京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-01-01から1年間の記事一覧

期間限定!柳桜園茶舗で、初釜抹茶を買う。

先日、行きつけの某ショップに寄った帰りにお薄用のお抹茶を探しに行きました。御幸町二条にある柳桜園茶舗、三千家のお家元御用達の名店です。最近では鳥獣戯画の缶に入った「かりがねほうじ茶」が有名ですが、通には土曜のみ限定販売される「手炒り焙煎ほ…

京都で食べられる美味しいお団子、ベスト3(^-^)

美味しい! 京都には多くの和菓子屋さんがありますが、個人的にお気に入りのお団子を集めてみました。いつもご紹介しているお店ばかり*1ですみません・・・でも、美味しいお店ばかりですので、宜しければお試し下さいね(^-^) 美玉屋の黒みつだんご 黒みつに…

普段づかいに美味しい!「京の加悦寿司」の焼鯖寿司。

焼き鯖寿司と、穴子巻。 京都府の北部に「加悦(かや)」というところがあります。ここにある「京の加悦寿司」が美味しい!今年の節分でも買いましたが、ほどよい甘さ*1で個人的に好み。 otaku-son.hatenablog.com 先日のお稽古の帰り、パトロール中に発見しま…

「ちちんぷいぷい」のコーナー「きのう、京、あした」に祇園いづう。俳優・村上弘明さんのご子息、村上由歩くんが住み込み修業!

関西の方にはおなじみのMBS「ちちんぷいぷい」。最近好きで見ているコーナーに水曜の「きのう、京、あした」があります。若いイケメンが京都の有名老舗に住み込みで修業しはるのです。 このコーナーは偶然初回から見ているのですが・・・なんと「祇園さゝ木…

<試し読み可能!>年間60日滞在する京都好き!「予約一名、角野卓造でございます」。

「年間60日は京都にいるかなぁ。軽めに5泊だけの時もあれば2週間いる時もある。仕事じゃないよ? 京都でひとり飲み遊ぶタダの旅人です。それまで仕事を頑張ってきた自分への、いまはご褒美期間なんだ」。旅を謳歌するべく東京から予約をいれた新鋭割烹から…

作詞家・松本隆さん御用達「カレー製作所カリル」でキーマカレーを食す。

京都にお住いの松本隆先生が、紫綬褒章を受章されました。おめでとうございます!ということで、松本先生がよく行かれるとインスタに投稿されていた「カレー製作所カリル」に行ってみました。 otaku-son.hatenablog.com 京都はカレー好きの方が多いのですが…

皇室御用達のこんぺいとう専門店「緑寿庵清水」、銀座に支店がオープン。紹興酒の金平糖(15,000円)も限定発売!

京都にはお箸、七味などいろいろ興味深い専門店があるのですが「緑寿庵清水」は日本で唯一の金平糖(こんぺいとう)専門店です。 金平糖を作るのは一子相伝の技、大きなお釜でザラザラと金平糖を作られています。マンガ『美味しんぼ(47) 』にも載ったことがあ…

こだわりの漬物店、田中漬物舗。しば漬け「山城乃里」がお勧め!

京都の人って和菓子やお漬物、お寿司など・・・それぞれこだわった好みのお店を持ってはる方が多く、それも一度決めたらずっと買い続ける傾向があるように思います。我が家もしば漬けはニシダやさんに決めていました。 otaku-son.hatenablog.com でも、気の…

京都と東京を行ったり来たり・・・週末だけ移住する永江朗さんの『ときどき、京都人』。

詳しくはこちら→ときどき、京都人。: 東京⇔京都 二都の生活 生まれてからずっと京都に住んでいると、京都ならではのことなのに当たり前過ぎて気づかないことが本当にたくさんあります。それを改めて気づかせてくれたのが永江朗さん。永江さんは『宝島』『別…

ユーミンこと松任谷由実が差し入れ!「下鴨茶寮」2万円高級懐石弁当のお品書き。

座長 松任谷由実さんからの超豪華な座長弁当いただきました!! 本当にありがとうございます!! 力がみなぎっております^ ^ 初日、心を込めて全力フルパワーでいってきます!(^。^)! #朝陽の中で微笑んで #松任谷由実 さん #帝国劇場 Hiroaki Itoさん(@hiro…

