京都てっぱん日記

京都生まれ京都育ち、美味しいもの大好き!地元応援を言い訳に食べ歩き&ホテル宿泊強化中♪

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

<京都府立大学ベンチャー>ダチョウ抗体マスクでコロナウイルス、花粉をシャットアウト!

詳しくはこちら→<amazon>ダチョウの卵で、人類を救います! 京都には国公立大学が多数ありますが、その中でも京都府立大学はちょっとヤンチャなイメージの京都大学や真面目な京都工芸繊維大学に比べると地味であまり印象に残らないような・・・でも実は産…

京都の珈琲専門店の先駆け、イノダコーヒ。「コーヒー」ではなく、「コーヒ」です。

イノダコーヒは、「コーヒー」ではなく「コーヒ」です。京都は珈琲の専門店が多いのです。何でこんなに多いの~?と不思議なのですが・・・京都は茶道関係の方が多いので、普段まで日本茶(抹茶含む)を飲みたくないのでしょうね。『京都人の密かな愉しみ』の…

<「嵐にしやがれ」>2017.1.28放送:櫻井くん、松潤も絶賛!京都の最新超激ウマスイーツデスマッチ!

佐々木蔵之介さんの映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』、今日から公開です。宣伝のため佐々木さんがテレビに出まくってはりますが、髪を短く切られてますますカッコいい!佐々木さんが番組に出られるときは、京都関係のお店や場所をたくさん宣伝してくれは…

ヒルナンデス!で話題、佐々木蔵之介さんお勧め「東京で味わう関西グルメ」店。

京都出身の佐々木蔵之介さんが、ヒルナンデス!に出演されていました(^-^)。明後日公開の映画『破門 ふたりのヤクビョーガミ』の宣伝のようです。ご存知の方も多いと思いますが、佐々木さんは京都の佐々木酒造の次男さんです。 otaku-son.hatenablog.com 佐…

甲子園の「深紅の大優勝旗」新調!製作は京都の平岡旗製造株式会社。

日本高野連は24日、大阪市内で全国高校野球選手権大会の運営委員会を開き、来夏に迎える第100回の記念大会に合わせ、優勝校に渡される「深紅の大優勝旗」を約1200万円かけて新調すると発表した。 新優勝旗は縦1メートル6センチ、横1メートル51…

<2017京都レストランウィンタースペシャル>京都市長のお墨付き!お得なお勧めランチ3店。

詳しくはこちら→一休.comレストラン<熊魚庵本店> 観光客の方が一番少ない2月。京都を楽しんでもらおうと様々なイベントが開催されますが、オタク母が楽しみにしているのが「京都レストランウィンタースペシャル」です。市長の門川さんまでがメッセージを…

京都府・亀岡市の城下町で宝探し!8年連続参加、皆勤賞(^^;

亀岡市のキャラクター、明智かめまる。 京都府中西部に亀岡市というところがあります。ここは保津川下りやトロッコ列車、湯の花温泉でも有名ですが、この8年ほどずっと宝探しゲームが開催されています*1。実は初回から連続参加、皆勤賞です(^^;。昨年は7月…

『京都人の密かな愉しみ』と、朝ドラ『べっぴんさん』の出演俳優がカブり過ぎている件。

林さんと谷村さん。真ん中は団次朗さん!©NHK 毎朝、オタク父に付き合って朝ドラ『べっぴんさん』をチラ見しています。先日もお弁当を作りながら見ると、ジャズ喫茶「ヨーソロー」でドラムを叩く林遣都さんと谷村美月さんが映りました。あれ?この組み合わせ…

アメトーークでも話題!京都・鷹峯特産の激辛「辛味大根」。

我が家のオタク息子は毎朝5時ごろ起きて、録画しておいたテレビ番組を見ながら朝食をとります。今朝はオタク母を起こすついでに、 「お母さん、アメトーークで『京都の大根』って言ってはったで。」 と、教えてくれました。後で見てみましたら、年に一度の…

<京都限定>サンドイッチハウス「メルヘン」×「土井しば漬け本舗」のしば漬けポテトサンドを食す。

バーゲンのシーズンということもあって、年明けには京都タカシマヤへよく行っていました。お目当てのものが買えた後は地下で食料品を買い込んで帰るのですが、最近ハマっているものがあります。サンドイッチ専門店メルヘンの「しば漬けポテトサンド」です。 …

<2017デパート福袋>東山八百伊の漬物@ジェイアール京都伊勢丹は、美味しくてお得です!

実家の母は、お正月の福袋ハンターです。それもデパ地下の食べ物福袋だけを狙う、食いしん坊。昨年はジェイアール京都伊勢丹の初売りで、デパ地下への入店一番乗りだったとか・・・ずらっと並んだ店員さんたちにお辞儀されて、とても恥ずかしかったそうです(…

亀屋良長の「定番」烏羽玉と、「新顔」サトミフジタ。

オタク息子&父を送り出して一息つきながらテレビを見ていましたら、亀屋良長の女将さんが映っていました。亀屋良長は創業200年の老舗です。最近、四条堀川にある本店がガラス張りになって新しくキレイになりました(でも、キレイ過ぎて外から丸見え(^^;)。 …

観光客には大人気でも、地元民はあまり行かない京都のお店3つ。

©Gigazine 京都は観光客の方が多いせいか、地元民はあまり行かないのに商売が成り立っている不思議なお店が多数あります。以下は個人的な意見ですので、お手柔らかに。美味しいお勧めのメニューなどがもしありましたら、教えて頂けると助かりますm(__)m 麺料…

絶妙な酢加減が美味しい!祇園「いづう」の鯖寿司を食す。

おせち料理に飽きたオタク父が、 「あ~、いづうの鯖寿司が食べたいなあ!」 と言ったために京都タカシマヤへ出かけてきました。こちらのデパ地下では祇園重兵衛、花折など数々の有名どころの鯖寿司が購入できますが、今日はお気に入り「いづう」の鯖寿司(ハ…

「ブラタモリ」×「サラメシ」でも放送!人気店「東山 八百伊」のしば漬けは美味しいよ!

ここ10年ほどの年末のご挨拶には「ニシダや」のしば漬けを選んでいたのですが、今年は「東山 八百伊」にしてみました。 先日伺った「天ぷら八坂圓堂」でご飯にしば漬けと沢庵を出して頂いたのですが、本当に美味しかったのです。お店の方にちらっと聞いて…

「こって牛」ってご存知ですか?

あけましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いいたします。 さていきなり私事ですが、オタク母は丑年生まれのおうし座です。ブログを見て頂いている方にはお分かりかもしれませんが、好きなことには興味津々だけれど興味のないことは全く知らん…