 実家の母は近くの京都鞍馬口医療センター(旧・鞍馬口病院)のついでにちょくちょ…

次作は京都の女子高生!『こち亀』秋本治の新マンガ『京都女学院物語-finder-』(2017.2.2:感想へのリンクを追記しました)。

買い物に行った帰り、オタク父が 「今日のコレは買わなあかんやろ~!」 と言って、コンビニに寄りました。40年続いた、『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の連載が終了だそうですが、オタク父がジャンプを買ったのはドラゴンボールの連載時以来だそう(^^; ot…

<火曜サプライズ>2016/9/30放送:佐々木蔵之介と地元・京都 アポなしグルメ旅。取材NGの洋食店はどこ?

相変わらずの画質ですみませんm(__)m 佐々木蔵之介さん、このところひっきりなしにバラエティ番組に出演されています。先週末は『探偵!ナイトスクープ』にも出演されていたような?主演映画『超高速!参勤交代リターンズ』の宣伝のようです。 前作は映画館…

食べても良し、塗っても良しの「山中油店」のねぎ油、つばき油、オリーブオイル。

山中油店は油の専門店。創業は江戸後期という伝統あるお店です。本店は二条城の北側で丸太町智恵光院を上がったところにあり、近くには「綾綺殿(りょうきでん)」というカフェもあります。数年前に伺いましたが、京都価格なのか少々お高め(^^; いろいろな油が…

貴船神社でしか買えない、一澤信三郎帆布の「ご朱印帖かばん」。

先月再放送された『京都人の密かな愉しみ』のオープニングでも映っていた貴船神社。パワースポットとしても有名ですが、実はここでしか買えない一澤信三郎グッズがあります。ご朱印帳を入れるカバンです。 「ご朱印帖かばん」頒布開始のお知らせ 京都発のブ…

「武士の家計簿」原作者の磯田道史さん、京都在住です!

先ほどMBS「ちちんぷいぷい」を見ていましたら、歴史学者の磯田道史さんが出演されていました。台本以外のことをお話されるのを初めて聞いたのですが、慶応義塾大学ご出身だけあって、賢すぎるのか?かなりユニークな方です。 歴史好きのオタク父は、磯田道…

元フレンチシェフ・グルメタクシーの岩間孝志さん、ヨイショなしの2冊目「もっと食べたい京都」発売!

詳しくはこちら→もっと食べたい京都 (京都しあわせ倶楽部) 関西のグルメ通の間では有名人、京都グルメタクシーの岩間さん。関西テレビ「よーいドン」やMBS「ちちんぷいぷい」でもおなじみの方です。 元フレンチシェフという肩書を生かされて今はグルメタクシ…

京都の同志社女子中・高校出身、夏目三久さん。

いま話題のフリーアナウンサー、夏目三久さん。テレビ朝日『マツコ・有吉の怒り新党』を見てファンになったのですが、なんと京都の同志社女子中・高校のご出身だとか。下記リンクは同志社校友会(東京)のフェイスブックです。同志社女子中学校・高等学校卒業…