<2018一保堂茶舗>期間限定の大福茶、発売中!オリジナルふきんは来月13日配布開始(^-^)

楽天市場での購入はこちら→近鉄百貨店<一保堂茶舗>大福茶220g缶 この時期限定の大福茶(おおぶくちゃ)。大福茶とは、旧年に感謝し、今年一年もいい年でありますようにと元旦にいただくお茶です。先週ごろから、販売が始まっていますよ! otaku-son.hatenabl…

滝沢カレンが京都の職人をディスる?『NHKプロフェッショナル仕事の流儀・舞妓スペシャル』を観る。

花かんざし、西陣の帯、友禅の着物など、きらびやかに装った舞妓は、「歩く工芸美術館」と言われます。 スペシャルゲスト・滝沢カレンが、職人を直撃!独特のセンスで「流儀」を掘り下げます。珍流儀、名流儀がゾクゾク!? 一夜にして、舞妓が分かる73分…

祇園祭の謎!歴代のお稚児さんがインターネット等で公表されない理由・・・。

季節外れの話題ですみません。遠い知り合いが、お子さんを長刀鉾のお稚児さんに選んでもらうべく色々頑張ってはる~ってなことをちらっと聞きました。まだお子さんは幼稚園児だけど、金銭的に余裕はあらはるみたいやし・・・頑張ってほしいなあ。 さてこの長…

京都の理系国公立大学が1つ増える?福知山公立大学。

京都府福知山市は17日、福知山公立大に情報処理技術を学ぶ理工系学部を新設する方針を明らかにした。2021年度までの新設を検討していく。キャンパスに隣接する旧成美大短期大学部の校舎を取得する整備計画もあり、校舎は新学部棟のほか、来年度から隣…

「京都人が選んだ色気な京男」トップ10!1位はダントツで造り酒屋出身のイケメン俳優さん(^-^)

先週出たAERA11/20号にちっちゃく京都特集が載っていました。その中で面白かったのが「京都人に聞いた色気な京男!」です。京都在住の作家、花房観音さんの文と共にご紹介しておきます。 京男の色気は欠損ではなく、余裕だ。飄々とした雰囲気、他者と比較さ…

新たな八つ橋「nikiniki」生みの親、インテリ京美人の鈴鹿可奈子さん!聖護院八ッ橋のお嬢さまです。

皆さんは、鈴鹿可奈子さんってご存知でしょうか?ご覧の通り、京都らしいべっぴんさんです。京都通なら一度はご覧になった方も多いのでは?(^-^) 鈴鹿さんは聖護院八ツ橋総本店のお嬢様。そしてノートルダム学院小学校→同志社中学校・高等学校→京都大学経済…

超人気歌手Aちゃん息子の同級生に聞きました!大学の場所がちょっと遠い・・・かも(^-^;

写真は記事とは関係ありませんm(__)m 仲良くしてもらっている知人のお子さんたちが、京都の某有名大学に合格しはりました。いろいろとお話を聞いていたところ、京都に別宅をお持ちの超人気歌手Aちゃんのご子息も今年から通われているとか。 キャンパスは京都…

大市「すっぽんドリンク」を飲んで元気になる!\(^^)/

パッケージも効きそう(^-^) このところ、お世話になった方のご不幸が続きちょっと落ち込むことが多く・・・こんなことではダメだ!と、買っておいたすっぽんドリンクを飲むことに。先日ご紹介した、泣く子も黙る高級店「大市」のすっぽんドリンクです。 otak…

<京都おもしろ風物詩①>冬の順正で「ゆどうふ食べくらべ大会」。

©産経新聞 京都もだんだん寒くなってきました。寒いときに美味しいものと言えば湯豆腐!先日、ちょうど前を通ったので思い出した蹴上の「順正」。有名老舗ゆどうふ店です。 こちらでは毎年2月に「ゆどうふ食べくらべ大会」が開かれ、一般募集された方々が競…

<ミシュラン京都2018>ごはん食べにお勧め!一つ星の料亭・割烹・天ぷらなど64軒。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<修伯> 昨日発表された「ミシュランガイド京都・大阪 2018 」ですが、基準は「そのカテゴリーで特に美味しい料理」。一つ星は二つ星、三つ星に比べてお手頃で使いやすいので、誕生日や結婚記念日などのちょっとしたお祝…

<ミシュラン京都2018>お手頃ビブグルマン発表!鴨専門店や人気中華店、味噌料理専門店のおでんも!

詳しくはこちら→<amazon>ミシュランガイド京都・大阪 2018 今年も、いよいよこの季節。ミシュランのビブグルマンが発表されました!2019年はこちらです↓ otaku-son.hatenablog.com 今年は中華の大鵬や菜格など、地元での人気店もちゃんと押さえてはるミシ…

<ミシュラン京都2018>三つ星、二つ星発表!不動の三つ星に割烹「飯田」が食い込む(^-^)

ミシュランガイド京都2018、三つ星! 予約はこちら→一休.comレストラン<吉泉> 「ミシュランガイド京都・大阪2018」が本日発表されました。京都からは今年は三つ星が8店、全て日本料理のお店です。「なかむら」の中村さんは以前、木梨さんの番組で取材を受…

<第五回京都本大賞>元アイドル原田まりるさんが『ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。』で受賞!

京都が舞台の新刊小説の中から書店員と読者がお薦め作品を選ぶ「京都本大賞」の第5回受賞作が、京都市出身の原田まりるさん(32)の「ニーチェが京都にやってきて17歳の私に哲学のこと教えてくれた。」に決まった。1日に京都市中京区で授賞式があり、…

<『京都人の密かな愉しみ Blue』ロケ地①>八瀬・瑠璃光院が夜間特別拝観申し込み受付中!

只今、瑠璃光院で夜間特別拝観を受付中です。先日の『京都人の密かな愉しみ Blue』 のオープニングで林遣都くんがいたお寺と言えばお分かりでしょうか? 紅葉の名所として知られる八瀬の瑠璃光院が11月11日から、週末限定で初の夜間特別拝観を実施する。…

ステキな清水焼に出会える!五条坂の「竹虎堂」。

京都に長年住んでいると、馴染みの器屋さんのひとつやふたつできるようですが・・・オタク母はそっち方面にはセンスが無くって疎くって、実家の母に任せています。 最近はちょっとごぶさたですが、よく見せて頂いているのが五条坂の竹虎堂(ちくこどう)*1。清…

季節限定!向田邦子さん好み「永楽屋 本店」で、和の芋栗パフェを食す。

お店の前にあったポスター。美味しそう~! オタク母が密かに愛読しているのが向田邦子さん。特に食エッセイは大好き!ヨダレが出そう・・・ですので夜中読むのはしんどい(^-^; otaku-son.hatenablog.com 食べ物へのこだわりが強かった食いしん坊の向田さん…

京都にお住まいの作詞家・松本隆さん。よく行かれる京都の美味しいお店まとめ。

先日、NHK「あさイチ」を見ていたら、作詞家の松本隆さんが出ていらっしゃいました。松本先生と言えば超有名作詞家。 君に、胸キュン(イエロー・マジック・オーケストラ) ハイスクールララバイ(イモ欽トリオ) 木綿のハンカチーフ(太田裕美) 硝子の少年(KinKi…

いつまでもお若い!服飾評論家の市田ひろみさん。

詳しくはこちら→<amazon>市田ひろみの着付けのすべて 徹子の部屋をちらっと見たら、市田ひろみさんが出てはりました。京都以外の方、知ってはりますか?現在の肩書は服飾評論家ですが、もともとは女優出身の美容師さん。着付けの専門家として本を何冊も出…

どやさ!今いくよ・くるよ御用達「永正亭」で特田舎そばを食す。

寺町通に面しています。 先日、久々に四条近辺へ出かけました。用事を済ませて、お腹が空いたな~と思って行ってみたのが「永正亭(えいしょうてい)」。寺町四条下ルにある庶民的、リーズナブルなおうどん屋さんです。 実は京都ご出身の今いくよ・くるよ師匠…

<2018お勧め京都おせち>老舗料亭の中村楼、おなじみ下鴨茶寮など。

早いものでもう10月!そろそろお正月の準備を考えなくては(^-^;・・・ってことで来年のおせち。今年はちょっと珍しいところを選んでみました。人気のところばかりですので、売り切れでしたらごめんなさいm(__)m 中村楼 詳しくはこちら→大丸オンラインショッ…